• ベストアンサー

VHS~DVD-Rへ、、の方法。

TV番組をビデオデッキで録画した映像VHSテープを、パソコンにつないで、最終的にDVD-Rに落としてDVDを友達に見せてあげたいのですが、方法がよく分かりません。  うちのパソコンは、    FUJITSU FMV DESKPOWER LX60L Win XPです。  何か特別、購入してこなければならない物等あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.3

FUJITSU FMV DESKPOWER LX60Lという機種の情報をインターネットで把握できませんでしたので、私には正確に回答ができません。 ちなみに富士通のFMVサポートサイトは http://www.fmworld.net/ です。 一般的には、パソコンの背面に赤色(音声右)、白色(音声左)、黄色(映像)のビデオ入力用ピンジャック(形は◎で色がついてます。)があれば、特に何も買い足さなくてもビデオデッキを接続してパソコンにアナログ映像を取り込めますので、取扱説明書や本体を確認してみてください。 また、パソコンにテレビチューナが搭載されていれば、パソコンでテレビ録画ができます。 余談 ちなみに、ビデオ信号のデジタル化する技術ではカノープスが老舗的存在で、専門家からマニアまで定評があります。 http://www.canopus.co.jp/

noname#75304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、コードを購入し、なんとかビデオデッキをパソコンに繋ぎ、アナログ映像を取り込め、パソのHDに保存することまでできました。 後は、これをDVDに焼くだけです。 ただ、また新たな問題が出てきてしまい、説明書が読めません。 なので別口、質問あげます。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

外付けでメーカーも違うけど PCの場合、↓な感じです。(第24回) http://www.impress.tv/im/article/kps.htm

noname#75304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、コードを購入し、なんとかビデオデッキをパソコンに繋ぎ、パソのHDに保存することまでできました。 後は、これをDVDに焼くだけですが、とりあえず手っ取り早く電気店で購入しちゃいました、、 詳しい説明はあまり良く分からなかったので、、すみません。 いろいろ参考にさせていただきました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

GV-MVP/RX2などのTVキャプチャーがいりますが DVDレコーダーを買ってVHSとつなぐ方が簡単でしょうか。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/

noname#75304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、コードを購入し、なんとかビデオデッキをパソコンに繋ぎ、パソのHDに保存することまでできました。 後は、これをDVDに焼くだけです。 いろいろ参考にさせていただきました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯動画(画像)→???→VHS(DVD) にしたいんですが・・

    どうぞよろしくお願いします。 携帯電話(au/W33SA)で撮った写真(jpg)や動画(amc/3gp)を最終的に VHSテープに入れて実家の母に見せたいと思っています。 PC(WinXP/FUJITSU,FMV-DESKPOWER,LX50M)に取り込んで、 QuickTimePlayerで再生できるまではなんとか頑張りましたが その先がわかりません。 DVDにして我が家の家庭用DVDプレーヤー(SHARP,DV-NC550)で 見ることができればそれをVHSにダビングして渡せると思うのですが、マイドキュメント内の静止画(JPEGイメージ)や動画(3GPP2)を どのようにしてDVDにすればよいのかわかりません。 ちなみに、PCで録画したTV番組をDVDにすることはできます。 静止画は数秒で自動的に画像が変わるようにしたいです(スライドショー?)。動画もタイトルなどはなくてもいいので、連続で見れるようにしたいと思っています。 説明不足等あると思いますが、どうぞ知恵を貸してください。

  • DVD-Rに書き込む時間について

    PC FMV-DESKPOWER L50G を使っています。 この度、夫のお気に入りのTV番組を1時間分(高画質)DVD-Rに書き込みました。 HDDに録画してあるものをそのままです。 1時間分で1時間20分かかりました。 これは普通なのでしょうか? 他のDVDレコーダーだったら、もっと時間が短くてすむのでしょうか? 実はVHSテープに残してある分をDVD-Rに焼いて、ホームシアターで楽しみたいようなのです。 VHSをHDDに録画してからでないと、DVD-Rに焼けないので、単純に考えて1時間分=1時間+1時間20分となります。 暇な時にボツボツするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHSからDVD化したディスクの画像を今からきれいにする方法はあります

