• ベストアンサー

枚数限定CDにする理由

「浜崎あゆみ、ゆず」などが、CDを枚数限定でリリースすることがありますが、               これは、どういった理由からなのでしょうか?  ”30万枚限定”など、これより多く売れるかもしれないのに・・             また、その逆で下まわる場合もありますが・・   曲を大勢の人に聞いてほしいならそんな事はしないでしょうし・・・   採算がある程度とれていて、          限定にする事で、希少価値、話題になるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

補足です >オリジナルアルバムなどを限定販売 >初回限定・枚数限定CD 聞いた話ですが、レンタルCDなどから音楽著作権協会の支払われるものは、売上に対して均等に支払われるのではなく、売れないランクの下の方のものには全く支払われず、上の方だけが受け取るということです。 このため、最初の一週間で売り上げを伸ばせば、音楽著作権協会の実入り金額の率も良くなるということです。 このため手段を選ばず売上に拘る傾向にあり、私は嫌な感じだと思っています。 ちなみに、どうしても欲しいならば事前に予約すればどのような限定盤でも手に入ります。私は、発売予定を知ると同時に予約することにしていますが、ちょっと前に比べれば凄く楽になっていますので直前でない限りは問題ないと思います。当然ですが、オークションで売ったりしませんし、一枚しか買いません。 以上、余り意味のないことですが、追記させていただきました。

noname#1491
質問者

お礼

補足ありがとうございます。  音楽著作権協会などの、関係があるのかもしれませんね。       たしかに、いままで何点か限定盤を購入したことがありますが、  早い段階で予約などをすれば、問題なく購入できました。

その他の回答 (2)

• yohsshi
回答No.2

希少性で話題を呼ぶという宣伝効果を狙ったものもありますが、制作費の関係というものも多いと思います。 アルバムなどで、初回だけボーナストラックを設けるのは宣伝効果だけが問題ですが、特殊なCDを発売する場合はどうしても限定にせざるを得ないといえます。 例えば、hydeがソロで出した限定版の方は棺桶の形のものなどは特注ですから、追加で作るとなるとそれだけコストが加算され、儲かるどころか下手をするとマイナスになってしまう恐れがあります。従って、予想される枚数分を一度に制作し限定盤で出し、それ以上売れる場合は通常の形のものを出すという形式にせざるを得ないという事情があります。 最近、増えつつあるピクチャーレーベルも製作コストがかかる関係から限定盤で出すケースが多いこともこれと同じ理由です。 アルバムは買うけど、シングルは買わないという人が多いので、シングルを売る場合にはこの手の話題作りが欠かせないということは言うまでもありません。 以上は私の考えであり、内容は保証されたものではありませんので、話半分くらいできいてください。

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございました    初回限定版なども納得がいきません。   シングルが売れない時代などと最近言われていますから、   売り上げを伸ばすためにレコード会社も必死なのでしょう。     また、シングルよりも、アルバムを枚数限定でリリースする方が嫌です。  「ゆず」などはLIVE盤で限定と、言うことでしたが・・  オリジナルアルバムなどを限定販売してるのは全く理解できません。    初回限定・枚数限定CDを・・・   オークションなどで、高値で取引されているのを見ると    オークション出品者の人たちの為に行われているような感じがします。  どんなに高額でも、買えなかったファンは、購入してしまうでしょうし・・・。

回答No.1

おっしゃるとおりです。 もっと言うと、数年後にベストアルバムを出すとして、その時に その限定曲を(多少アレンジを変えてでもして)入れておけば、 ますますセールスが延びるということにもなります。

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   アーティストが限定でCDをリリースするとなれば   ファンの問い合わせ、予約、などがものすごいと、聞きます。   あまりこうゆう事はしてほしくないですよね。