• ベストアンサー

レギュレターの1stと2ndの関係

レギュレターは、通常、ファーストステージとセカンドがセットで売られていますよね。何故なんでしょうか? パーツ単位で考えると、ファーストはファーストだけ。それに、好きなレギュ、オクト、ゲージを取り付けるという方がユーザーフレンドリーだと思うのですが、ファーストとセカンドの機構は密接に結びついている(圧が限定的だとか)ものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

ユーザがパーツ交換をして、空気漏れなどの事故が発生しないようにするためでは。メーカでのパーツ交換や修理しか受け付けないことにより、機器の信頼性向上のため。 #PCのようにパーツ毎にオーダーができてくみ上げてくれればよいのですが^^

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファーストステージの寿命は セカンドステージよりも はるかに長いと思われるので、 一緒にゴミになるというのが残念です。 でも信頼性UPはたしかに揺るぎないメリットですね。 ノートパソコンの液晶は本体性能より長寿でしょうけど ゴミになるときは同じとき。 こういうのは身の回りに色々あるんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#24819
noname#24819
回答No.2

ファーストとセカンドを,例えば違うメーカーのものにすると,オーバーフローしやすくなることがあります。 同じメーカー使用にして安全性を向上させるためにも,基本的にファーストとセカンドはセットで売っています。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーフローのtypoでしょうか。 (オーバーフローってCPUの計算の桁あふれですよね) ホースが破裂したというのは稀にきくけど、 持ち込み修理するのでなければ、 ホースだけ自分で交換とかもできないんですね。 まぁ、毎度まいど買うものじゃないから、 困ってはいませんが、なんでかなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • ダイビングの重機材

    レギュを購入しようとしてるのですが、ゲージや、オクトはメーカーが違うもの でも(どんなメーカーのどんな組合せでも)合わせる1stステージにつけること ができるのでしょうか?もしできるとしたら素人でも可能でしょうか? Shop店員に聞くと専用の工具がないとできないとか、まずレギュの中圧を調べな いとゲージやオクトから漏れる可能性があると言われました。 購入したレギュなどに取り付け方法が記載されているのでしょうか? もしそのような説明があるURLがあれば教えて下さい!

  • 1stステージへのゲージ取り付け方法

    ゲージの買い換えを考えています。ネットショップがとても安価なので、ゲージ単体で購入して付け替えようと思っています。1stステージへの取り付けは自分でもできますでしょうか?以前購入したゲージの説明書を見ると「専用工具が必要。ショップの店員に必ず取り付けてもらうこと」等書いてありますので、自分での取り付けは危険なのでしょうか?今までに自分でオクトやゲージを取り外したりしたことはありません。ちなみに、現在TUSAのゲージを使用しており、同じくTUSAの物を購入しようと考えています。1stステージはTUSAです。どなたかアドバイスを是非下さい。また、取り付け方法等を紹介しているHPなどがあれば教えて下さい。

  • ダイビング器材購入について・・・

    この度初めてダイビング重器材を購入しようと考えています。 出来るだけ安く買いたいので、量販店か、オークションの新品を購入しようと思っています。(ダイコンは持っています) どのメーカーの物が良いのか全然分かりません。BC,レギュ,オクト,残圧コンパスゲージがセットで予算は9~10万位かと考えています。ジャケットタイプが良いです。(但し相場も良く分からないので。。。もっと安くあがるのか、高くなるのか...) できれば、レギュは女性用とか吸いやすいとかマウスピースが小さいとかのメリットがあると良いです。 皆さんは何を基準に判断されているのでしょうか。 アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 購入したダイビング機材のクーリングオフ

    フルセット持っているのですが、ウエットが合わないため、オーダーメイドのものを購入することにしました。 ウエットの専門店で予算5万以下でフルオーダーするつもりだったのですが、そのお店の途中にある量販店で、結局7万のウエットと13万のレギュセット(オクト・残圧計・BCに繋げるホース)を購入してしまいました。 状況としまして、 最初はウエットのブランドはこだわらないし、8万だと言われたので高いからやめようと思いました。 「また来ます」などと言って断ろうと思いつつ、レギュを水没させてしまい全く使えない状態だったので、新しく買いそろえるか、オーバーホールに出すか相談したところ、チタン製の値札が16万ほどのレギュを見せられ、これを買ってくれたらウエットが7万で、レギュは13万で、オクトとゲージはプレゼントしますと言われ嬉しくて購入。 冷静になると、1年に10本も潜らないだろうし、レギュだけレンタルでも良いのではと思い始め、ぼられてはないと思うのですが、やはりウエットも高かったなぁと後悔でいっぱいになってきました。 給料も20万もないのに何をやっているのだろうと、、、 カードの限度額も20万だったので、きることができず15万カード払いで5万をデビットカードで支払いました。 水没させたレギュがどこまで使えるのかは分かりませんが、オーバーホールでホースを全部変えても2万もしないんじゃないかと思ってきました。 買い替える方が妥当でしょうか? オーダーで5ミリ、ワンピース、裏地が起毛でよく伸びる素材の生地で7万円と言うと、皆さん高いと思われますか? 友達に話すと騙されちゃったんだねと言われてしまいました。 この場合クーリングオフすることは可能でしょうか? 自分から出向いた店舗で購入したものは当てはまらないですか? 中にはレギュだけで20万以上するものもありますが、本当にそんなものを使っている方がいるのでしょうか? 自分が悪いのですが、物産店でも洋服屋でも店員さんが良い感じの人だと「この人好きだなぁ」と思って高いと思いつつ買ってしまいます。 その場で冷静になる何か良い方法はないでしょうか? 文章がまとめられず、質問が散乱して申し訳ないですが、何かご意見をお願いします。

  • ダイビング用のゲージ(水深計、コンパス)が水没!

