• ベストアンサー

ゾーンプレスについて

No81で質問しました。 いっぱい返事をもらってうれしかったです。 僕は今小学校6年生です。 何回も読んだんですがむずかしくてわからないところが あったので半分ぐらいしかわかりませんでした。 もうちょっと僕でもわかるくらいに簡単に教えて下さい。 お願いします。 今度の試合は6年生最後の大きな大会なので絶対勝ちたいです。 チームのみんなとも話しています。 僕はキャプテンなので自分でもなんとかしたいんです よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_boys
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

僕は中3なので、わかりやすいアドバイスができるかと思います。まず、ゾーンプレスを切り崩すには、すばやいパス回しからです。センターは、ハイポストにポジショニングして、できるだけ早くパスをまわします。相手のゾーンプレスの形によるんですが、どんなゾーンプレスでも必ず穴があります。コーチや監督に聞いてみてください。各ポジションのプレイヤー全員が広い視野を持てばいいプレイにつながると思います。自分のポジションの役割を考えて攻めればチームがうまく機能するでしょう。 あと、リバウンドは気持ちが大事です。絶対に負けないぞ、という強い気持ちがあれば、リバウンドは取れると思います。 それにボックスアウトをするのは大前提です。 頑張ってください。

k-pinku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボックスアウトはコーチからいわれています。 声を出してがんばります。 絶対負けないぞという気持ちでリバウンドがんばります。 またわからないことがあったら教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

前回も回答しましたが、ミニバスがどういうレベルなのかとか、色々分からないので、具体的な事が言えません。 でもミニバスなら身長差は運動量や速さでカバーできると思いますよ。 確かに作戦も必要ですが、相手のことを考えすぎるより、自分達のいい所を伸ばして、それが出し切れるようにするといいのでは、と思います。 でも、一応下にミニバスのコーチをしている人のページをのせました。 一人で何とかしようとせずに、みんなでやる事を決めていって、分からなかったら先生とかに聞いて、みんなでがんばってください。 http://members.aol.com/baskenomori/ このページの、「作戦」の所の一つ目にゾーンに対するオフェンスの仕方がのってます。

k-pinku
質問者

お礼

ありがとうございました。 1月の県大会にたくさん勝てるように、チームのみんなと がんばります。 背は小さいけど動きは早いのでパスをまわしながら 外からどんどんシュートをうってがんばります。

関連するQ&A

  • あの・・・・・

    何回も送ってゴメンナサイ!! 最後です。 『い』『か』『は』『ぎ』『せ』『く』『の』『ん』 を並び替えるとなにになりますか???????? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=456040

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • 彼は私をどう思っていますか? その3

    またまた続きです。   音沙汰がなかった1年半の間。私は別人になりきって、彼にメールを入れたことが ありました。私はアドレスを変えていたのですが、彼は番号のまま使っていたので・・・。 「メル友なりませんか?」と入れたら、「今は彼女がいるから、できない」って返事が ありました。   今、彼が私にメールや、電話をくれるってことは、彼女がいないと思っても いいのでしょうか?私は特にといって彼を好き、ということでもないので、 別に彼に彼女がいてもいいんですけど、彼は何を思って私に連絡を取ってるんでしょうか? お正月が近づき、そんなことを考えてしまいました。今度のお正月も彼は地元に帰ってきます。   彼は、私をどう思ってると思われますか? 分かりづらいかも知れませんが、ぜひ意見を聞かせてください。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181483 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181484

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • 保育園の入園許可連絡が届かなかった(3)

    郵便の不達も疑っては、いるのですが、調べてもらって「お宅まで届けた」と郵便局から返事を受けた際に私が気付かずに捨てたことがゼッタイにない。とは言い切れません。 2つの役所の伝達の悪さや、保育園の保母さん(園長だった?)の電話での対応、不達が発生しやすいかもしれない住所、のどこに問題があるか分かりませんし、私自身も不達しやすいカモと思いながらきちんと調べていなかった点や、郵便物を完全にチェックし切れてると言い切る自信も無いという非のあるかもしれない状況です。(モチロン2月下旬に内定連絡があると聞いてたので、郵便はかなりまめにチェックしていましたが・・・。) ここまで長文を読んでくださってありがとうございます。皆さんならどう対応しますか?ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=485198 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=485200

  • 楽天フリマって・・・・・・。

    こんにちわ。昨日同じ質問をしたんですが、少ししかお返事いただけなかったので・・・・。楽天フリマでオークションしてますよね。それで、登録費年会費無料とかいてあります。昨日聞いたら出品者は売れたらその売れた値段の5%をはらうらしいのですが、入札者&落札者は一切お金は払わなくてよいのでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=378866

  • 助けてください!2

    みなさんありがとうございました。 間違った日本語の表現ということで「全然大丈夫」を 選んだのですが、この表現が文法上のどのような課題に関連するのかがわかりません。 教えて下さい。 お願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=317067

  • 代金の支払いについて2

     私としては、ことを荒立てたくないのでもうそれ以上返事がないならあきらめようと思っていました。ところが、1週間ほど過ぎたころ『使うことがなさそうなのでユニフォームを返したい』というメールがきました。調べたところメールが来た日はそのチームの出ていた大会が終了した日だったのです。使ってもういらなくなったので返したいということだと思います。さすがに頭に来て『使う使わないは私には関係ありません。最初の約束を守ってください。』とメールしたら『関係ないと言われても…。』と返事が来ました。それからは連絡していません。  この状況で私は強く相手に言えるでしょうか?もうかかわりたくなので、このままでも構わないのですが、もしまた相手が代金の返済を迫ってきたら私はどうしたらいいですか? 長くなってすいません。皆さんのお知恵をお貸し下さい。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=386142

  • また投稿しました・・・

    聞いてくれてるみなさん、ありがとうございます・・・ 私はなんの連絡もしてないのに、彼から「もう俺からはなにも言うことないよ」ってメールがきました。 どういうことなんでしょうか・・・? なんで嫌なのにメールしてくるんでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=256175

専門家に質問してみよう