• ベストアンサー

どういう感じなのでしょうか

いろいろあって かなり精神的にまいってて その事を彼氏に相談したら「それくらいなら誰にでもあることだから 病気じゃないし大丈夫」って言われたんですが複雑な気持ちなんです。 なんか 真剣に心配してくれてないような気がして。 彼氏にとって 私の悩みなんて 大した事ないんでしょうか? それだったら 寂しすぎます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.6

精神的にまいっているときに、へたに同情されたり、 同じように深刻になったりすると悩んでいる本人が 「やっぱり、深刻な問題なんだ」と再認識してしまうことが あるんですよ。そうなると更に深みにハマってしまいます。 そんなわけで彼氏の言動はあながち間違いでもありません。 ちょっと話しが変わりますが、私が塾の講師をしていたとき ある生徒が「先生、俺、受かんのかな~」って相談してきました。 その生徒は家庭に問題があって精神的に落ちこんでいたのですが 私の回答は「うるさい、勉強しろ、以上」でした。 そしたら、その生徒は「そりゃ、そうだ」って悩みが吹っ飛びましたよ。 もちろん、こんなコメントが通じる信頼関係が構築できていたことと その生徒の性格を把握していたから出たことばなんですけどね。 相談されたら、親身になってくれるのだけが愛情ではないのでは? ときに門前払いも効果的になるんです。どちらにせよ、 門前払いができるということは、それなりの信頼関係がなくては できません。嫌いな相手ならいざ知らず、友達程度の好意 だったら門前払いはできないですからね。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと補足させていただくと 私の友人にPTSDになってる人がいて 実は 私も似たような症状が出たので その事を言ったんです。 そしたら彼は「病気と思ってるのか?」って言って 上記に書いたとおり「気にすることない」って言われたのです。。。 彼にとって 私がしんどい思いしても そんなに大した事ないんだと思ったし、もっと親身になって聞いてくれても。。。って思ったのですが noribou11さんの意見を読ませて頂いて なるほどと思いました。

その他の回答 (8)

  • move4
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

自分がどんな状態かきずくよりきずかせなければならない move4

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • kttii
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.8

私も似たように相当に精神的にまいっていた(と思っていた)時忙しくて時間がないという彼をむりやり呼び出して相談したところ冷静に厳しさ6割優しさ4割で的確にしっかり答えてくれました。 しかし、今(もう別れてしまった)になってそれを思い出すと「わたしなんであんなににえらく悩んでて、そんなにまいっていたんだろ」と、なんだかくだらない相談で時間さいちゃって申し訳なかったし、恥ずかしいわという心境なのです。 miyabi35さんの”いろいろ”が何だか分かりませんが私も私なりにその時は”いろいろ”でした。でも、意外と後になってみると・・・。 No3さんの意見、共感です。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろなことが 重なっての悩みなので 彼にも 何回も言ってたんです。。。 もう少し 冷静になったほうが いいのかもしれません。

回答No.7

悩みってゆーのが何かわかんないからなんとも言えないけど、もっと真剣に悩んでるってことをアピってみたらいいんじゃないかなぁ?

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言ってるつもりなんだけどなぁ。。。

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

こんにちは。 きっと彼氏は真剣に心配してくれてますよ。 でもその思いを言葉にするのが上手じゃなくて、気を楽にさせようと思った言葉だけが出たんだと思います。 miyabi35さんは、どんな言葉を望んでましたか? 気を悪くするかもしれませんが、解決策を出してもらうのではなくて、自分の思っていることを総て聞いてもらって、ある意味同情してほしかったのではないですか? どちらかと言えば、男性は何かと言えば、解決策を提示したがりますから、聞いてくれて優しく接してくれさえすればいいという時にはそう言ったほうがいいかもしれませんよ。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書いていただいたとおりです。。。 私は こんなにしんどい思いしてるって分かって欲しくて。。。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

うーんと、どちらかが深刻に悩んでいるとき、相談された側も落ち込むと、ますます深みにはまることがあります。 話している現場を見たことがないので、なんともいえませんが、もしかしたら彼は重くなっているあなたの心を、そう言う言葉で軽くしようとしていたのかも。 あなたは多分いま、甘えさせてほしいんですよね。だったら、相談という形じゃなくて、もっとストレートに「今参ってるから甘えさせて」って言っちゃえば彼も答えてくれるかも。 決してあなたの悩みを軽んじているわけではないと思いますよ。落ち込んでる時って、物事を悪く悪く考えがちだから、気を取り直して頑張って下さい!

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね 前の彼のときは 相手が いろいろな事で悩む事が多くて私は 少しでも軽くなるようにと 深刻に答えないようにしてました。。。

  • GoodDays
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ちょっと一般的には厳しい意見かも知れません。 あなたの悩みが彼にとって「大した事」か「大した事ない」かは ここではあまり重要では無いような気がします。 なぜなら、あなたが今欲しいのは精神的に疲れてる『心』を癒してくれる存在なのですから。 考えてみて下さい。彼があなたの悩みが大した事無いと考えてたとしても、親身になって聞いてくれて優しい言葉を沢山かけてくれたら多分あなたは満足するでしょ? あまり納得したく無いでしょうし、そんな考え方酷いと思われるでしょうが結構現実です。 さて、こっからがアドバイス!! 要はあなたの考え方、気の持ちような訳です。 人間、へこんでいる時は優しくされたいものですが(特に彼氏、彼女には)、だからと言って『愛が足りない』なんて考えるのは本当に損です。 ましてや『うぜーよ』などと言われた訳じゃなし、『病気じゃないし大丈夫』と彼なりに命一杯励ましてくれたと思った方があなたも嬉しいでしょ? ポジティブ90%、ネガティブ10%で物事考えると以外にらくちんですよ。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書いていただいて言葉 耳が痛いです。 >親身になって聞いてくれて優しい言葉を沢山かけてくれたら多分あなたは満足するでしょ? そのとおりです。 私は どんなことにも慎重で ちょっとしたことでも気にしてしまうので。。。

  • kapitan
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

彼氏にとってあなたの悩みは、大したことあり!ですよ。きっと。 その「病気じゃないし大丈夫」という言葉だって、真剣じゃないっていうとらえ方ももちろんできるけれど、miyabi35さんの気持ちを少しでも軽くしようと思っての、「きっと解決するよ」というメッセージなのかもしれませんよね。 もちろん彼氏も疲れているときもあるから、そのときに悩みを相談したらぶっきらぼうな感じがして、心配になるときもあると思う。 だけど、愛し合っている2人には本当に強い深い信頼があるのだから、そこは発想の転換。 なるべく相手のことを「よく」解釈してみれば、寂しさも軽くなるかもしれませんよ。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういったちょっとした一言で よく引っ掛かることがあって 100%の信頼がないのです。。。

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.1

彼氏の悩みを聞いた事ってあります?たとえ恋人同士でも所詮他人ですし、ましてや異性ですから感性も異なるでしょう。相談する悩みのジャンルにもよりますが他に相談相手を探してみては?彼氏に答えて欲しいのも分かりますが。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏に頼りすぎなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大恋愛している親友との関係、親友に対する気持ち

    私は20代半ばの女です。 最近、親友に初めて彼氏ができました。 その親友は、彼氏ができてからは彼一直線になってしまい、私はやきもちなのか複雑な気持ちです。 私にも交際している男性がいますが、私は友人も大切にしたいと思っています。 親友の気持ちを考え“今が一番すごく幸せなんだろうな”と思ったりもしますが、複雑な気持ちが治まりません。 少々ストレスも感じます。 それには理由があります。 親友は自分に何かある時や今の彼との事で相談したい事がある時に連絡をしてきて、会って話したい一心で、私にも恋愛や恋愛以外の色々な悩みや仕事でのストレスなどが沢山あり、親友は口では心配と言ってくれますが、その気持ちが伝わってこないのです…。 皆様は実際私たちの間柄を見られていないので、私の勝手な勘違いや偏見かもしれませんが、私の悩みも“相談のついで”と感じてしまうのです。 その親友からは、交際が前から今の彼との恋愛相談を受けており、私は親友の為に真剣になって聞いていました。 彼でいっぱいの親友にはとても私の相談はできる雰囲気ではなく、他に相談できる様な友人もいないので(楽観的な友人だったり)、現在も一人で悩み考えては落ち込んで鬱ぽくなったりしています。 つい最近、その親友にお茶に誘われましたが(彼氏との相談)、断ってしまいました。 親友からは交際した途端に連絡が減り…相談されていた時との連絡の差が違います。 私は色々と精神的に不安定なせいか“要するに相談するだけで後は用なしなんだな…自分にいっぱいで、私の事など口だけで気にしてもくれてないんだな…”と親友に対し悪く思ってしまい、自分にもネガティブに考えてしまいます。 口では心配だとは言ってくれますが、連絡もほとんどありません。 私の考えは、やはりおかしいでしょうか…?

  • 親友との喧嘩

    学生時代から15年来の親友がいます。 私が結婚し、子供をもってから、時折嫌だなと思うことが増えました。 というのも、彼女は自分の彼氏の悩みなどをメールしてくるので、こちらは、今までのように、真剣に考えて返事しているんですが。。。 逆に、私に悩みができ、相談すると、いつも「気にしすぎじゃない?」みたいに軽く流し、{昔は真剣に相談にのってくれていました}なんだか、嫌な気持ちになっていました。 先日、些細なとこから口論みたいになり、私はつい、「いつも、自分の悩みばっかり話してくるのに、こちらは真剣に対応してるのに、私の話を全然きいてくれないのが、前から気になってた。」と、いってしまいました。 怒っているようだったので、私から謝罪のメールをしたのですが、返事がありません。 時間をあけたほうがいいでしょうか? もう無理でしょうか? できれば仲良くしたいです。。。

  • 同じ感じの内容です

    前回のケンカから数日で、またケンカ?しました。いけない事ですがお酒の力を借りて自分の気持ちを伝えました。家だとパソコンあるので車の中で話しました。表情は真剣に見えましたが聞いてるかわかりません。本心を言わない人なので気持ちはわかりません。とうとうストレスから後頭部が腫れて病院いきました。さほど心配もしてくれませんでした。その日だけは、パソコンを立ちあげずにいてくれました。前回の回答者さんの言葉で「不満があったら・・」とありました。一緒にいる事が不満なんじゃないかと思うようになりました。一層の事、お互いの為に別れた方が良いのでしょうか。同じ事を繰り返してるので、この先も変わる事はないと思います。それとも私が我慢できる心の広い人間になった方が良いのでしょうか「ただの友達」の言葉を信じるにはどうしたら良いのでしょうか。彼氏は同じ趣味の人には(女の人)優しいです。私より優しいです。嫌と言えない性格だし彼女いる?と聞かれない限り言いません。寄ってきた女の人にも私の存在を言ってないと思います。やはり、私よりチャットの女の人が良いのでしょうか。自殺未遂もしました。心配されませんでした。もうダメですね。

  • 私の彼氏に悩み相談

    今日は。私は年上の彼氏と社内恋愛していて誰にも知られていません。 私の親しい先輩が知らずに私の彼氏(先輩よりも年上)に仕事の悩み相談をよくしています。二人の間には一切恋愛感情はありません。それは嫉妬深い私でもわかります。 相談自体は別に良いのですが、私が知らない彼氏の情報を知っていたりするのが嫌です。 先輩は私にどんな悩み相談をし、どんな会話をしたか教えてくれます。仕事の事ばかりですが、彼氏の仕事に対する姿勢だったり、悩みのタネの上司の行動報告をしているそうです。 私が仕事のグチを言ってもヨシヨシみたいな扱いをされます。彼氏のグチを聞く事もありますが相当溜まらないと話してきません。 私が喋りすぎなのかな、と思って黙ってみると喋ってほしがります。私の話を聞くのが面白いそうです。 この複雑な気持ちが嫌です…。 彼女はどういう風に見ていたら良いのでしょうか??

  • 精神病なのではないかと心配です。

    2~3日前からちょっと身体がふわふわする感覚があり、たまに自分の体じゃないような感覚[そんなに酷くないです]になったりする時があります。気にしてない時は多分忘れてるんですけど、意識?すると「あれ?今ひょっとしたらふわふわしてるかも?」と気づく感じです。仕事でのストレスや悩みもあり、ちょっと疲れも感じてはいて、目が特に疲れてる感じがするのでそのせいでしょうか?あと、空想[楽しい事とか]するのが好きだったりするので、そういうのも原因でしょうか?ちなみに今のところ生活に支障は感じてはいません。ただ疲れてるせいか一瞬頭が回らなかったりするときや、ちょっとしたミスを仕事でしたり[ミスにはすぐ気づきます]などはたまにあります。 最近ストレスや疲れもあったので、そういうのも原因でしょうか?ただ、悩みを溜め込んだりとかはまったくしてないです。いつも何かあると周りにすぐ相談したり、1日あった事は家族に言ってしまうので、溜め込むとかは全然ないです。 自分が多分気にし過ぎなのかもしれませんが、精神的な病気にかかる事が怖く、なので何かあると、自分は精神的な病気なのではないかと心配になってしまいます。ただ数日経てば元に戻っている気がするので、私の考え過ぎでしょうか?また、こういった心配性?な 性格は治るでしょうか?色々書いてしまいましたが、良かったら回答よろしくお願いします。

  • ストレスってどんな感じですか?

    以前知り合いの中学生が「肩凝りってな~に?」と聞いてきたことがあります。 「痛いの?重いの?どんな感じ?」 本人が言うには肩凝りと言うものになったことが無いんだそうで、肩が凝るって感覚自体が分からないそうです。 そこに居る者全員にうらやましがられてました。 かく言う自分は「ストレス」という感覚が良くわかりません。 イライラする気持ち? お店のレジで待たされてる時、レジの人がトロいと「ぱっぱかやりーや」って思う時の感覚ですか? 心配事や、悩みのある時の気持ちですか? もちろん自分も心配事があることはあります。 でも、その心配事は、原因自体が解決されないと決して晴れないので、「ストレス解消に運動」とかの理屈が理解できません。 運動なんてしたって悩みは解決しませんから。 それとも不快な感覚のことですか? 例えば、いやな人と話す時の気持ちみたいのですか? 「ストレス」、特に「ストレスがたまる」って感覚がどうにもピンときません。 みなさんで、「私もストレスってわからない」って人いませんか? またはどなたか、ストレスってつまりこういうことよって、説明できる方は居ませんか?

  • 元彼と親友が付き合うらしいです。

    こんにちは。 先日親友と電話した時に「先週○○(元彼)と二人で遊んだんだ。○○と私が付き合ったらどうする?」 という質問をされました。 「二人で遊んだ時に○○が行為を持ってくれた」と言っていました。 私は今現在彼氏もいて幸せに暮らしています。 こうゆう感情はおかしいかも知れませんが、親友と元彼氏が付き合うと聞くととても複雑な心境です。 きっと親友は私の事がなかったら確実に付き合うでしょう。 三人でよく遊んでいたのですが、元彼と親友はとても気が合いそうだったので…。 付き合ってた当初から二人のなかのよさに心配して「○○(親友)とは何もないよね?」と聞いていた二人がこうゆう事になるなんて・・・。 信じられない気持ちでいっぱいです。 まぁ気を持つようになったのは最近らしいのですが。 そして、二人とも三人で昔のように遊ぶ事を望んでいるようです。 真剣に付き合っていた人だけに、私にはとても無理です。 おまけに親友は私の元彼と付き合うのが二度目なのです。 一度目も複雑だったのですが二度目となると・・・。 複雑な心境なのですが、これで親友と縁を切る気はありません。 ですが、どうやって接していいのかがわかりません。 ”付き合うかも”と聞いた以上複雑な心境であることにかわりはないですし。 感想・アドバイスよろしくお願いします。

  • 頼りたい相手も悩み事を抱えています

    頼りたい相手も悩み事を抱えています 私は21歳の学生です。長文ですが、よろしくお願いします。 私は3カ月前に別れた彼氏に現在も精神的に依存していて、彼が唯一なんでも打ち明けられる 存在です。私は人に頼みごとをしたり、相談したりするのが苦手でいつもひとりで抱え込ん でしまうタイプです。家庭環境が複雑で、家族に相談することを敬遠してきたので、今更相 談する気にもなれません。私は、自分がどう生きていきたいのかわからず、日々漠然とした 不安を抱えながら、精神科に通い、なんとか大学生活を送っています。 彼は6月に公務員試験を受験するのですが、勉強に行き詰まり、将来におおきな不安を抱えて いるようです。彼のことを心配し、メールを送ったり、気分転換に遊びに誘ったりしているの ですが、ふと考えてみると、私は彼に必要とされたくて心配しているだけなんじゃないかなと 思いました。つまりは、自分が相手を頼りたいから、自分も相手から頼られたい。 そう考えると、とても自己中心的な考え方だと思い、自己嫌悪に陥っています。 彼は、別れた後、私がつらいこととか悩みがあったら聞いてあげたいし、自分も聞いてもらい たいと言ってくれました。でも実際は、つらいとき私に頼ろうとしてくれません。私も悩みを 抱えている彼に頼るのは気が引けて、頼れません。でも、不安に襲われたとき、彼に頼りたく て抱きしめてほしくてどうしようもなくなります。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼が射精しません。

    Hの悩みです。助言お願い致します。 今の彼氏と付き合って4ヶ月になります。彼は21歳同じ歳で社会人、私は大学生です。 週1~2ペースで会っているので、Hも週1~2回です。いつも、彼氏がその気になってしまい、事に及ぶのですが…、悩みというのは、彼氏がイカないことです。口や手でしても、もちろん挿入してもイキません。気持ち良いとはしきりに言ってくれるのですが、いってくれません。 前の彼女の時もそうだったらしく、彼も気にしてはいるみたいでした。 また、オナニーはあまり気持ち良いものだとは思わないらしく、自分ではあまりしないみたいです。 夢精はしたことはあると言っていました。 射精はしないものの、モノはとても元気で、キスしただけでかなり元気に立ち上がっていますし、硬さもかなりかたいです。 まだ未成熟で、経験もそれほど多くはないからかな、とも思いますが、やはり心配です。 また、彼氏は中学を卒業するかしないかぐらいの年齢から、毎日のように仕事をしており(自営のため。)、思春期時代をそのように過ごしたからかなとも思います。 私が心配しても、余計に彼を傷つけたり不安がらせるだけかもしれませんし、こんなことは彼には言えません。大丈夫だよ、焦らないでも、と慰めたこともありますが、最近では、私は彼がいかなくてもあまり気にしないふりをしています。 そこで、質問なのですが ・やはり、彼は病気なのでしょうか。 ・病気だとしたら、病院は何科を受診すればいいのでしょうか。また、彼になんと言えばよいのでしょう。 ・こういう風に愛撫すると、凄く気持ち良い、男の人はすぐに達する方法などありましたら教えて下さい。 乱文長文申し訳ありません、回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏とマジメな話ができなくて。。

    彼氏とマジメな話ができなくて。。 彼氏といると楽しいのですが 悩みを相談しあったりとか そーゆーのがあまりなくて 浅い関係な感じがします。。 真剣な話しをしても はぐらかされます。。 でもずっと長く一緒にいたいのですが なんだかこのままでは ダメな気がします。。 どうしたら深い話しができるように なりますか??