• ベストアンサー

これからのPC関連の仕事・・・

現在42歳主婦 二児の母であり(関係ない?) 現在派遣社員としてサポートセンターで就業しております 年齢的なこともありこれからの方向をなやんでいます 以前パソコン教室でインストラクターを2年していました (資格はMosMaster2002→アクセス、ワード、エクセル、パワーポイント) PCが大好きで勉強もすきです。 現在ドットコムマスター★の勉強をしています。 勉強の中ではアクセスのデータベースが一番面白かったです。 このままOracleの勉強しようと思いましたが独学では駄目といわれ学校にいくと30万位かかります。(色々調べましたが・・) 子供の学費等で自分への投資を最小限におさえなければならない現状足踏み状態です。(Mosは独学でとりました) 年齢を気にせずこれからもPC関連の仕事をしたいと思いますがどんな仕事があるのか? またそのために必要な資格等必要なのか? 自分で調べるのにも限界を感じる今日この頃であります。(^_^;) そこでビジネスキャリアを持つ方や現場に実際いらっしゃる方に目からウロコの現実をご教示いただければと思いました。 40台の老婆(笑)がご迷惑かけずできる仕事はありますでしょうか? ※現在の仕事は契約期間が切れるとやめなければいけません。 よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

うーん。私は40代半ばの女性ですので、「40台の老婆(笑)がご迷惑かけずできる仕事」なんて言い方は、はっきり言って不愉快ですね(笑)。 かなり勉強好きで、スキルもある方のようにお見受けします。でしたら、もっと自信と主体性を持って、自分を売り込むことを考えましょう。 「迷惑をかけずに」与えられた仕事をこなすという態度の40代には、使い途はありません。そういう仕事は、若者のほうがはるかに使いやすいわけですよ。ある程度知識がある人であれば、なおさら使いにくいでしょう。30代くらいの上司にとっては、年上で自分より知識や資格が多い部下は使いにくいだけです。 40代で仕事をするのであれば、経験豊富で専門知識があり、主体的に仕事をこなしていく実力者にならなくてはならないでしょう。でなければ、時給700円くらいで掃除のオバサンをするしかありません。 「私にはこれができます」「こうすればもっと仕事がうまくいきますよ」と自分からアピールや提案することを考えてみてください。 これ以上資格を取って武装しても、仕事を見つける役には立たないと思います。何か勉強するなら、最近あちこちでやっている起業家講座に出てみられてはいかがでしょう。何も起業しなければいけないというわけではないんです。ただ、事業者や管理職のセンスを身に付けていくことで、仕事を見つけやすくなると思います。

kaorimam
質問者

お礼

起業家講座?起業を考えている人の集まりだと思っていました。 管理職のセンスを身に付けるための勉強に利用できるとは考えたこともなかったですねぇ。 アドバイス本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 「40代で仕事をするのであれば、経験豊富で専門知識があり、主体的に仕事をこなしていく実力者にならなくてはならないでしょう。」 肝に銘じ少し先の事を考えていきたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

MOSを取得されているんでしたら、MOTを取得されたらいかがですか? パソコンのインストラクターなら、全日本情報学習振興協会主催のパソコン技能検定2種試験2級を取得後に、パソコン講師認定 文書処理試験を受験されてみていかがですか?文書処理試験となっていますけど、ワープロ検定ではなく、パソコンインストラクターの試験です。

kaorimam
質問者

お礼

MOSをとった時にMOTの取得を考えましたが 取得するには費用が10万近くかかります。 PCでの試験と研修のような講座を受講後に取れるようです その道を極めるなら必要な資格ですよね♪ ありがとうございます。 パソコン技能検定2種試験2級取得しパソコン講師認定を受験。 興味深いです。 試験の概要、知名度、取得費用、その後の就職等調べてみたいと思います。 ありがとうございました(^0_0^)

関連するQ&A

  • 電気関連の仕事

    40代半ばの男性です。 いまさらですが、資格を取得したく、現在、独学で2種電気工事士の勉強をしている者です。 今月に行われた、筆記試験は88点取れているので、次の技能の勉強をしています。 そこで、質問なのですが、この年齢で資格を取得できたとしても、電気関係の仕事は、そう簡単に就けるとは思っていませんが、比較的、この年齢でも就職できそうな、また、覚えやすそうな電気の仕事はあるのでしょうか? 電気の仕事も沢山の種類があるので、少し悩んでいます。 比較的、この年齢、未経験でも、やっていけそうな電気の仕事がもしあれば教えてください。 お願い致します。

  • 日商PC検定2級についてどう思いますか?

    現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。 日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。 これから日商PC検定2級をとるかまよってます。 スクールは15万円。払う価値ありますか? スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。 この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか? 15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • パソコンインストラクターにMOS取得は不可欠ですか?

    41歳の主婦です。 今、パソコンインストラクターを目指してパソコン教室へ通っています。 先日、先生からMOSの受講をすすめられました。 20万円かかるとのことでしたので、 受講しようか迷っています。 年齢的なこともあり、就職を考えているわけではなく パートか派遣で仕事が出来ればと思っています。 やはりそれでもMOSはインストラクターとして必要不可欠な 資格なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • PC教室

    現在、資格修得のために某大手PC教室に通っており、今年4月から情報系の専門学校に3年間通う予定をしています。 今現在MOSのワード2007とエクセル2007を習得しており、これからサーティファイのワード、エクセルの両1級とMOSのパワーポイントとアクセスを取ろうと考えております。 そして、教室の先生に、P検3級とP検インストラクターもとったほうがいいと言われたのですが、自分は将来ネットワークエンジニア、SE、プログラマーのどれかに進もうと考えているのですが、P検等の資格は必要になるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸していただけると幸いです。

  • IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教

    IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教えていただけると幸いです。 漠然とした質問で大変申し訳ございません。私自身こちらのサイトを使わせていただいて 大変助けていただいているものですから、WEBというものに大変関心を持つようになりました。 当然若い方が勉強して仕事で経験を積んでいった方がこちらのサイトのようなお仕事に就かれて いらっしゃるのかと存じますが、何かそういう分野に就かれている方には必須の資格(日進月歩の 世界ですから資格でどうにもなるものではないかと存じますが)やされている勉強などがあれば 教えていただけると幸いです。 私が知っている資格(内容は詳しくないのですが)はITパスポートやドットコムマスター、またCG検定 なるものぐらいで試験内容またどう仕事に生かすのかはいずれも全然わかりません。いずれも名称程度しか知りません。 http://www.cgarts.or.jp/kentei/ 気になっているものですからおはずかしながら質問させていただきました。よろしくお願いします

  • ネットワークサポートの仕事に就くために

    現在、パソコン教室でインストラクターをしている 32歳男性です。 ネットワークサポートの仕事に就きたいと思っているのですが、恥ずかしながらオフィス系アプリケーションソフトのインストラクションしかしたことありません。 個人で所有している資格は初級シスアド、ドットコムマスターなどあるのですが…。 この身の程知らずで、今からネットワークサポートの仕事に就くための資格を取っても無駄でしょうか…?? もし少しでも無駄ではない可能性があるならば、どんあ資格を取得すれば評価されやすいのでしょうか? まぁ、資格だけとっても実務経験がないと相手にされないのかな…。

  • おすすめのPC関連の資格を教えて下さい。

    PC関連、特にインターネットについての知識を身につけたいのですが、勉強するにあたって、モチベーションの維持のためにも資格の取得を目指したいと考えています。 何かおすすめの資格はありますか? 自身ではドットコムマスターに関心を持ちました。 http://www.com-master.jp/(ドットコムマスターHP) これについてもアドバイスを賜りたく存じます。 ----- 現在、WordやExcelの操作は並程度には出来る(文書デザイン検定1級、情報処理技能検定(表計算)1級を取得しました)と自負しています。 しかし、インターネットの接続方法や、PCの仕組みなどはさっぱりわかりません。 目標は、自宅のPCで何かトラブルが起きた時や、友人、同僚に助けを求められた時に対処できるようになることです。 解決できなくとも、原因を突き止められる程度のレベルにはなりたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • MOTはとってみたものの・・・

    MOT(Word,Excel)はとってみたものの、まだまだ勉強がたりないと思っています。 アルバイト先もなかなか見つかりそうもないですね。 Accessも資格を取ろうと思っていますが、 インストラクターの仕事を獲得するには、インターネット関連の勉強も必要と聞いた事があります。 勉強途中で、パソコン教室がつぶれた為に、今は 独学なのでこれから先どれを優先して勉強していったらよいか迷っています。教えていただけないでしょうか。

  • 日商PC検定とP検の取得をしようと思っていますが

    現在私は、自己啓発とスキルアップの意味を兼ねて、 日商PC検定とP検の取得(両方とも2級)を目指そうと思っています。 できれば1級と考えていますが、試験日に関係なく 簡単に受けられるかなと思い、まずは2級にしようと思います。 私はMOS2003Master(Outlook以外全て)と初級シスアドを持っており、 今までPCを公私共にだいぶ活用していますし、知識・操作は 人並み以上はあるという自負があります。 職種はPCインストラクター・ヘルプデスク系なのですが、 より仕事・転職に生かせたらと思い、今回資格取得を考えました。 そこで質問なのですが、この資格の難易度はどの程度なのでしょうか。 (MOS・シスアド取得者が受けるとしたら) また履歴書に書けるレベルのものなのでしょうか。(取る価値があるかどうか) もし合格された方がいらっしゃいましたら、 勉強に使用したテキスト、勉強期間を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう