OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

excelの計算式の組み立て方がわかりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1655
  • 閲覧数280
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

IF関数なのですが、例えば:セルA1に式を入れるとして、セルB1~B10までが空白なら、セルA1は空白に。それ以外なら、”入力済み”と表示してほしいです。
”B1~B10”という、組み立て方がわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

B1~B10は数値が入るのでしょうか?でしたら =IF(SUM(B1:B10)=0,"","入力済み") でいけますよね? 文字列が入るとしたらどうしましょう?>ALL
B1~B10は数値が入るのでしょうか?でしたら
=IF(SUM(B1:B10)=0,"","入力済み")
でいけますよね?
文字列が入るとしたらどうしましょう?>ALL

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

まず答えから言うと =IF(COUNTA(B1:B10)=0,"","入力済み") になると思います。 COUNTAっちゅうのは、何も入ってへんセルを数える関数なんです。 だから上の式で言うとB1からB10までの範囲で何も入ってへんセルが0の(無い)とき って言う条件になるんです。 この条件に合うっちゅうことは空白、つまり、""になる ...続きを読む
まず答えから言うと
=IF(COUNTA(B1:B10)=0,"","入力済み")
になると思います。
COUNTAっちゅうのは、何も入ってへんセルを数える関数なんです。
だから上の式で言うとB1からB10までの範囲で何も入ってへんセルが0の(無い)とき
って言う条件になるんです。
この条件に合うっちゅうことは空白、つまり、""になるんです。
で次にその条件に当てはまらない場合やから、"入力済み"ってなるわな。
ううむ、頭で分かってても説明するって難しいわなあ。
もし、わからへんところがあったらまた言うてくださいね。
  • 回答No.3

maroさんの答えは数値の場合のみ有効です。 そこで、数値でも文字でも有効にするためには、つぎの式をA1に入力してください。 きっと満足のいく結果になるはずです。 =IF(COUNTA(B1:B10)=0,"","入力済み") では、よい結果がでますように...失礼しました。
maroさんの答えは数値の場合のみ有効です。
そこで、数値でも文字でも有効にするためには、つぎの式をA1に入力してください。
きっと満足のいく結果になるはずです。
=IF(COUNTA(B1:B10)=0,"","入力済み")
では、よい結果がでますように...失礼しました。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

数字と文字列両方に対応するようにするには、 =IF(COUNTA(B1:B10)=0,"","入力済み") と入力すればいいと思います。 COUNTAは、「空白でないセルの個数」を求めるので、 この中にB1からB10までの範囲を指定すれば、その中の空白でない個数、 つまりすべて空白なら「0」が、そうでなければ0より大きい数が返されます。 これをう ...続きを読む
数字と文字列両方に対応するようにするには、

=IF(COUNTA(B1:B10)=0,"","入力済み")

と入力すればいいと思います。
COUNTAは、「空白でないセルの個数」を求めるので、
この中にB1からB10までの範囲を指定すれば、その中の空白でない個数、
つまりすべて空白なら「0」が、そうでなければ0より大きい数が返されます。
これをうまく利用してIF文を使って上記のような式を書けば、
数字だろうと文字だろうときちんと判断できると思います。
ちょっと長くなりましたが、とりあえず上の式をいれてみてはいかがでしょう。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

=IF(COUNTA(B1:B10)=0,"","入力済み") ですよ!
=IF(COUNTA(B1:B10)=0,"","入力済み")
ですよ!
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