• ベストアンサー

このさつま芋の調理方法ってありですか?

焼き芋も好きですが、塩ゆでした芋の塩加減としっとり感も好きです。 最近ふとした思い付きで下記調理法を試したのですが、なかなかいけるのです。 これって理屈の通った「あり」の調理方法?それともたまたま美味しいお芋にめぐりあってるだけ・・・ □まずは芋を塩ゆでする □8割がた火が通ったところで、オーブントースターで10分加熱 □塩加減もよく、しっとりほくほく(^^) ゆでただけ、焼いただけでも同じくらいの美味しさなのか、この調理法が芋をおいしくしてるのか?妙に気になってます。 感想・アドバイスをお願いします。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

京都で行列ができる(TVで毎度取り上げられる。最近では 野際洋子、中井美穂の旅番組)焼いもやさんでは一晩 塩水につけてたっぷり塩分を含ませてから焼いています。季節で加減をしていますが。芋のうまみが堪能できおいしいです。塩分がしみこんでいるので1週間後でもおいしいです。(店主がいうには日が経つに連れうまくなる、冷蔵庫には入れるな)塩加減がうまさの決め手でしょう。

u-sun
質問者

お礼

おおー(^^)やっぱり「あり」ですか 一晩塩水につけるのも早速試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

生でも、塩水(海水)につけて食べるとおいしい事を発見したのが彼らでした。 http://www.kushima.co.jp/sight/koujima/interv/ どの程度の、塩分量で茹でているのかわかりませんが、サツマイモの甘みをより引き出してるのでしょうね。 甘味と、塩味両方が混じっていても「おいしい」と感じる、感じられる味覚、知覚器官(舌)を得ていますからねぇ。ヒトは・・・