OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2000のレポートで任意の位置にテキストボックスを

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165589
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (31/40)

Access2000のレポートで住所録リストを印刷する際、あるレコードとレコードの間にテキストを入れたいのですがどうしたらよいでしょうか?
・住所録リストには会員番号がありそれを判断して特定の番号の人の前の行にだけ挿入する?
・ある会員番号のグループだけのレポートを作成してレポートヘッダーに特定のテキストを入れて、改ページしないで続けて別の会員番号グループの同様のレポートを印刷していく?

等考えましたが、具体的にどのように作成すればよいかわかりません。
もっといい方法があれば尚結構です。
時間もなく困っています。何卒よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

レポートのグループヘッダーというのをご存知ですか?
例えば
番号 名前
1   坂本
2   鈴木
2   佐藤
1   木村
1   阿部
3   宮本

というテーブルがあったとします

レポートでとりあえずページヘッダー・フッター、レポートヘッダー・フッターを考えないとします。

「表示」→「並べ替えグループ化の設定」で「フィールド」に番号を入れ、グループヘッダーを「はい」にします。「並べ替えグループ化」の画面は消してください。

すると番号フィールドのグループヘッダーが出来上がっています。
番号グループヘッダー内に番号フィールドを設定します。そして詳細セクションに氏名を入れます。

すると以下のようなレポートの出来上がりです。

番号:1

坂本
木村
阿部

番号:2

鈴木
佐藤

番号:3

宮本


これを応用すればいろんなことができますよ。もちろんグループフッターもありますので、グループごとの件数や合計なども出せます。

がんばってください。
お礼コメント
nbh801

お礼率 77% (31/40)

返事が遅れましたが、上記の方法で解決できました。便利ですね-、これ。本当にありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-11-27 20:17:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

レポート、サブレポートを使用すればできます。
サブレポート
 会員番号をキーにテキストテーブルを作成
 レポートウイザードの表形式でテキストレポートを作成します
レポート
 住所録の詳細にテキストレポートを組み込むと出来上がりです
方法
 住所録のレポートをデザインで開いて少し小さくします
 データベースにあるテキストレポートをドラッグして
 住所録のレポートの詳細ではなせば出来上がり
がんばってください
何かあれば補足してください