• ベストアンサー

どういう感じなのでしょうか

いろいろあって かなり精神的にまいってて その事を彼氏に相談したら「それくらいなら誰にでもあることだから 病気じゃないし大丈夫」って言われたんですが複雑な気持ちなんです。 なんか 真剣に心配してくれてないような気がして。 彼氏にとって 私の悩みなんて 大した事ないんでしょうか? それだったら 寂しすぎます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.6

精神的にまいっているときに、へたに同情されたり、 同じように深刻になったりすると悩んでいる本人が 「やっぱり、深刻な問題なんだ」と再認識してしまうことが あるんですよ。そうなると更に深みにハマってしまいます。 そんなわけで彼氏の言動はあながち間違いでもありません。 ちょっと話しが変わりますが、私が塾の講師をしていたとき ある生徒が「先生、俺、受かんのかな~」って相談してきました。 その生徒は家庭に問題があって精神的に落ちこんでいたのですが 私の回答は「うるさい、勉強しろ、以上」でした。 そしたら、その生徒は「そりゃ、そうだ」って悩みが吹っ飛びましたよ。 もちろん、こんなコメントが通じる信頼関係が構築できていたことと その生徒の性格を把握していたから出たことばなんですけどね。 相談されたら、親身になってくれるのだけが愛情ではないのでは? ときに門前払いも効果的になるんです。どちらにせよ、 門前払いができるということは、それなりの信頼関係がなくては できません。嫌いな相手ならいざ知らず、友達程度の好意 だったら門前払いはできないですからね。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと補足させていただくと 私の友人にPTSDになってる人がいて 実は 私も似たような症状が出たので その事を言ったんです。 そしたら彼は「病気と思ってるのか?」って言って 上記に書いたとおり「気にすることない」って言われたのです。。。 彼にとって 私がしんどい思いしても そんなに大した事ないんだと思ったし、もっと親身になって聞いてくれても。。。って思ったのですが noribou11さんの意見を読ませて頂いて なるほどと思いました。

その他の回答 (8)

• move4
回答No.9

自分がどんな状態かきずくよりきずかせなければならない move4

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• kttii
回答No.8

私も似たように相当に精神的にまいっていた(と思っていた)時忙しくて時間がないという彼をむりやり呼び出して相談したところ冷静に厳しさ6割優しさ4割で的確にしっかり答えてくれました。 しかし、今(もう別れてしまった)になってそれを思い出すと「わたしなんであんなににえらく悩んでて、そんなにまいっていたんだろ」と、なんだかくだらない相談で時間さいちゃって申し訳なかったし、恥ずかしいわという心境なのです。 miyabi35さんの”いろいろ”が何だか分かりませんが私も私なりにその時は”いろいろ”でした。でも、意外と後になってみると・・・。 No3さんの意見、共感です。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろなことが 重なっての悩みなので 彼にも 何回も言ってたんです。。。 もう少し 冷静になったほうが いいのかもしれません。

回答No.7

悩みってゆーのが何かわかんないからなんとも言えないけど、もっと真剣に悩んでるってことをアピってみたらいいんじゃないかなぁ?

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言ってるつもりなんだけどなぁ。。。

• hide--
回答No.5

こんにちは。 きっと彼氏は真剣に心配してくれてますよ。 でもその思いを言葉にするのが上手じゃなくて、気を楽にさせようと思った言葉だけが出たんだと思います。 miyabi35さんは、どんな言葉を望んでましたか? 気を悪くするかもしれませんが、解決策を出してもらうのではなくて、自分の思っていることを総て聞いてもらって、ある意味同情してほしかったのではないですか? どちらかと言えば、男性は何かと言えば、解決策を提示したがりますから、聞いてくれて優しく接してくれさえすればいいという時にはそう言ったほうがいいかもしれませんよ。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書いていただいたとおりです。。。 私は こんなにしんどい思いしてるって分かって欲しくて。。。

• tweetie
回答No.4

うーんと、どちらかが深刻に悩んでいるとき、相談された側も落ち込むと、ますます深みにはまることがあります。 話している現場を見たことがないので、なんともいえませんが、もしかしたら彼は重くなっているあなたの心を、そう言う言葉で軽くしようとしていたのかも。 あなたは多分いま、甘えさせてほしいんですよね。だったら、相談という形じゃなくて、もっとストレートに「今参ってるから甘えさせて」って言っちゃえば彼も答えてくれるかも。 決してあなたの悩みを軽んじているわけではないと思いますよ。落ち込んでる時って、物事を悪く悪く考えがちだから、気を取り直して頑張って下さい!

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね 前の彼のときは 相手が いろいろな事で悩む事が多くて私は 少しでも軽くなるようにと 深刻に答えないようにしてました。。。

• GoodDays
回答No.3

ちょっと一般的には厳しい意見かも知れません。 あなたの悩みが彼にとって「大した事」か「大した事ない」かは ここではあまり重要では無いような気がします。 なぜなら、あなたが今欲しいのは精神的に疲れてる『心』を癒してくれる存在なのですから。 考えてみて下さい。彼があなたの悩みが大した事無いと考えてたとしても、親身になって聞いてくれて優しい言葉を沢山かけてくれたら多分あなたは満足するでしょ? あまり納得したく無いでしょうし、そんな考え方酷いと思われるでしょうが結構現実です。 さて、こっからがアドバイス!! 要はあなたの考え方、気の持ちような訳です。 人間、へこんでいる時は優しくされたいものですが(特に彼氏、彼女には)、だからと言って『愛が足りない』なんて考えるのは本当に損です。 ましてや『うぜーよ』などと言われた訳じゃなし、『病気じゃないし大丈夫』と彼なりに命一杯励ましてくれたと思った方があなたも嬉しいでしょ? ポジティブ90%、ネガティブ10%で物事考えると以外にらくちんですよ。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書いていただいて言葉 耳が痛いです。 >親身になって聞いてくれて優しい言葉を沢山かけてくれたら多分あなたは満足するでしょ? そのとおりです。 私は どんなことにも慎重で ちょっとしたことでも気にしてしまうので。。。

• kapitan
回答No.2

彼氏にとってあなたの悩みは、大したことあり!ですよ。きっと。 その「病気じゃないし大丈夫」という言葉だって、真剣じゃないっていうとらえ方ももちろんできるけれど、miyabi35さんの気持ちを少しでも軽くしようと思っての、「きっと解決するよ」というメッセージなのかもしれませんよね。 もちろん彼氏も疲れているときもあるから、そのときに悩みを相談したらぶっきらぼうな感じがして、心配になるときもあると思う。 だけど、愛し合っている2人には本当に強い深い信頼があるのだから、そこは発想の転換。 なるべく相手のことを「よく」解釈してみれば、寂しさも軽くなるかもしれませんよ。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういったちょっとした一言で よく引っ掛かることがあって 100%の信頼がないのです。。。

• nanawan
回答No.1

彼氏の悩みを聞いた事ってあります?たとえ恋人同士でも所詮他人ですし、ましてや異性ですから感性も異なるでしょう。相談する悩みのジャンルにもよりますが他に相談相手を探してみては?彼氏に答えて欲しいのも分かりますが。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏に頼りすぎなのでしょうか?