• ベストアンサー

メイクリハーサル

mayuusaの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

そうそう、「自分なら出来る」と思った場合、担当者さんをけなすとか怒るんじゃなく(もちろんそんな心配はないですね^^;)、本当に正直に自分のやり方を提案してみたほうが良いんです。 例えば私は前髪だけは、普通に生渇きにスプレーではなく、超びしょびしょに濡らして、「垂直!」に立てて、その後巻かないと、綺麗に巻けないんですね。1秒でも、ヘアピンとかで「横」にとめてその間にメイクとか、されてしまうと、直せないので、そういう「自分だけの裏技」はきちんと伝えました。ついでに言いますと、まつ毛もハイライトもアイラインも眉もリップラインも、裏技(?)伝授して、それでも足りなくて、本番の日もほとんど自分で書きました(普段のナチュラルメイクということではなく)。 結局、仕上がりがよければ良いのですから、プロから見て変な手法でも何でも良いわけです。 頑張って、超綺麗な花嫁さんになりましょ♪

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も前髪が肝心なんです。 自分でこだわってる個所は自分で やればいいんですよね♪ 一様私もメイク用品を持参して見ます。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を巻くコツを教えて下さい

    髪の量の多いロング(肩下約30センチ)毛先に少~しパーマが残っています。 湿式のホットカーラーを使っています。カーラーの直径は25mm(4本)・30mm(8本)・35mm(6本)・40mm(8本)持っています。 トップを35mmで、サイドとバックは30・35・40mmをミックスで巻いています。仕上がりは肩位からゆるいカールが付きます。 仕上がりのカールをもう少しクッキリ付けたいのですが、巻く時の毛束の量やカーラーの使い分け?やブロッキングのコツ等教えて下さい。またもう少し上から(耳の辺りから)カールを付けるのは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーマのカールを自分で直したい…

    今日、パーマをかけてもらったのですが、 ワンカールのパーマにしてもらうように頼んだのに、仕上がりはおばさんのようなくねっくねっとしたカールになってしまいました。 パーマをしたその日にシャンプーすれば落とせると調べたところ書いてあったのですが、、、 パーマのカールを自力で直す方法はありますか? このパーマ直後の状態のままコテでワンカールにすれば直りますか?

  • 巻き髪にしたい!

    パーマはすぐ飽きてしまうので、コテを買いましたが、 全然カールになりません・・・。 ちゃんと巻きつけているのに、ハネたような感じにしかならないんです。。 巻き髪用のヘアスプレーは多めにつけていますが、ダメでした。 以前パーマをかけたときもかかりにくいと言われたので そのせいだと思いますが、何かコツなどを教えてください。 寝る前にカーラーみたいなのをつけたほうがいいんでしょうか?? おばさんぽくなるイメージがありましたが、雑誌で紹介されてたので いいのかなぁって・・・。

  • リハーサルメイクは必要ですか?

    10月末に結婚する者です。 ドレスショップが提携している美容室の方にヘアメイクをされることになりました。 しかし、当初からその美容室の先生(店長?)に不信を持っています。 当日私を担当する方は、その先生ではなくお弟子さんなのでまぁいいかなと思っていましたが、先日かつら合わせと洋装のヘアを打ち合わせたときに、お弟子さんに「メイクは直前にやっていただけるのですか?」と確認したところ、その先生が会話に割って入ってきて 「リハーサルメイクはやりません。あれは美容室のお金儲けのためにやるんです。この人(お弟子さん)は腕もいいし、当日気に入らないメイクでもすぐ修正できるから大丈夫よ!やるなら有料です」 と言われました。 「有料っておいくらぐらいですか?」と聞くと、 「ちょっとまだわからない・・・」とのこと。 このお店ではリハーサルメイクはいつもやらないそうです。 ちなみにその先生はかなりの年配の方で60歳は越えていると思います。 初めて家に電話をかけてきたときも、朝の7時でした! 何て非常識なと思ってしまい、最初から不信感があります。 その後も電話は朝早くかかってくるし、一度決めたアポイントの時間などを何度も何度も(当日の朝まで)確認でかけてくるし。 実際会ってみて、「あ~、年寄りだからすぐ忘れちゃったりするから、思いついたら即行動なのか・・・」と思って目をつぶっていますが。 当日はその先生はいないわけですし、特に気にすることないでしょうか? それとも事情を話して美容室を変えるようにドレスショップにお願いした方がいいでしょうか?(料金はまとめてドレスショップにお支払いします) 担当の方は若くはなかったけど、ヘアも私の要望を上手く取り入れてくれて作ってくれました。リハーサルメイクはして当然と思っていたので、念のため有料でもやった方がいいですか?

  • 勝手に髪を短くカットされてしまいました

    肩下10センチくらいで揃っていた髪の毛先をカールさせたくて、美容院で形状記憶パーマをかけたのですが、「髪は伸ばしているから切りたくない」と言ったのにもかかわらず、美容師が納得いかない顔をしたので「毛先を少しなら・・」と言ったら、何の相談も断りもなくものすごいレイヤーを入れられ、左右のトップは長さ5センチくらいに切られてしまいました。 パーマも仕上がりが左右バラバラで髪もまとまらず、短すぎて束ねる事も出来ず、ストレートに戻しても髪をすかれすぎておかしな髪型でどうする事も出来ず、すごくショックです。 後日、パーマは他の人にやり直してもらったのですが、それでも仕上がりが悪く、その場でまたやり直し。そしたらパーマが今までよりゆるくかかってしまい、翌日、トリートメントをしてから一度全体に矯正をかけてもう一度、デジタルパーマをかけました。 ところが今度は余計な所にまでパーマをかけ、上はキノコみたいにボリュームが出て下は左右強さが違うカールに・・・。 店のオーナーとも話し合い、もう一度パーマをあてる事になったのですが、切れ毛も出始めています(4日間の間に矯正2回、デジタルパーマ4回)。これ以上、パーマをあてるのはどうかと思うのですが、鏡を見るたびに憂鬱で悲しい思いをしています。全て無料でやり直してくれて、オーナーの対応はすごく良いのですが、何度やってもパーマ自体も左右バラバラの仕上がりなので困っています。髪を短く切られていなければストレートにしたいのですが、パーマでボリュームを出さなければいけないくらいのおかしな髪型になっています。一番短く切られた髪は元の長さに戻るまで3年くらいかかり、最低でも1年くらいはパーマをあて続けなくてはいけないくらいひどい髪型です。 そんなお金ももったいないし、すごく腹立たしいです。 髪を短く切られた事に対する慰謝料とかは請求出来るものなのでしょうか?

  • 最近デジタルパーマをかけたのですが・・・

    この前の日曜日にデジタルパーマをかけてもらったのですが、仕上がりはそこまでクルクルにはならず、その日の夜には若干クルってなってるなぁ~ってかんじでした。その日はシャンプーせず、次の日に洗って、言われたとおり指でクルクルしながら、乾かしたんですが、きれいにカールがでません・・・ いろいろ調べてみたのですが、どのサイトにもデジパーは自分のスタイリング次第って書いてあるし・・・きれいにカールが出ないのは私のせいなのでしょうか? デジパーはパーマのかかりにくい人でもかかるパーマって聞いたのですが、それでも、かからない人っているのでしょうか? 美容院ってなんか苦手で、かけなおしに行くのは勇気がいるんですけど、やっぱり、もう1度かけてもらった方がいいんでしょうか?

  • どのパーマはどれがいいのか?

    パーマをかけようと思っているのですが、 一般的なパーマとか、デジタルパーマとか水パーマとか その他にも色々な種類がありますよね? どれがどうなのかとか、イマイチよくわからなくて悩んでます。 それぞれ、どんな仕上がりになるのか、 どんなメリット・デメリットがあるのか、 色々教えてほしいです。 ちなみに私は、パーマは初めてです。 ロングヘアなんですけど、トップが絶壁でぺたんこになってしまうので ボリュームアップと、毛先のカールが出来ればいいなーと思ってます。柔らかくて優しい雰囲気にしたいです。 あと、1年前に縮毛矯正をかけたんですけど、 1年経ってたらもう関係ないですよね??

  • 注文以上に勝手に短くカットされた

    肩下10センチくらいで揃っていた髪の毛先をカールさせたくて、美容院で形状記憶パーマをかけたのですが、「髪は伸ばしているから切りたくない」と言ったのにもかかわらず、美容師が納得いかない顔をしたので「毛先を少しなら・・」と言ったら、何の断りもなくものすごいレイヤーを入れられ、左右のトップは長さ5センチくらいに切られてしまいました。 パーマも仕上がりが左右バラバラで髪もまとまらず、短すぎて束ねる事も出来ず、ストレートに戻しても髪をすかれすぎておかしな髪型でどうする事も出来ず、すごくショックです。 後日、パーマはやり直してもらったのですが、それでも仕上がりが悪く、その場でまたやり直し。そしたらパーマが今までよりゆるくかかってしまい、翌日、トリートメントをしてから一度全体に矯正をかけてもう一度、デジタルパーマをかけました。 ところが今度は余計な所にまでパーマをかけ、上はキノコみたいにボリュームが出て下は左右強さが違うカールに・・・。 店のオーナーとも話し合い、もう一度パーマをあてる事になったのですが、切れ毛も出始めています(4日間の間に矯正2回、デジタルパーマ4回)。これ以上、パーマをあてるのはどうかと思うのですが、鏡を見るたびに憂鬱で悲しい思いをしています。全て無料でやり直してくれて、オーナーの対応はすごく良いのですが、何度やってもパーマ自体も左右バラバラの仕上がりなので困っています。髪を短く切られていなければストレートにしたいのですが、パーマでボリュームを出さなければいけないくらいのおかしな髪型になってしまっています。一番短く切られた髪は元の長さに戻るまで3年くらいかかり、最低でも1年くらいはパーマをあて続けなくてはいけないくらいひどい髪型です。 そんなお金ももったいないし、すごく腹立たしいです。 髪を短く切られた事に対する慰謝料とかは請求出来るものなのでしょうか?

  • メイクが似合わず困っています

    来月に神社で挙式を控え、ヘアメイクリハーサルに行って来ました。 ヘア担当の方はこちらの希望を聞きながら、好みのスタイルに仕上げてくれて満足しました。 ところが、メイクの人は好みも聞かずにいきなり自分の思うようなメイクをどんどん始め、私もプロだからと黙って見ていましたが、仕上がりはすっぴんの方がまだマシなくらいで、ほんとうに最悪な出来上がりでした。 メイクもひどいものでしたが、やっているときも不機嫌そうにしていて、ヘア担当の人にも偉そうにしていて雰囲気も悪かったです。(私に対しても返事はウン、とかソウっていう口調でした。) こちらの希望も伝えながらプロの仕上がりを期待していたのですが、希望を伝えるとありありと嫌そうに「でもこれが一番人気の色だから」とか「これなら無難だから」でおさめようとするんです。 口紅の色も不健康そうな紫がかった色をつけられ、もっと明るいピンク系でとお願いしたら、「じゃ、どれならいいの!」と半ギレで化粧箱を見せられ選ばされましたが、手持ちのものは全て紫がかっているものばかりかブラウン系ばかりの暗い色で、選びようがありませんでした。 アイシャドウも、グレーを目尻にぼかされ殴られたようになったので、淡いブルーをお願いすると、グレーを落とす時に「何度も落としていると色が残って困る・・・」(1度目なのに)とかぶつぶつ文句をいっていました。 その人は女性なんですが、40代半ばくらいで相当自分の腕に自信があるようで、文句は言わせないという雰囲気でした。 メイク道具は一式全て同じメイクアップアーティスト(ひと昔前に流行った人です)の物で統一されていました。 母も一緒についてきて見ていましたが、はじめは私と一緒に希望を言ってくれましたが、どんどんメイクの人の機嫌が悪くなるので、後はあきらめ顔で見ていました。(当日母もメイクをしてもらう予定ですが、この人なら嫌だと言っていました) メイクがさっさとその人の有無を言わせないペースで終わると人が変わったようにお愛想を言い出しました。 プランナーの人にメイクの担当を変更してくれるようにお願いしたら、この人が先生なので・・・ということでした。が、前例はあったらしく、アシスタントの人でも希望を聞いてやってくれるならその方がいいとお願いしたら、アシスタントがしている間に先生もおられると思いますがいいですか?と言われ(ずっといるそうです)もう一度リハーサルをすることにしました。 その先生がいるのは嫌なのですが、メイクしてくれる人は別の人なので仕方ないかとも思います。 でも、こんな気分の悪いリハーサルもどうかと思います。 こんな場合どうすればいいでしょうか。

  • 内側にカールパーマすれば外ハネしなくなる?

    丸いシルエットのふんわりしたボブにしたくて トップやサイドの髪を伸ばしています。 サイドは今、アゴから5センチくらいです。 少しクセがあり、湿気を含むと外にハネます。 なので、以前内側にカールパーマをしてもらおうと思ったら、 まっすぐにしすぎない縮毛矯正をかけたほうがいいと言われ、 前髪とサイドを矯正しました。 たしかにその時はクセは直ったのですが、 ボリュームがなくなり、ぺちゃんこになってしまったのが残念でした。 もしパーマ(Cカールというのでしょうか)をかけたら 外ハネは直るのでしょうか? また、やはり湿気でハネるのを直したい場合は 縮毛矯正しかないのでしょうか? 今までの担当の方に相談できない状態になってしまったので 不安なこともあり、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう