• ベストアンサー

USB機器の増設時に十分な電源が供給できない

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

電源供給付きのUSBハブで試されたら如何ですか? (誰かに、借りて...。) >「マイコンピュータにはUSBが2ポートあります。」・・・。 同じ機種では無いので、一概には言えませんが...。 私も、メビウスノートを使ってた事が有りますが、どうもUSBのドライバが複数インストールされる事が有る様です。(勿論、ポートは一つ。) リカバリを掛ける度に、増えて行ったりした事も有りました。 (特に困らないので、放置してましたが...。)

asukichikayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 なるほど、そういうことがメビウスではあるんですね。 以前、システムの復元しをたことがありましたが、その辺りでインストールされたのでしょうか。 でも放置しておいても良いんですね。 安心しました。 どうありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBハブの供給電流について教えてください

    セルフパワー型のUSB 3.0対応のUSBハブの購入を検討しています。 少しでも多くの電流を供給できるハブがほしいのですが、機器のホームページを見てみると供給電流が記載されているものと、されていないものがあります。 記載されているものは900mAであったり、850mA、720mAと様々です。 記載のないものは不明です。 USB 3.0の規格では、最大で900mAを供給できると聞きました。 そこで疑問なのですが、この供給電流は規格で決まっているものなので、記載のない機器はもちろん、記載があっても実際は最大で900mA供給できるものなのでしょうか。 それとも、記載通りの電流しか供給できないので、記載のないものは調べようがないのでしょうか。 前提として、供給のために必要な電源がハブに供給されているものとします。 よろしくお願いします。

  • USBの電源供給について

    USBをリピーターケーブルで延長しますよね? 例えば、15m延長したとします。そこにセルフパワーのUSBハブをセットして、マウスとかテンキーとかを使うとします。 ここからが問題なんですが、マウスとかテンキーからパソコンへ送られる信号はセルフパワーの電源供給で増幅はされないのでしょうか?自分の考えとしては、セルフパワーの電源供給は、USBハブにつなげられた機器を動作させるための電源供給なんではないかと思っているのですが・・・。あまり詳しくないので困っています。どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんか?

  • 全てがUSB2規格なのに...なぜ「高速でないデバイス」?

    現在使っているPCはSOTEC A4200AVR という機種です。 この機種にはUSB2が4ポート・USB1が2ポート搭載されております。 USB2の4ポートではポート数が足らないなめPCIバス用のUSB24ポートを増設しております。 合計USB2のポートが8になっており、USB2対応の機器を接続しても問題なくUSB2で使用できる環境にあります。 上記環境の元で、USB2ハブ4ポート(電源供給有)をUSB2に接続し、USB2対応の機器を接続しましたところ、「高速でないハブに接続している高速USBデバイス」というメッセージが表示されUSB1の接続になってしまいます。 そこで、USB2ハブ4ポートを接続するPC側のUSB2の接続場所を色々変えて見ましたが、やはり結果は同様でした。 このUSB2ハブ4ポートがPCと合っていないかも知れないと思い、今度はUSB2ハブ7ポート(電源供給有)のハブを購入しましたが、結果は上記と同様このハブにUSB2の機器(例えばUSB2対応のフラッシュメモリ)を接続しても「高速でないハブに接続している高速USBデバイス」のメッセージが表示されUSB1程度のスピードになってしまいます。 このような状況について、gooとかネットで調べましたが一致するような質問がなかったようです(検索したらないかも?)ので、ご質問させて頂きました。 上記のように、USB2ハブを増設した場合何が原因でしょうか。 解決方法はあるのでしょうか。 もちろん、BOIS並びにWindowsXP Service Pack2 全て最新バージョンになっております。 以上、宜しくお願いします。

  • USB電源供給に付いて

    外付けUSB HDDケースがあります。 3.5インチのHDDを接続し、USB2.0端子からPCに接続しています。 100VからAC/DC変換で電源を必要としますが、USBケーブルを電源に使用したいのですが可能でしょうか。 外付けケースのDC JACKにはGND x2、+5V x2、+12V x2の端子があり、USBケーブルは途中で切ると赤、黒、緑、白のリード線があります。 USBケーブルのリード線をそれぞれ接続し、USB端子から電源供給は出来るのでしょうか。 USBは確か500mAまでなら電源供給OKだったと記憶しておりますが、HDDは+5Vが0.49mA、+12Vが0.5Aと表示されておりました。この辺あまり詳しくないので御教示願います。

  • USBの仕様:供給電流について

    デスクトップ端末のUSB2.0に接続している周辺機器(指紋認証デバイス)が、たまに認識されない現象が起きています。(他にも、マウスやプリンタ、スキャナを接続しています) 指紋認証デバイスのメーカーに問い合わせたところ、電源供給の不安定さを指摘されました。また「通常のUSB仕様では供給電流が500mAを下回るとリセットが掛かります」とも言われたのですが、聞いたことがありません。USBにそのような仕様があるのでしょうか?

  • 常時電源供給のUSBハブ

    PCとつながっていなくても、電源供給(各機器の充電)が出来るUSBハブを捜しています。 ・アップストリームポートが取り外し式 ・4ポート以上(すべてのポートが常時電源供給のこと) と言う商品がありましたら、紹介ください。 「セルフパワーならだいたい大丈夫」ではなく、確実に動作することを確認済みのモノが良いです。 (実際動かなかった物を買ってしまいました) 当然、PCとつなげたときは通常のハブとして使えることが必要です。(よってACアダプタ型USB機器充電器ではダメ) 今までに見つけたのは下記がありますが、それ以外の選択肢も知りたいです。出来る限り安いものを捜しています。 SHBHS701 よろしくお願いします。

  • セルフパワー専用USBハブの電源供給

    セルフパワー専用USBハブの電源供給仕様についてご教授お願いします。 カメラを二台USBで接続してPCを起動させると、ポートが重複してしまいます。(片方が認識しない状態になる。) PC起動後に一台づつ接続すると正常に接続でき、カメラはUSBから電源供給する製品です。 カメラ一台をセルフパワー専用のUSBハブに接続してPC起動後にUSBハブに電源を投入し、時間差でカメラに電源供給しようと思っています。 セルフパワータイプでも、アダプタ電源供給していない場合にバスパワーの供給を行ってしまう様で上手く行きません。(PCのUSBからの電源供給でカメラに電源が入ってしまう。) そこで、エレコム製の型式U2H-Z16SBK 16ポートセルフパワーUSBハブを見つけました。 仕様「供給可能電流」項にはセルフパワー時のみの説明書きになっているので、 バスパワー供給はされないのではないかと思っておりますが、実際どうなのでしょうか? また、製品の特長項に以下記述があり、気になっております。 ※本製品はセルフパワー専用です。バスパワーでは動作しません。 ※5V、500mAの電源を供給できるUSBポートに接続してご使用ください。 上記記載の上側の記述からアダプタ電源がONしないとUSBハブ自体が機能しないと思えますが、下側の記述が引っ掛かります。 困っている事としては 本製品「U2H-Z16SBK」のアダプタ電源をOFFするとカメラへの電源供給は停止するのかが不安。となります。 長文申し訳ございません。 わかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 電源供給タイプのUSBハブへのドングル接続

    電源供給タイプのUSBハブへのドングル接続 ソフトウェアライセンスをチェックするUSBのドングルというものがあります。 色々みていますと、「USBハブで使用しないでください」とか「電源供給タイプの USBハブで使用するとドングルの故障原因となります。」のような注意書きをwebで 見つけました。 電源供給タイプのUSBハブでは、どういう問題が生じて故障するのでしょうか。 また、電源供給タイプのUSBハブを使ってはいけない(故障する)USB製品というのは 他にもあるのでしょうか。USBHDDなどは故障原因になるでしょうか。

  • USBの電力供給

    USBの電力供給の仕組みについての質問です。 USB給電ケーブルがついたポータブルHDDなどが売られていますが、どうしてこれを利用すると十分な電流が得られるのでしょうか? バッファロー、USB給電ケーブル付きのUSB 2.0外付けHDD http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1023/buffalo.htm 給電ケーブルを利用していないときは正常に動作せず、給電ケーブルを利用すると動作するというのであれば、もともとのケーブルと給電ケーブルをあわせて必要な電力の供給を受けているのだろうということはなんとなく推測できます。 ただ、PC本体の個々のUSBポートもルートハブでつながっていると思いますし、その供給電力の総容量も決まっていると思います。それなのになぜ上記のような挙動を示すのかが不思議です。 たとえば、ルートハブ全体で1500mAの総容量があるのであれば、給電ケーブルなどなくても1ポートに500mAを最大で提供できるので、正常な動作ができると思いますし、もしルートハブ全体として500mAの容量しかなく、そのうちの一部しか電力供給をHDDに流せないのだとしたら、追加で給電ケーブルをUSBポートにつないだとしても正常な動作に持っていけるという理屈がわからないのです。 また、バスパワーのUSBハブの場合はPC本体のUSBポートからきた最大500mAのうちハブとして100mA、残りの400mAをそのハブのポートで按分して利用するという話をきいたことがあるのですが、その際に各ポートは完全に100mAという数値で区切られるのでしょうか?それともあくまで全体として400mAという総容量で決められるのでしょうか? またこれらのルールはPC本体内のルートハブについても適用されますか? できればこのあたりも教えていただきたいです。 お手数ですが、識者の方、ご回答をお願いします。

  • IS04でUSBキーボードを使いながら電源供給

    スマートフォンのIS04のUSBポートにUSBキーボードを接続しながら、長時間使用したいのですがUSBポートをキーボードに使用すると本体に電源供給が出来なくなります。 USBを分岐するケーブルなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au