• ベストアンサー

自律神経失調症で困っている友人を助けてあげたい

not-badの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.7

 #5の方の回答と重複しますが、ご友人の方は「うつ病」になっておられると思われます。早期に、精神科・精神神経科・心療内科やメンタルクリニックと標榜されている病院を受診されるべきでしょう。  しかし、ご友人が精神科を受診されることを望まれていないということは、あなたも、その懸念をお持ちで、かつ、ご友人も、「うつ病」とは口にされないまでにも、精神科といった病院を受診することをほのめかしているが、何か他の方法があれば、それで、治そうとしていると推察されます。  ところで、うつ病はすでに医学的にも治療方法が確立されている病気です。薬物療法、精神療法、休養の3本柱の治療によって必ず治る病気です。また、休養すれば、ほとんどは自然に治る病気でもあります。ただ、神経症域、分裂病域などが混合されていましたら、そちらの治療も必要になります。その点は、もちは餅屋で、プロのお医者さんの腕の見せ所ではありますが、書かれている内容からは、私には「うつ病」だけのように思われます。  さて、ご友人のことはご心配でしょうが、この病気にかかられている場合、一番警戒しなければならないことは、自殺の恐れがあるということです。ご友人の場合、お子さんをお持ちとはいえ、言動から、自責感が強くなっていると想像され、その懸念はあると思われます。  相談にのっておられる、あなたは、彼女にとって、大変重要な存在になっておられると思われますが、それだけに、あなたの一言一句が、あなたの想像以上に、彼女に及ぼす影響は大きいので、それなりの配慮をされている、あなたにとっては大変なことだと思われます。また、うつ病の患者さんの場合、「認知のゆがみ」があり、物事を悪い方へ連想してしまいますので、励ましがあだになるという、ちょっとやっかいな病気でもあるから、ほんとに大変なことで、あなたにとっても、早く解決するべき問題だと思われます。  そこで、どうすればよいかということになりますが、まず、      うつ病について詳しく知る(参考URLを参照)。   彼女は病気であることを理解する。   彼女を励まさず、ただ話を聞き、彼女の理解者であることをわからせる。  その上で、保健所や精神福祉保健センター(ともに国が指定する、広い意味での、精神疾患の地域の第一線行政機関です)で、保健婦さんやカウンセラーの方との相談を勧められてはどうでしょうか。(匿名で無料でできます、電話でもOKです。もちろん、あなたが相談されてもいいです)  うつ病は、今や、国民の7人に1人が生涯にかかる、ポピュラーな病気ですが、そのほとんどの人が自殺を考えてしまう、対応を誤ると予期せぬことが起こってしまう病気でもあります。そういう意味でも、早期に、専門家にみせてあげることがいいのではないでしょうか。どうか、あなたやご友人が、ひとりで悩むことだけは避けるようにしましょうね。第三者、それも、医療関係者と、悩みを分かち合いましょう。  なお、カウンセリングとセントジョーンズワートを勧めるのは反対です。前者はうつ病者には以外に負担が大きく、医師の指導監督下にないカウンセリングは危険です。後者は、日本では、健康食品として扱われていますが、ドイツでは医薬品として、医師の処方なしでは服用できない医薬品であります。日本では、行政の対応が後手に回り、海外における副作用などがようやく通達されているにしかすぎません(狂牛病とにていますね)。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
kosugichan
質問者

お礼

有難うございます。参考URL、参考になりました。でも「こんなのがあるよ」って言ってみたのですが見向きもしなくって・・・。うつ病チェックとは言いませんでしたが・・・。そうですか、カウンセリングもうつ病患者には負担が大きいんですね。知りませんでした。きいておいて良かったです。知らずにカウンセリングに連れてって、さらに落ち込んで自分の存在を否定するようになったら大変な事になるところでした。病院も勧めたのですがダメでした。最近は私の話はあまり聞いていないような・・・。でも彼女なりに私に精一杯気を使っていると思います。私の 話も多分負担になるのだと思います。もう少し話をきいてあげようと思います。 ご主人にも相談したほうがいいのかもって思ったりもしています。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症はなぜ治らない?

    何年も過度の緊張を感じながらも休まず出勤し、ストレスに動じない人間になるため自己啓発してきました。そのため筋肉痛のように緊張が抜けずにいます。 漢方・自律訓練法・運動・ツボ・ヨガなどを試したものの効果が出ず、心理療法で改善しているものの6ヶ月たった今ようやく治りそうな状況です。 そこで質問ですが、なぜ自律神経失調症の治療法に個人差があるのでしょうか?

  • 自律神経失調症に対する漢方薬

    自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 現在21歳の男なんですが、 16歳から私生活で極度のストレスを感じるようになり、少ししてから毛髪の脱毛が始まりました。 今でも不安感が全く収まらず、人と接する機会も億劫になっています。 何かあるごとに大量の汗をかくなどの症状もあります。 自律神経失調症には漢方薬がいいとされているみたいで、探してみようと思うのですが種類がかなり多いですよね? 漢方薬などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症によるめまいに悩んでいませ

    3ヶ月前から自律神経失調症によるめまいがあります。 耳鼻科の薬、漢方薬も効果がなく毎日船酔い状態で本当に辛いです。 自律神経失調症のめまいが改善された方はどんな治療をして改善されたのでしょうか? 参考に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症は治りますか?

    3年くらい前から自律神経失調症と鬱です。極度に仕事が忙しく、会社を背負った重大な仕事があり物凄いプレッシャーで数ヶ月過ごしましたした。親は昔から厳しくて理解がなく、具合が悪くても「働け家事しろ」が口癖でやる事なす事全て反対「言う事聞けないなら出ていけ」と言われました。自律神経失調症と言った時も優しくしてくれなくて罵られました。愛を感じた事はありません。その上失恋までしました。しばらく意地悪にじっと耐えながらお金を貯めて出て行きました。 相変わらず忙しさは変わらず、朝から夜遅くまで働き、一人暮らしなのでそれから色々して、体も神経も休まりません。休みも、週1ない事が多いです。半日だけ休みな日も、結局家事や用事をしないといけないので疲れます。結婚を考えている彼氏がいますが、今まで怪我のためずっとバイトで最近ちゃんと就職したばかりでお給料も安く貯金もありません。私も仕事を辞めて治療したくても出来ません。最近忙しくて病院に行けず、1週間薬飲まない状態で過ごしました。2、3日平気だったので、もしかしたら治ったのかもと喜んでましたが、熱が出ていつも汗が出て、頭痛がして頭が回らず手が震え、活動が辛かったです。まるで更年期障害。まだ治っていない事が解りました…私は妊娠したら薬は辞めたいと思っていますが、こんなじゃ、薬飲まなかったらどうなるんだろう。お金もかかるのに働けないです。それでもいつかは治りますか?

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 夫が自律神経失調症です

    色々な親族・家庭内の問題があり、 自律神経失調症が急激に悪化してしまいました。 私が悪い、お前のせいだと言われ、どう接していいかわかりません。 ずっと付いていてあげたくても、朝から夜まで仕事があるのでそれも叶いません。 気分転換に私が帰宅した後連れ出そうとするも『寒いからいい・俺が行かなきゃダメなのか?』と突っぱねられてしまいます。(たまに出てくれますが…) 毎晩毎朝マッサージ、 アロマ…とリラクゼーションに心掛けていますが、最近は『ありがとう』の言葉もかけてもらえなくなりました。 やはり私の存在がストレスで、私がいるせいで悪化しているのでしょうか? なるべく気を立てないように接していますが、足りないようです。 また自律神経失調症の本人に良い本がありましたら、教えてください。 それと、自律神経失調症を経験した方、気分転換に何をしたり、周りの人間から何をしてもらったら嬉しかったでしょうか? 旅行なども考えましたが収入が少なく連れていくのは困難です…。 私のほうは家に着き主人と会うと思うと息が詰まってしまい、動悸が激しくなり怖さまで感じてしまいます。 一緒にいてあげたい、一緒に何かしたい…と思っているのに…。 どうかアドバイスを下さい!お願いします!

  • 自律神経失調症

    40才の専業主婦です。 去年の6月に急に首の後ろが ゾワゾワしたので、 血圧を計ると210/120 ありました。 翌日に病院に行き、 高血圧の薬をもらい 定期的に通院しています。 まだ子供も2才なので、 まだ死にたくない… また血圧上がって 死ぬんじゃないか…と 不安でした。 その日から眉間の辺りが フワフワしたり、夕方には 目を開けてるのもやっとぐらいに 眠気がきたり、食欲不振、 頻脈や、手足の冷え、 もの忘れ、耳の閉塞感、などあり、 毎日がしんどいです。 MRIも2回撮り、 心臓の冠動脈のCTも撮り、 血液検査も異常なし。 更年期、甲状腺も異常なし。 循環器科の先生は 自律神経失調症だろうと。 心療内科を紹介すると言われました。 主人もよくしてくれますし、 ストレスなんて無いつもりなんですが、 やっぱり自律神経なんでしょうか。 今は血圧の薬とデパスを飲んでいます。 まだ眉間のフラツキは たまに残っています。 心療内科に行くのも少し 抵抗がある自分がいます。 血圧は少し落ち着いてきて 130/90~150/100ぐらいを 行ったり来たりです。 これも自律神経からの 乱高下と言われています。 そんなデリケートな人間じゃ ないんですがね。 経験者の方、どう思われますか?

  • 私は自律神経失調症でしょうか?

    私は自律神経失調症の症状でしょうか? ・首と肩が凄くだるくて何もしたくない状態 (昔から肩こりとは無縁だったのに・・最近背中も張っているような) ・両腕を上にあげると、あげた瞬間、辛くてすぐ下げてしまう。 ・ビジネス書を読むと脳が疲れて読めなくなります。 ・たまにストレス発散で自宅で踊りますが、大量の汗がすぐ吹き出します(なぜ?) ・息苦しく酸素が足りない気がして、一日に何回も深呼吸しています! ・よく溜息をつく。 ・人が多いところに行くとドキドキしてしまう。 ・睡眠をきちっと確保しているのに、横になるとすぐ眠くなる。 質問です。 ●私は自律神経失調症でしょうか、それともパニック障害? ●もし自律神経失調症でしたらどのように治せば良いでしょうか? ●私と同じような症状で苦しんでいる方の掲示板やオフ会などご存知でしたら紹介してください!! ●心療内科で不必要に薬を出す医者が多いと聞いて怖くて病院に踏み出せません。 善良な医者の見分け方を教えてください。 こんな状態なので仕事ができず、家でゴロゴロし、気が付いたら寝てる毎日です。 毎日、食べて寝る生活なので何も楽しみがありません。 たまに、この苦しさが続くなら人生をリセットしてもいいかなと思うぐらいです。 民間療法でも良いです! こんな習い事した、こんなことをして克服したという話も聞かせてください。 また、私のような症状を克服した有名人をご存知でしたら教えてください。 貯金も底をついてきました。 私はこの生き地獄から一日も早く脱出して仕事をしたいので本当に必死です。 心あるご回答、よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について こんにちは。義母の事で質問させていただきます。 75歳になる義母は40代で自律神経失調症と言われたそうです。 その後一旦収まったそうですが6年前、息子(私の主人)の転勤に 付いて来て知らない土地だった事もあり友達も居なく1日中独り になった事からまた鬱のような状態になったそうです。 こちらに来てからも病院へ1ヶ月に1度通院してますが勝手に 自己解釈して薬を飲んだり飲まなかったりしてました。 体の不調を訴えて病院へ行きますが内科・外科・耳鼻咽喉科・ 脳神経全て異常無し!「神経から来てる」と言われます。 異常無しと言われる事に自分はこんなに具合悪いのにと憤る始末。 毎日、頭が苦しい、動悸がする、体が静電気に包まれてる感じがする、 体が冷たい、悪い事ばかり考えるなど訴えてきます。 現在、アゾリタン錠とデハス、あと1種類は分かりませんと漢方の半夏厚朴湯を 処方されています。 気分を変える為にヨガも出来る範囲で通うように勧めても、友人と会うように勧めても やる気が湧かないと言われ、毎日同じ事の繰り返しです。 現在私達夫婦は共働きであり、私も正社員なので仕事を辞める事は出来ません。 日々の家事は私が帰ってやりますと言ってもきっちりした性格とプライドのせいもあり、 掃除や料理をしてくれます。共働きとしては有り難い反面、それを苦痛だと言われると 強制してる訳でもないので言われるとどうしようもなく私が悩んでしまいます。 日中独りが嫌と言われる対策にデイサービス等の利用も考えるのですが デイサービス=介護と捉えそうなのでプライドが許さないかもしれません。 どうしたらいいかアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。