• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズ使用者の方、教えて下さい。

私はハードレンズを使用しています。 ハードレンズを使用している皆さんにお尋ねしたいのですが。。。 レンズ着用時、何事もなく過ごしていたのに突然眼に痛みが走り涙が止まらなくなって外し、手の平に出した瞬間真っ二つに割れてしまった事ってありますか?? 眼に強い衝撃を受けた場合(ボールが当たったり等)は除きます。 私はそんな事が2回もあり、驚きました。これはよくある事なのでしょうか?? 似たような経験がある人は教えて下さい。 使用年数も期限内で特に乱暴に取り扱った記憶はなく、心当たりといえば外泊時にケースを忘れた際、小さい容器に水を入れてそれに一晩レンズをつけておいたことが数回あったということくらいです。←やっぱこれが原因なのでしょうか(^^; 目の中でヒビが入っていて痛かったわけで…もし目の中で割れていたら…?? と思うとゾッとします。 レンズが普段突然目の中で割れてしまったりする事はあるのでしょうか? 今もハードレンズ着用してますが目がひどく痛むたび、ドキッとしちゃいます。 今のところまだ大丈夫ですが…。ちなみに事件前も事件後もずっと某大手メーカーの酸素透過性レンズを使用しております。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

う…うわっ! 怖い体験をされましたね…。(>_<) 目は大丈夫ですか? 私も時々水につけるだけで終わってしまうのですが(保存液が切れてしまった時)、今までレンズ自体が割れたことはありませんでした。 ただ、安いハードレンズを使用していたときに、2回ほど目を切りました(涙)。(T_T) 1回目は…自転車に乗っていた時です。 背後に気配を感じて、振り返るかわりに目だけ動かしたら、その瞬間に目に激痛が…っ! 少ししたらおさまったのでそのまま家に帰ったのですが、鏡を見てびっくり! 白目が真っ赤なんですよ~。(;~▽~)トオイメ 流血してるんです~。 慌てて病院に行ったら、白目の一部がレンズの縁の形に切れていると言われました。 傷は浅いのですが、見た目は派手でした~~っ。 どうやら、眼球が乾燥した状態で急に目を動かしたら、レンズがその動きについてこれなかったらしいです…。 2回目も同じレンズを使用した時です。 いやに目がごろごろするので、何度もレンズをつけたりはずしたりしていました。 しかし、一向にごろごろがおさまらないんです。 そこで止めておけば良かったのですが…代わりのメガネももっていないので、我慢してず~~っと目の中に入れていたんですね。 そうしたら…夜、突然、痛かった方の目がどんどん見えなくなっていったんです。 もう、パニックっ! ( ̄□ ̄;) だんだんと白くボケていき、最後は光を感じる程度になってしまいました。 朝になったら視力は回復していたのですが、病院に行くと、黒目に傷がついていたことが判明。(T_T) 軟膏で治療しました~~。 こちらは流血も何もなかったのですが、こっちの方がはるかに恐かったですね。(^_^;) ここから得た教訓…「高くても一番良いレンズを使うこと!」です。 これ以降、有名メーカーの一番高いレンズを使用しています。 恐くてランクを落とせないんです…。 そして、定期的にちゃんと新しいレンズに交換していますね。(^.^)

poo777
質問者

お礼

流血!!ヒー―(>_<)痛そうですね!!レンズで切れることがあるなんて…!初めて知りました! 視力の急激な低下…。怖いですねー!そりゃパニックになりますね(^^; 私は不思議とレンズが割れたことが原因で目に傷がついたりしたことはないです(買い替えのため医者で診察の結果、特に異常は無かったのです)。レンズ装着時以外で目をこすりすぎて傷ついたことはありますが。 そうですね、大事な目のことですし、安全の為なら出費は惜しまない方が良いですね。惜しんだせいで万が一失明でもしたら取り返しつきませんしね。教訓、胸に刻んでおきます!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

私は酸素無透過性ハードレンズ愛用者です。 いいですよ~♪丈夫で長持ち、水につけっぱなしでも、汚れを落とした後なら 乾燥状態でも保存できるし。ドライアイでないなら是非オススメです。 もちろん割れた経験はありません。今のレンズも3年以上使用していますが 曇りもゆがみもありません。 処方してくれた眼科の先生が言うには、柔らかいレンズは目に相当のダメージがないと レンズの異常に気づかない。ハードレンズはわずかなひずみで目が痛くなるから 目にダメージを与える前に異常に気付く。なるほどって思いました。 一度試されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/arakiganka/
poo777
質問者

お礼

酸素無透過性ですか。乾燥状態で保存できるなんて!しかし最近PCに接する時間が多いためか目が乾きがちなんです。。。(^^;) URLとても参考になりました。きちんとした眼科に定期検診に行くことって大切なんですね、つい面倒でほったらかしにしてました(反省) 私も眼科とよく相談してぴったりのレンズをみつけたいものです。回答ありがとうございました!!

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

一応、応用化け学を嗜んだ人間からの一言。 酸素透過性のハードレンズは文字通り、酸素を通すため目に見えない隙間があります。 また、ハードという文字通り柔軟性にも乏しくそのために脆いんです。 大げさにいえば「素焼きの植木鉢」みたいにスカスカで耐久性に乏しいんです。 割れたり欠けたりは特にめずらしくありません。 たとえ割れたり欠けたりしていなくとも永く使っていると表面に細かなキズも発生しますのでその時期は交換をお勧めします。 なお、心当たりの件ですが、ソフトレンズの場合はただの水に漬けこむのは言語道断なのですが、ハードはその点で少し緩やかです。 でも、レンズの素材に若干の悪影響を与えたことは否定できませんし隙間にバイ菌ももぐりこむので衛生的にも問題ありです。 長持ちのためにはできるだけメーカー推奨の方法でおこなってください。 また、ちょっと高い「消耗品」みたいな感覚も持ってください。

poo777
質問者

お礼

早速の一言!!わかりやすく丁寧に説明して頂けて嬉しいです。私のレンズの事がよく分かりました!おっしゃる通り、衛生面へのきづかいに欠けていました(^^;高価なものなのに自分で寿命を縮めちゃってました。そうですね、デリケートな眼球につけるものですもんね、傷付いてるのにケチって使用期限オーバーなどないようにします!大変参考になりました!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードとソフトコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。 最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、) また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。 ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

  • ハードコンタクトレンズを買い換えたら外れそうになることが多くなりました

    コンタクトレンズを使用し始めてから既に6~7年経っています。 最初からずっとハードです。 先日3年ちょっとぶりにレンズの買い替えをしました。 眼科と併設しているメガネ屋さんで購入し、そこで購入したのは2度目で、前回と同じレンズです。 ですが、バッと振り返った時とかふとした拍子に目から外れそうになり、「あ!外れる!」と思って目をつぶることが1日に何回かあります。 今までにズレたことや外れたことは数回しかありません。 これはコンタクトが合ってないということなのでしょうか? 目が新しいコンタクトに慣れればこういうことはなくなるのかな~とも思っていますが、眼科へ行くべきなのでしょうか。 ちなみに多少ドライアイ気味だということで目薬を1つ処方されました。 1日に2~3回くらいその目薬を点しています。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • コンタクトのソフトとハード

    ソフトと言いますか、ワンデーアキュビューモイストと、ハードはメニコンZを併用しています。 その時々で使い分けているのですが、メガネも複数持っています。 出来るだけ毎日コンタクトを使わないようにしていて、ある日丸一日着用しましたら、 翌日は休んだり、短時間の着用に留めたり。 あるいは半日着用を連日続けたり…という感じで使っています。 前からいわゆるソフトレンズよりも酸素透過性ハードレンズの方が、目には悪影響が少ないと聞いていますが、 使い捨ての場合は衛生面で目に優しいと聞きます。 結局、どちらの方が目に良いのか、メガネ店の店員さんに聞いてみましたが、 何だか曖昧なお返事で、納得のいくことは伺えませんでした。 ハードは、少しのトラブルで涙が出て痛いため、結局異常に早く気づけると聞いているのですが、 総合的に見て、同じ時間、同じ状況で着用した時、どちらが目に負担が少ないか、 お分かりになる方、どうか教えてください。 (もし、時間の長さや条件が必要でしたら、平均的な?一日8~10時間、主に屋内での着用でお願いいたします。)

  • ハード、ソフト、使い捨て・・・目に優しいコンタクトレンズは?

    目の健康面で考えるとコンタクトは何を選べばいいんでしょうか? 酸素透過性でいえばハードが一番らしいですがソフトの中ではどうなんでしょうか?1DAYと1MONTHではどっちがいいんでしょうか?また、最近の酸素透過性に優れるといわれているタイプのソフトレンズはどれほど目の細胞の酸欠を防げているんでしょうか? 私は毎日長時間コンタクトをつけていますが目の寿命を縮めたくはありません。もしソフトレンズが確実に目の細胞を破壊する、とかソフトレンズ常用者は白内障に早くなる、というのなら苦手なハードレンズに換えることも考えようと思います。 でも本当に使いたいのは1DAYなんで1DAYが十分目に優しいという結論だと嬉しいんですが(^_^) いろいろ質問しましたが、知識のある方よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトがずれる・・・

    酸素透過性ハードコンタクト使用歴3年ほどになります。 どうしてもメガネが嫌で、半ば我慢しつつ使用しておりますが、とにかく、ずれたり、急に眼が痛くなったりするのです。 眼科でも、その旨何回も相談しました。痛みについては「風圧などでも痛みを感じる事がある」などという事で、調べてもらいましたが 眼球に傷など、特にトラブルは見られないとの診断でした。 コンタクトレンズのカーブの角度も調整を何回かしているのですが、初めのうちは良くても、しばらくするとやはりずれてしまいます。(黒目から下に下がってきてしまいます) それが無意識に気になっているようで、家族に「顔が上向き加減になってる、まばたきが多い」と指摘されました。 とにかく・・・ハードコンタクトをしていると、こんなにも不便な思いや不自然な状態にならなければならないのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

     よろしくお願いします。  10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ ソフトとハードの併用

    使い捨てじゃないソフトレンズ着用歴1年半です。 その前にハードレンズを2週間ほど試しましたが、 運動場の側を通るたび目が痛いので、諦めました。 しかし、眼のためにはハードレンズの方がいいのですよね? 最近運動場に行くことが少ないので、 ハードレンズに戻そうかと思っています。 ただ、少ないといっても運動場に行くことはあるので、 その日だけ(そのときだけ)1dayをつけたいのですが、 そういう使い方ってできないのでしょうか?