• 締切済み

ISDN=兄弟が使用。私はダイヤルアップ。

私のほうが先にPCをはじめたのに、勝手に兄弟が親を まるめこみISDN導入してつかっちゃっています。 私はもう一つの回線で従来通りダイアルアップです。 プロバイダを無料のものにしたり、NTTのサービスを 利用したり工夫していますが、どうしても料金が気に なります。 CATVなども検討したのですが、集合住宅なので工事 が面倒なようです(全体で入ればOKらしい)。 ISDNで枝分かれしている私の使う回線は、もうどう しようもないんでしょうか?

• ISDN

みんなの回答

• takeshi12
回答No.6

みなさんがおしゃられてるようにルーターを使えば 一つのISDN回線を複数のPCで同時の使えますよ。 プロバイザーとの契約は一つでいいので経済的です。 いっそフレッツISDNにしたほうが料金を気にしなくて すみますよ。 もしADSLが利用できる地域でしたらそちらのほうが お勧めです。 フレッツISDNより安い料金でISDNの64倍から 128倍の速さのサービスが受けれますよ。 これも複数のPCから同時接続できます。 もちろん電話もOKです。

keycyan
質問者

お礼

プロバイダーの契約がひとつでいいっていうのが よいですね(^-^)どちらにしても工事が必要にな るんですよね?お部屋をかたづけねば・・・。

• popesyu
回答No.5

家庭内LANにしちゃって共有化するってのは無理なんでしょうか? TAにルーター機能がついてないのなら、ルーターだけを別途購入するとか、接続の共有を使うとかで。 兄弟の部屋と貴方部屋との間に(有線か無線で)LANを繋ぐ必要がありますが。 無線だとセットで購入すると5万はいりますけど。 有線なら数千円です。ルーターは1万ぐらいかな。

keycyan
質問者

お礼

金額ありがとうございます。ルーターがなければルーター、さらにLANにしなくてはいけないんですね。 うーん・・・たいへん・・・。

noname#4326
noname#4326
回答No.4

>CATVなども検討したのですが、集合住宅なので工事 >が面倒なようです(全体で入ればOKらしい)。 についてですが、そうでもないみたいですよ。 私もCATVの会社に聞いたら同じことを言われ、 1年位してから同じCATV会社の別の人にたまたまその話しをしたら、 「そんなことありませんよ!1~3階のお部屋ならべつに問題なく工事できます。簡単ですよ!」 とのことでした! 今はCATVインターネットに入っています。 ご参考までに・・・

keycyan
質問者

お礼

建物によっても事情が違うんでしょうね! 低層階だと工事がしやすいのですかね・・・? 今近所のCATVはやっとエリア内にはいった ばかりなのでサービスの検討から入ります。

• tnt
回答No.3

こんにちは。 部屋と部屋の距離、回線のイメージがわからないのですが、 たとえば、   NTT----DSU-a--TA(ご兄姉の)                  |                  *---モデム(keycyanさんのパソコン)                  |               アナログ電話機(家庭の) の、a点に分岐コネクタをつけて、   NTT----DSU-*--TA(ご兄姉の)              |    |              |    |              |    |              |  アナログ電話機(家庭の)             TA              |             keycyanさんのパソコン という接続ができます。 このとき、分岐コネクタには8ピン用のものを使うこと (S/T点用といえば、詳しい店ならわかります。  ご兄弟のTAにS/T点出力があればここからも引けます   DSU一体型を使っていると、ここからしか引けません) 終端は、ご兄弟のTAではなく、keycyanさんのパソコンのところの TAの終端をONにすることを忘れないで下さい。

keycyan
質問者

お礼

図まで作成していただき、ありがとうございました(^-^) 実は設置したのは身内(に関係者がいるため)なのです が、今の所めんどくさがって私の回線は変化なしです。 この図だとTAはふたつなんでしょうか?この先は独学してみますね。

• kensaku
回答No.2

TAをルーターというものに代えます。すると、LANという家庭内ネットワークを作ることができます。こうすれば、ご兄弟のISDNの線1本で複数台数のPCを使うことができます。LANは電話線のようなケーブルでつなぐのが一般的でしたが、最近は無線のものもあります。note-pcなどでしたら、こちらの方がいいと思います。 ISDNをフレッツの契約にすれば、電話料金は固定になりますので、ダイヤルアップで使うよりはお得だと思います。 なお、ご利用の(あなたでもご兄弟でも)プロバイダーがフレッツに対応していることを、念のためお確かめください。 フレッツの申し込みは電話で116にかけるだけです。 プロバイダーに対しては、利用内容の変更が必要となります。

keycyan
質問者

お礼

私の兄弟はフレッツ対応のプロバイダにはいっていました。 私は無料プロバイダを利用して接続しているので、彼に合わせることができます。 普通のデスクトップなので有線のほうがいいんですね。 ありがとうございました。

• cool_
回答No.1

TAから分岐してもう一台TAを接続して使用する。 ISDNは二回線使えるので。 又はルーターを入れて一回線で一つのアカウントで全体の接続費・通信費を節約する、フレッッISDNすればベスト。 他にも、色々考えられそうですね。 クール

keycyan
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけありません。 ISDNがニ回線つかえることもなんにもわかって いませんでした(^-^;