    VHSからDVD化したディスクの画像を今からきれいにする方法はありますか? 過去に、アナログのTV番組を録画したVHSテープから、パイオニアのVHSとDVが使えるデッキと、パイオニアのDVDレコーダーを使ってDVDを作りました。引越しが重なり、急いでいたので、とにかくダビングでDVD化だけしたのですが、当然画像がきれくありません。にじんでるようなぼやーっとした感じです。今からパソコンでなにかソフトを使ったり、DVDレコーダーで少しでもきれいな画像にする方法はないでしょうか。かなり多量ですので自分でできる範囲でなら挑戦したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • VHSをDVDにするには?

    過去にテレビ番組などをVHSテープに録画したものをDVDへ変換する方法を教えてください。ちなみに、うちにはビデオデッキしかなく、DVDレコーダーはありません。ノートブックPCでビデオに繋いでDVDへ変換作業はできるのでしょうか? 画質をきれいで、且つ短時間でVHSからDVDへ焼き付ける事はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • VHS付きDVDレコーダー購入について

    買いたい理由はTVをとりためたVHSが家にあふれてしまうのでそのVHSをDVDにまとめたいのと、これから先もTV録画沢山するのでできればHDDにとりためて整理をしたいのです。 わからないことだらけなのですがよろしくおねがいします! (1)HDD+DVD-R+VHSという機種を見かけないのですが、HDD+DVD-Rのデッキを購入して普通のVHSのデッキと配線しても相互録画はできるのでしょうか (2)また上記の場合DVDとVHSで別番組収録は可ですか? (3)テレビデオだとどうなるでしょうか? 教えてください。おねがいします☆

  • VHSからDVDにダビングする方法を教えてください

    こんにちは! VHSテープからDVDにダビングする方法を教えてください。 VHSデッキはサンヨーの普通のデッキで、赤白黄色のビデオ線があります。 DVDは、NECバリュースターのテレビとパソコンとDVDデッキ一体型のものです。 機械が苦手なのですが、結婚式のダイジェスト版の映像(5分くらい)をいい画質でDVDにダビングしたいと思っています。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • VHSからDVD-Rからハードディスクへ

    個人撮影のVHSから、DVD-R(録画用)へ、そして外付けHDへと考えています。 VHSのビデオデッキとパナソニックのディーガをつないで、DVD-R(録画用)にコピーしました。ディーガで再生できました。 ここまではいいのですが、パソコン内臓のDVDマルチコンボで再生が出来ませんでした。最終的にはパソコン外付けのHDにコピーしたかったのですがうまくいきません。 VHSから、DVD-RとHDの両方にコピーがしたいのです。 エムペグとかISOとかよくわからないのですが、こういった企画がなにか問題があるのでしょか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDのダビングができません。

    テレビとDVDレコーダー(HD搭載)を買いました。 以前使っていたテレビ番組を録画したVHSをまずHDにダビングしたいのですが、どうもできません。 赤・黄・白の入力端子をDVDとVHSに繋ぎ、VHSを再生し、DVDの録画ボタンを押しています。 それだけだと「入力1」のDVDの画面で流れている映像しか録画できません。(VHSは「入力4」でしか再生はできません。) 何がおかしいのでしょうか??よろしくお願いします! (全てSHARPのものですが、VHSのデッキは5年以上前のものです。)

このQ&Aのポイント
  • スマートビジョンが起動しない場合、アンインストールして再インストールすることで解決することがあります。しかし、インストール方法がわからず困っている方も多いかと思います。こちらでは、わかりやすい手順をご紹介します。
  • まずは、スマートビジョンをアンインストールします。アンインストール方法は、お使いのデバイスによって異なる場合があります。一般的な手順としては、「設定」→「アプリ」→「スマートビジョン」と進み、アンインストールボタンをタップすることでアンインストールできます。
  • 次に、スマートビジョンを再インストールします。インストール方法は、お使いのデバイスのアプリストアから「スマートビジョン」と検索し、該当するアプリを選択してインストールボタンをタップすることでインストールできます。
回答を見る

専門家に質問してみよう