    先日、ダイビング用のゲージ(水深計、コンパス)が水没しました。 もう1週間以上経つのですが、いまだに水が抜けません。 水圧がかかった状態で水没したので、普通の状態では抜けないのでしょうか? 残圧計は無事で、しばらくは使う予定も無いのですが、 このまま放置しても問題ないでしょうか? それとも、放置しておくと海水で、残圧系や、1STステージ自体に悪影響が あるのでしょうか? そうであれば、買いなおすかどうかは別として、とりあえずはずしてしまったほうが 良いのでしょうか? 仕組みから考えると、水深計やコンパスは、ゲージのカバーの中に一緒に入っているだけで、 ホースには繋がってないだろうから、あまり問題はないのかなとも思うのですが、 ちょっとづつ海水が染み出している状態でしまっておいて、気づいたら1STに錆びが出ている なんてことになるのではと不安です。 詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

  • エアレギュレータさがしてます (←→クレオスエアレギュレータII)

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 GSIクレオスのコンプレッサL10セット(【エアレギュレータII】同梱)では、噴きだしエアが調整圧までさがるのを待つタイムラグにかなりストレスを感じます ■コンプレッサ>レギュレータ>>>>>>>>>>ブラシ このレギュレータからブラシ間のホースにおしこまれた最大圧の空気を抜くまでの時間です  事前に了承して購入したのですが、こまめにパーツをもちかえて塗装するスタイルなので、どうにかならないかと 質問1:他社製レギュレータでも同様なのか  構造上、このタイムラグは当然発生するものとシロウト目にもわかる症状ですが、どんなレギュレータでもホースを媒介したら、タイムラグはおこるのでしょうか  伝聞だとクレオス製でもII、IIIはラグがあり、Iでは(他にデメリットはあるが)おこらないとか  また「プラモつくろう」の映像をみるかぎり、モデラーの方々はラグなしでふいてはとめて(ニードルをもどして)作業をくりかえしているので、ラグなしタイプもあるのではないかと希望的観測をもっています 2.おすすめのレギュレータを是非 予算 ギリギリ1万円 水抜き兼用タイプ ねじ規格があえばホームセンターで入手できるレギュレータでもかまいませんので、安価でかつそこそこの安定性を兼ね備えたおすすめのレギュレータをご存じなら是非ご教授ください ※ ブラシ直づけタイプは当然ラグは発生しないのですが、一般的なゲージつきタイプを紹介してください (L10スペック 0.15Mpa以上のスケールをもつものが条件となります→ Wave製は どうも0.1MPaまでの調整しかできないようなので、デザイン的にも好みだけど候補外です 実使用レンジは 0.1弱なのでOKといえばOKなんですが 大は小をかねてほしいので)

  • 鉄コレ(相鉄)のNゲージ化

    相模鉄道の限定品の鉄道コレクションが販売されましたが、Nゲージとして走らせたいと思っています。そこで、Nゲージ化パーツなどについて質問です。相模鉄道6000系は20m車なので動力ユニットは20m車用動力のTM-08でよろしいでしょうか。取り付けをなさったかたがいらっしゃいましたら、スムーズにいくかどうか教えてください。また、パンタグラフはPS13かPS16でよろしいでしょうか。走行パーツセットは床下がグレーだと聞いているのでTT-04でよろしいでしょうか。台車枠(KH-34)は車輛の台車から加工して動力につけるしか方法はないでしょうか。以上、よろしくお願いします。

  • ダイビングの機材一式購入について

    現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 レギュレター NDS ポレスターI 148000円 BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円 ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円 ダイブコンピュータ FL 98000円 税 22750円 計 477750円 これにGULLのマスク,スノーケリング,フィン,グローブ,ブーツ プロアームのメッシュバック 計48395円 学生(でなければ10回分)の間は伊豆のFUNダイビングツアー 10000円 要するに10回行けば普段(一回レンタルアリで約30000円)より200000円ぐらい違う オーシャニックのキャスターバック 28350円 をプレゼント バイアームズのフルオーダーウエットスーツを24000円購入可 フルオーダーでなければそのままプレゼント これって高いでしょうか?たしかにダイビングに必要な機材は全てそろっているように思うのですが・・・。

  • Asaxは1stと3rd?それとも1stと2nd?

    オーケストラ(ブラスバンドやジャズバンドも)の譜面で Saxセクションをあらわす時、たとえばAlt2本,Tenoe2本だと 1stAlt,2ndAlt,1stTenor,2ndTenor とするか、それとも 1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor(5thBariton)とするか どちらもありだとおもいますが、どちらのほうが多いのでしょう? アレンジャーの好みかなぁ・・? 昔は上で、最近は下? ジャズは上でブラスは下?

  • ドラマ「24」 1stと2nd (ネタバレあり)

    ドラマ「24」の質問に時々答えたりしていたナクタスです。 1stシーズンの第一話で、カメラマンのIDカードを盗む為に旅客機まで爆破してしまった、ある意味「1stシーズンで一番の大惨事」を起こした美人女性がいましたが、途中で妹を殺されて以降、出てきてませんよね? 何となく気になったんですが、2ndシーズンのラストでパーマーと握手をした女性って、彼女じゃなかったですか? 顔をハッキリと覚えているわけじゃないんですが、どちらもスペイン系の美女だった気がしたので・・・。 あと、その握手の後でパーマーが倒れますよね? パーマーの手が変な事になってましたが・・・いったいあの女性は何をしたんでしょう? 予想で構いませんので、意見を教えて下さい^^

専門家に質問してみよう