• ベストアンサー

腎臓病について

血液検査のクレアチニンが、5.8の値になったのですが、すぐに血液透析がひつようですか?  飲み薬でなんとかならないのですか?  また、広島県で腎臓病の専門医を知っていたら教えてくれませんか?

• cin
  • お礼率38% (57/150)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.5

慢性腎不全であれば、その変化は不可逆的で、血清のクレアチニンが5.8という値はかなり重症の腎不全状態といえます。 腎不全の進行はこのクレアチニンの値が直線的に悪化するわけではありません。クレアチニン値が1から2まで上昇するのはかなり時間がかかりますが、それ以降、この値は指数関数的に悪化のスピードが増加します。 基礎疾患によっても異なりますが、慢性腎炎に伴う腎不全であれば透析まではもう少し時間がかかるでしょうが、糖尿病性の腎不全ならそろそろ透析の心積もりが必要になる時期です。 薬についてですが、慢性腎不全の適応症のある薬剤はクレメジンという薬だけです。 これは、球形微粒子の経口吸着炭で、消化管で分泌されたり、または腸管内で産生される尿毒症毒素を吸着し便とともに排泄するといわれています。ただこの薬は、透析導入を遅らせるだけで、腎不全を治癒させることは出来ません。 食事療法が最も重要であることはいうまでもありません。

cin
質問者

お礼

クレメジンは飲みはじめてます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• tyoffice
回答No.4

腎臓病には、シマカンギク(菊茶)・日々草が効果が有ります。 日々草は、今頃が終わりかけておりますので、霜が降りる前に、収穫して置いてください。 良い結果がでます。

cin
質問者

お礼

びわ茶ならのんでいたのですが・・・。菊茶ですか、試してみます。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

透析の必要性はクレアチニン値だけで決められるものではありません。あくまで目安に過ぎません。基礎疾患および患者背景のほか一番大切なのは糸球体濾過率(GFR)です。専門医はそれらを勘案して決定します。 透析方法も人工腎臓のほか腹膜透析などあります。これらの適応も専門医が勘案すべきものです。 参考URLは一覧で探したらでてきたものです。 セカンドオピニオンには使えるかもしれません。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/ehealth/kidney/allclinic.html
cin
質問者

お礼

GFRについて伺ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

人工透析の目安はクレアチニン数値が8くらいになると必要だったように思います。 その血液数値は健康診断か何かでわかったのでしょうか?(病院でなら色々説明されるだろうと考えて) 腎臓は悪くなってしまったものは元には戻らないので、それ以上進行しないよう気をつけて生活するしかないはずです。 (他の臓器や神経、脳などが悪くて腎臓に今だけ影響が、というのでなければ) もちろん病院で薬を処方されますので、欠かさず飲み続けなければなりませんし、なによりタンパク制限、塩分制限などの食事療法が絶対欠かせません! 現状でも自覚症状(痛いとか辛いとか)はないのではないでしょうか? 腎臓病の恐いところはそこなんですが・・・。 広島方面は詳しくないのでどこの病院がよいかはわかりませんが、大学病院や総合病院の内科なら、腎臓専攻のお医者様がいらっしゃるはずですので、1日も早く病院へ行かれる事をお勧めします。 食事制限指導などを行っているところが良いと思いますよ。(電話ででも確認できるはずです) お大事になさってください。

cin
質問者

お礼

病院で説明されています。食事療法に気をつけていきます。専門の病院に行ってみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「クレアチニン」 この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 「異常値の意味」の項で「正常範囲よりも値が高い場合」を参考にして下さい。 一度腎機能検査をされた方が良いのかもしれませんので、下記のサイトを参考に専門病院で受診されては如何でしょうか・・・? 「病院」に関しては、さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで、「広島県」「内科」あるいは「泌尿器科」を選択して順次検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/hiroshima.html (広島県) このページで該当地区名にチェックして「診療科目」を「内科」と「泌尿器科」にチェックを入れて検索して下さい。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院(中国・四国版)) さらに、以下の本はいかがでしょうか? ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? 広大病院もありますね? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_24_0_0_0
cin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLにいってみます。