• ベストアンサー

VHS~DVD-Rへ、、の方法。

TV番組をビデオデッキで録画した映像VHSテープを、パソコンにつないで、最終的にDVD-Rに落としてDVDを友達に見せてあげたいのですが、方法がよく分かりません。  うちのパソコンは、    FUJITSU FMV DESKPOWER LX60L Win XPです。  何か特別、購入してこなければならない物等あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.3

FUJITSU FMV DESKPOWER LX60Lという機種の情報をインターネットで把握できませんでしたので、私には正確に回答ができません。 ちなみに富士通のFMVサポートサイトは http://www.fmworld.net/ です。 一般的には、パソコンの背面に赤色(音声右)、白色(音声左)、黄色(映像)のビデオ入力用ピンジャック(形は◎で色がついてます。)があれば、特に何も買い足さなくてもビデオデッキを接続してパソコンにアナログ映像を取り込めますので、取扱説明書や本体を確認してみてください。 また、パソコンにテレビチューナが搭載されていれば、パソコンでテレビ録画ができます。 余談 ちなみに、ビデオ信号のデジタル化する技術ではカノープスが老舗的存在で、専門家からマニアまで定評があります。 http://www.canopus.co.jp/

noname#75304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、コードを購入し、なんとかビデオデッキをパソコンに繋ぎ、アナログ映像を取り込め、パソのHDに保存することまでできました。 後は、これをDVDに焼くだけです。 ただ、また新たな問題が出てきてしまい、説明書が読めません。 なので別口、質問あげます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

外付けでメーカーも違うけど PCの場合、↓な感じです。(第24回) http://www.impress.tv/im/article/kps.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、コードを購入し、なんとかビデオデッキをパソコンに繋ぎ、パソのHDに保存することまでできました。 後は、これをDVDに焼くだけですが、とりあえず手っ取り早く電気店で購入しちゃいました、、 詳しい説明はあまり良く分からなかったので、、すみません。 いろいろ参考にさせていただきました!!

回答No.1

GV-MVP/RX2などのTVキャプチャーがいりますが DVDレコーダーを買ってVHSとつなぐ方が簡単でしょうか。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、コードを購入し、なんとかビデオデッキをパソコンに繋ぎ、パソのHDに保存することまでできました。 後は、これをDVDに焼くだけです。 いろいろ参考にさせていただきました!!