• ベストアンサー

キックがうまくできません

SR400に乗っています。 今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、 このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。 で、センタースタンドを立ててキックしてみたのですが 何度やってもエンジンがかかりません! 30分ほど粘って、諦めてサイドスタンドでキックしたんですが、 今後が心配です。 何かコツのようなものがあったら教えてください。 それから、セルのないバイクに乗っている方はどうやってキックをして いらっしゃるんでしょうか?足でバイクを支えて? 私は身長が160センチしかないので、SRはつま先で支える形になってしまい、 そうするとおもいきりキックできないので、やはりエンジンはかかりません。 こういう場合はシートを変えたらよいのでしょうか? その場合、オススメのシートってありますか? それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.5

オフ車に乗ってますが、サイドスタンドを掛けてからのキックが多いです。 最近はリアサスがヘタッテきたため、乗車するとバイクが反対側に倒れようとするため 路肩の傾斜を上手く使ってます(^^; #リアサスをオーバーホールしなきゃならんのですが。。。 サイドスタンドを使ってキックできるのだから、基本的にキックは出来る方だと思います。 ただ、サイドスタンドを使った場合とセンタースタンドを使った場合では 体の重心の取り方が変わってしまうので、 いつも以上に体重の掛け方を意識しないといけないのでしょうね。 外側に向って蹴るんじゃなく、真直ぐ踏み下ろすイメージをしてはどうでしょう? 感じとしてはkurioと同じです。 邪道な掛け方(笑) SR400で使えるかどうかわかりませんが、 手動デコンプなら握ったままキックしてもエンジンが掛ることがあります。 原付並みのキック力で済むためホンダのXR600で砂漠を走った時、 足場が悪くこの方法で切りぬけました。 もちろんスタンドはかけてません。 #私のキックの仕方が下手だったという話もあるんですが(^^; シートはですね、シート屋さんにお願いすると綺麗にアンコ抜きしてくれます。 シートジョイとか野口美装なんか有名です(o^∇^o)ノ

bst
質問者

お礼

目からうろこの回答ありがとうございます! センタースタンド立ててるのに、いつもの癖で外側に蹴っていました。 まっすぐ踏みおろすようにしたら、あっけなくかかりました。 嬉しかったですー!!!ご指摘くださって感謝しています! でも、スタンドはずすのに手間取って、危うくバイクを倒すところでした。 まったくもって、体力がないというか、とろいというか。腰も痛い。はぁ。 シートはあんこ抜きという手があったのですね!思いつかなかったです。 早速調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

>今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、 >このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。 なんで折れるんですか?そんな簡単に折れるような代物ではないです。 私は初期型SRX-6(単気筒600cc)に乗っていたのですが、このバイクはサイドスタンドしかありませんでした。 ですから必然的にサイドスタンドを掛けてキックをしてましたが、スタンドが折れたことなんてありませんよ。 もし折れるようなら新しいスタンドにかえればいいだけでは? 基本的にスタンド(サイドorセンタ-)をかけてキックします。 キックレバーに右足を乗て立ち上がり、左足はほとんど浮かしてます。 ピストンの上死点をみつけたら、軽くジャンプする感じにしてから全体重を右足にかけて踏みつけます。そうすればエンジンはかかります。 ケッチンを食らうと死ぬほど痛いけど・・・(^^; 600単気筒のキックに慣れれば400単気筒やツインエンジンのキックなんて楽チンですよ。

bst
質問者

お礼

そ、そうなんですか?簡単には折れないんですか?ちょっと安心・・・。 確かに、新しいスタンドにすればすむんですが、駐輪場にとめているときに 折れて子どもが下敷きになるとか、キックしているときに折れて私が下敷きに なるとか、いろいろ考えて心配だったんです。 下敷きになったことがあって、足が抜けなくて通行人に助けられたので(泣)。 やはりスタンドはかけてキックされているのですね。参考になりました! ありがとうございます。 600ですかぁ~。中免取ったばかりなので、夢のような話です、とほほ。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

基本的なキックやり方を教えてもらったことはありますか? 多くのシングルライダーがキックに苦労しているようです。 キックの使い方を知っていれば、ノーマル車のキックは600クラスでも大したことはないですよ。 以前遭遇した場面を紹介します。 B.O.T.T.をご存知でしょうか? 毎年一月に開催されるシングルとツインのバイクレースです。 POSHレーシングの一員だった私も参戦していました。 シングルのクラスは、SRXが多く、モデファイドクラス(改造可)なので、多くのマシンが「ボアアップ」(排気量増加)「ハイコンプピストン」(高圧縮率)に改造していました。 真冬の筑波はかなりの寒さで、それでなくとも始動性の悪いレーサーを、必死になってキックしていました。 うちのチームでそんなことをしていると仲間はずれにされるので、チーム内のライダーは皆、涼しい顔して始動していましたが・・・。 となりのピットのSRX600改が、出走間近になってもエンジンがかかっていませんでした。 それを見かねた妻が、「かけてやればいいじゃん」 そうは言われても、あちらにもプライドがあるだろうし、出走できなければライバルが一人減るのにと思ったのですが、 やっぱりかわいそうになって、「かけましょうか?」と声をかけました。 すると「このバイク、キックが重くて始動性が悪いので無理ですよ」といわれました。 こうなると、こちらのプライドが許しません。 半ば強引にバイクに跨り、キックをコツコツと軽くキックして上死点を探ると、 全体重を「ひざを曲げた」右足に集中して、ガツン!     バロロロロ~ン。一発です。 分かりました? キックは足でするのではなく、全体重をかけて右足でキックをけり始め、圧力を感じたところでひざを伸ばして踏み降ろします。それも一気に。 ほとんどのシングルライダーは、足の脚力だけでかけようとしています。 左足はどのような状態になっていますか? ほとんど浮き上がるくらいに右足に体重がかかるので、左足は単にバランスをとるためだけにステップへ置いている状態でなければダメですよ。 また、シートは、踏み下ろした勢いのついたお尻を受け止めるだけの役目を果たします。 ポイントは、右足の曲がり角度です。 それとひざを伸ばすタイミング、これが口で言うのが難しい。 SR500あたりで練習すると、400なんか、ちょちょいのちょいになるのですが・・・。 もちろん、チョークの使い方等の基本的な始動手順を踏んでいることが前提です。 始動手順に関しては、rakkiの良回答に説明がありますので、参考にしてください。 言い忘れましたが、始動はセンタースタンドを使った方が安定します。 サイドスタンドでは、全体重をかけられません。 キックの見本を見たければ、B.O.T.Tを見に行きましょう。(今でもやっているのかな?)

bst
質問者

お礼

「体重をかけてキックする」と店員さんに教えられて、自分なりにかけていた つもりだったのですが、詳しく説明していただけて、まだまだ甘かったと わかりました。左足はステップ踏みつけてます・・・。 で、やっぱりキーワードは上死点なんですね。知らなかった自分が恥ずかしいー。 それにしても、強引に跨ってエンジンをかけちゃうなんてかっこいいですね! キックに自信ができたら、このバイクを操れるのは私だけ!って気分に なれそう・・・。そこが、醍醐味ですよね?がんばります。 アリガトウございました。 B.O.T.Tって知らなかったです。みんないっせいにキックしているところが 見られるんですね?わぉ!見に行きたいです。

回答No.2

デコンプレバーと上死点を使ってキックをしてみましょう! たしかSRって、手動式デコンプですよね・・?? だったら・・ (1)デコンプレバーを握りながら、キックレバーをゆっくりと踏み込んでいくと急にググット重くなってくるところがあります。そこが上死点です。 上死点が解らなかったら、二、三度ゆっくりキックしてみて下さい、多分解ると思います。 (2)デコンプレバーを離し、体中の力&体重を右足に集めて一気に蹴りおろしましょう! それで掛からなかったら、アクセルを少しだけ開けて蹴りましょう。 それでもだめだったら、4、5分待ってもう一回チャレンジ! それでだめだったら・・・・ 慌てず、落ち着いて、もう一回チャレンジしましょう!何事も慌てていけません! それでもダメだったら・・・セルつきを買う・・・ 頑張ってみて下さい!!私も昔HONDAのXR600に乗ってたとき苦労しました・・・

bst
質問者

お礼

上死点というコトバを知らなかったので、詳しく説明していただき感謝してます! 暗いところでエンジンをかける時にも、上死点がわかならないと辛いですよね。 どうもありがとうございました。 ダメ度が上がっていくと、ゴールは「セルつき」なんですね・・・ SRに乗りたくて免許を取ったので、それだけは避けたいっ。 めげずにがんばります!

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

ピストンの上死点を探して、そこからキックすればいいのでは? ただ、シングルの400クラスだと、キックバックがつらいけど。

bst
質問者

お礼

上死点というコトバを知らなかったので頭の中が???に・・・ いつもゲージを確認してキックしていたので、 そんなコツがあるとは! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SRでキック始動後のエンスト

    2005年式のSR400に乗っていますが、最近キックでエンジンを掛けて、約2、3分位暖気をしてから、クラッチを切りギアをローに入れると、突然エンストします。 すぐにキックでエンジンを掛け直してギアをローに入れると、今度はエンストしません。 これは何か原因があるのでしょうか? 走行している時は特に問題はありません。 また、サイドスタンドはもちろん閉まっています。

  • SRのキックついて教えてください。

    こんにちわ。 バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。 1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。 2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。 SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

  • センタースタンド

    先日SR400を購入しました。みなさんからの情報よりキック始動は大変だということを覚悟してバイク店にSRをとりにいきました。そこでいろいろと店員さんから乗り方を教えてもらいました。エンジン始動の前にまず、センタースタンドをたてることから始めました。それがなかなかたてることができなくてキック始動どころではありませんでした。ほんの少しの下り坂でもスタンドをたてることは難しく、反対に、ほんの少しの上り坂ではスタンドを簡単にたてることができるのですが、スタンドを解除(?)することができませんでした。こんなことでは坂道でエンストしたら平地がみつかるまで押していくか下っていくしかありません。店員の方は男性だったのですが、簡単にスタンドをたてていました。私以外の女性の方はそつなくこなしているのでしょうか。みなさん、どうやってエンジンかけているのでしょう?サイドスタンドをしてエンジンをかけているのですか?サイドスタンドは負担をかけるのでやらない方がいいと聞いたのですが。いいアドバイスがあったらお願いします。

  • SR400のキック始動のコツ

    SR400のキック始動のコツ はじめまして。最近、マニュアル車に回帰した者です。 SR400を試乗してみたのですが、キックでエンジンがかかりませんでした。 店員さんがお手本を見せてくれたのですが、体重のかけ方がよく分からなくて・・・。 キックレバーから足が離れてスカってしまい、あげくに脛を痛めてしまいました。 何度かやってみたんですが、だめでした。カブの感覚でやったら全くお手上げでした。 結局、CB400に鞍替えして楽しみましたが、SR400の雷のようなエンジン音と振動、 ロングセラーといわれるだけの安心感。そしてキック始動の格好良さは他にはないバイクです。 (あくまで個人の感想です。) どうすれば楽にキック始動ができるのでしょうか。。。

  • 勾配があるところでのエンジン始動(SR400)

    SR400を乗り始めて半年が過ぎ、運転に徐々に慣れてきました。先日渋滞の山道を上っているとき、恐れていたエンストをしてしまいました。幸い、平坦な小道があったのでそこに入り込み、キックによりエンジンを始動することができました。私は、多少の勾配がある(左右、前後どちらも)ところでは、バランスをくずすためキックできません。平坦なところでは、サイドスタンドを立て、なるべくサイドスタンドに体重をかけないよう、左足で踏ん張ってキックするようにしています(足は長くないですががんばってます)。そこでですが、みなさんは、勾配があるところでどのようにエンジンを始動していますか?なにかこつはありますか?また、山道でのエンスト経験かなんかありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。

  • キック式

    ちょっと気になった事があったので質問します。 キック式のバイクって、250ccでもありますか? SRとかCB400ssとか知らないのですが…。 あったら教えてほしいです!!街中でキックでエンジンをかけてる姿を見て、「かっこい~」と思ってしまいました。 よろしくお願いします

  • キックスターターについて

    キックスターター付きのバイクは2~3ヶ月エンジンを掛けなくても キックで始動する事ができるのでしょうか? また、バッテリー無しのバイクがありますが、長時間放置してもキックのみで始動できるのでしょうか? 教えてください。 キック無しのバイクを所有しているのですが、あまり乗る機会が無いのですくバッテリー上がりやガソリンスタンドなどで充電してもらったりと面倒なのでキック付きなら解消されるのかなと思い質問しました。

  • SR400のキック

    はじめまして。 随分昔から、いつかは乗りたいなと思っていたSR400を、先日オークションで購入しました。 念願叶ったのもあり、到着その日はキーを挿したりひねったり、眺めて磨いていたのですが、 値段ありきで買ってしまった為、実際に跨ってみるととても大きく重いし(女、身長157cm、体重40kg弱)、 どの部品がどの機能を持っているのかさっぱり分かりません。 インターネットや雑誌で調べて、ある程度知識は増えたものの、「キック始動」についてはコツと経験と書かれていました。 俗に言われる「ケッチン」が怖くて、正しい方法を学んでからでないと怖くて乗れずにいます。。(足の骨が折れるとか。。) 私の周りにはSRに乗っている人が居ないし、バイク屋さんで購入した訳でもないのでどなたか始動の詳しい方法とコツ、 またデコンプレバーの使い方などを教えてください。 ちなみに今まではホンダのCB50というバイクに乗っていました。

  • 原付のキックが回らない

    会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。 バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。 1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。 今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。 基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。 原因がさっぱり分かりません。 バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。 車種はホンダ ライブディオZXです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。