• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズ使用者の方、教えて下さい。

私はハードレンズを使用しています。 ハードレンズを使用している皆さんにお尋ねしたいのですが。。。 レンズ着用時、何事もなく過ごしていたのに突然眼に痛みが走り涙が止まらなくなって外し、手の平に出した瞬間真っ二つに割れてしまった事ってありますか?? 眼に強い衝撃を受けた場合(ボールが当たったり等)は除きます。 私はそんな事が2回もあり、驚きました。これはよくある事なのでしょうか?? 似たような経験がある人は教えて下さい。 使用年数も期限内で特に乱暴に取り扱った記憶はなく、心当たりといえば外泊時にケースを忘れた際、小さい容器に水を入れてそれに一晩レンズをつけておいたことが数回あったということくらいです。←やっぱこれが原因なのでしょうか(^^; 目の中でヒビが入っていて痛かったわけで…もし目の中で割れていたら…?? と思うとゾッとします。 レンズが普段突然目の中で割れてしまったりする事はあるのでしょうか? 今もハードレンズ着用してますが目がひどく痛むたび、ドキッとしちゃいます。 今のところまだ大丈夫ですが…。ちなみに事件前も事件後もずっと某大手メーカーの酸素透過性レンズを使用しております。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

う…うわっ! 怖い体験をされましたね…。(>_<) 目は大丈夫ですか? 私も時々水につけるだけで終わってしまうのですが(保存液が切れてしまった時)、今までレンズ自体が割れたことはありませんでした。 ただ、安いハードレンズを使用していたときに、2回ほど目を切りました(涙)。(T_T) 1回目は…自転車に乗っていた時です。 背後に気配を感じて、振り返るかわりに目だけ動かしたら、その瞬間に目に激痛が…っ! 少ししたらおさまったのでそのまま家に帰ったのですが、鏡を見てびっくり! 白目が真っ赤なんですよ~。(;~▽~)トオイメ 流血してるんです~。 慌てて病院に行ったら、白目の一部がレンズの縁の形に切れていると言われました。 傷は浅いのですが、見た目は派手でした~~っ。 どうやら、眼球が乾燥した状態で急に目を動かしたら、レンズがその動きについてこれなかったらしいです…。 2回目も同じレンズを使用した時です。 いやに目がごろごろするので、何度もレンズをつけたりはずしたりしていました。 しかし、一向にごろごろがおさまらないんです。 そこで止めておけば良かったのですが…代わりのメガネももっていないので、我慢してず~~っと目の中に入れていたんですね。 そうしたら…夜、突然、痛かった方の目がどんどん見えなくなっていったんです。 もう、パニックっ! ( ̄□ ̄;) だんだんと白くボケていき、最後は光を感じる程度になってしまいました。 朝になったら視力は回復していたのですが、病院に行くと、黒目に傷がついていたことが判明。(T_T) 軟膏で治療しました~~。 こちらは流血も何もなかったのですが、こっちの方がはるかに恐かったですね。(^_^;) ここから得た教訓…「高くても一番良いレンズを使うこと!」です。 これ以降、有名メーカーの一番高いレンズを使用しています。 恐くてランクを落とせないんです…。 そして、定期的にちゃんと新しいレンズに交換していますね。(^.^)

poo777
質問者

お礼

流血!!ヒー―(>_<)痛そうですね!!レンズで切れることがあるなんて…!初めて知りました! 視力の急激な低下…。怖いですねー!そりゃパニックになりますね(^^; 私は不思議とレンズが割れたことが原因で目に傷がついたりしたことはないです(買い替えのため医者で診察の結果、特に異常は無かったのです)。レンズ装着時以外で目をこすりすぎて傷ついたことはありますが。 そうですね、大事な目のことですし、安全の為なら出費は惜しまない方が良いですね。惜しんだせいで万が一失明でもしたら取り返しつきませんしね。教訓、胸に刻んでおきます!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• win350
回答No.3

私は酸素無透過性ハードレンズ愛用者です。 いいですよ~♪丈夫で長持ち、水につけっぱなしでも、汚れを落とした後なら 乾燥状態でも保存できるし。ドライアイでないなら是非オススメです。 もちろん割れた経験はありません。今のレンズも3年以上使用していますが 曇りもゆがみもありません。 処方してくれた眼科の先生が言うには、柔らかいレンズは目に相当のダメージがないと レンズの異常に気づかない。ハードレンズはわずかなひずみで目が痛くなるから 目にダメージを与える前に異常に気付く。なるほどって思いました。 一度試されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/arakiganka/
poo777
質問者

お礼

酸素無透過性ですか。乾燥状態で保存できるなんて!しかし最近PCに接する時間が多いためか目が乾きがちなんです。。。(^^;) URLとても参考になりました。きちんとした眼科に定期検診に行くことって大切なんですね、つい面倒でほったらかしにしてました(反省) 私も眼科とよく相談してぴったりのレンズをみつけたいものです。回答ありがとうございました!!

• mtt
回答No.1

一応、応用化け学を嗜んだ人間からの一言。 酸素透過性のハードレンズは文字通り、酸素を通すため目に見えない隙間があります。 また、ハードという文字通り柔軟性にも乏しくそのために脆いんです。 大げさにいえば「素焼きの植木鉢」みたいにスカスカで耐久性に乏しいんです。 割れたり欠けたりは特にめずらしくありません。 たとえ割れたり欠けたりしていなくとも永く使っていると表面に細かなキズも発生しますのでその時期は交換をお勧めします。 なお、心当たりの件ですが、ソフトレンズの場合はただの水に漬けこむのは言語道断なのですが、ハードはその点で少し緩やかです。 でも、レンズの素材に若干の悪影響を与えたことは否定できませんし隙間にバイ菌ももぐりこむので衛生的にも問題ありです。 長持ちのためにはできるだけメーカー推奨の方法でおこなってください。 また、ちょっと高い「消耗品」みたいな感覚も持ってください。

poo777
質問者

お礼

早速の一言!!わかりやすく丁寧に説明して頂けて嬉しいです。私のレンズの事がよく分かりました!おっしゃる通り、衛生面へのきづかいに欠けていました(^^;高価なものなのに自分で寿命を縮めちゃってました。そうですね、デリケートな眼球につけるものですもんね、傷付いてるのにケチって使用期限オーバーなどないようにします!大変参考になりました!!ありがとうございました!!