• ベストアンサー

金沢へ遊びにいきます。

質問させて下さい。 主計町で宿をとります。 宿の食事が無いので、夕飯を食べにでかけたいのですが、予算的に会席やお寿司ばかりと言うわけにはいかないので、安くておいしい定食屋さんを探しています。 金沢の地物や治部煮といった郷土料理が食べれると嬉しいのですが・・・ できれば歩いていけるところ、主計町近辺を中心に情報いただけるとなお嬉しいです。 ちなみに「自由軒」はチェックしました ご存知の方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.4

補足です。 木津屋さんなのですね。情緒あるいい宿だと思います。 「なべ太郎」は木津屋さんのお隣にあります。 「井ノ弥」は行列必死です。 実は昨晩19時頃付近を通り掛かったのですが、店の前に行列ができてました。 たぶん来週の三連休も同じ状況だろうと思われます。 「しゃもじ屋」は近江町市場で買った食材を持ち込めば、それを調理して出してくれるお店として有名です。 手ぶらで行ってもいろいろメニューは豊富そうなので大丈夫です。 たしか治部煮もあったはず。

gabagaba
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.3

主計町だと「なべ太郎」なんかどうですかね。 ちょっと歩きますが、近江町市場周辺まで足を伸ばされるのであればいろいろあります。 上近江町にある「井ノ弥」は新鮮な海産物を使った丼が有名です。確か郷土料理メニューもあったと思います。 http://nifty-tel.goo.ne.jp/KN1700060500014269/map.html 十間町の「しゃもじ屋」はそこそこの予算で地元料理を食べられます。 http://nifty-tel.goo.ne.jp/KN1703041100002247/map.html どちらも閉店時間は早めだったと思うのでご確認ください。

gabagaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 しゃもじ屋 の鍋はおいしそうですね

  • gangiyou
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

安くておいしい店という観点では、金城楼は、だめですね。片町を散策されてはどうですか?遠いかな? 金沢の地物・治部煮は、高いと思いますよ。

gabagaba
質問者

お礼

ちなみに九月の次の連休に遊びに行くつもりです。

gabagaba
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 主計町の中の「木津屋」さんに宿とります。 治部煮は高い食べ物なんですか? 雑誌で金沢の家庭料理みたいな記述を読んだので てっきり・・・ 勉強不足でした。

  • gangiyou
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

私は金沢市池田町に住んでおります。 金沢市の唯一の繁華街「片町」から歩いて5分 のところに住んでいます。 お宿は、片町に近いですか、9月何日にお宿に泊まられるんですか。補足説明願います。今調べましたら、金沢市橋場町2-23「金城楼(きんじょうろう)がおすすめです。創業100余年の老舗です。 URLを参考までに載せておきます。

参考URL:
http://www.yadotime.jp/shisetsu/26/index.php

関連するQ&A

  • 金沢で治部煮が食べたい

    今度の土日が休みになったので金沢に出かけ、おいしいものを食べたいと思いつきました。 金沢といえば治部煮(鴨)かなと思ったわけですので、いいお店を知っている方があれば是非とも教えてください。後は、加賀料理かな。 治部煮と加賀料理が食べることができて、予算は家内と2人でお酒代別で1万円くらいのお店があればいいなと思っています。(もちろん、2人ともお酒はそれなりに飲みますよ)。宿は片町の犀川のほとりに取りましたので、片町にあるお店なら最高ですが、場所は、それほど問題にはしていません。 では、よろしくお願いします。 ちなみに現在、富山の魚津に住んでいます。

  • 金沢でカニを堪能できる会席のお店を教えて下さい

    来週、初めて一泊二日で金沢に行きます。宿泊は日航ホテルです。 この時期はカニがおいしいと聞きましたので、カニを堪能したいと思っています。 お昼は志の輔さんのお寿司を予約済みです。 夜は治部煮など金沢の名物料理が入った会席を食べたいと思っていますが、カニも堪能したいのです。カニをアラカルトで注文できるか、カニも十分に入ったコース料理を提供する美味しいお店を教えていただけますでしょうか? 予算はコースで一万円くらいですので、浅田屋さんクラスには行けません。 港の近くの山本屋さんがカニ料理で有名と聞きましたが、遠いでしょうか?カニだけで、金沢の洗練されたお料理が楽しめないと、ちょっと残念だなとも思っています。山本屋さんは、カニだけがドカーンとでてくる感じでしょうか? 地元の方、金沢に詳しい方、教えていただけますと幸いです。

  • GWに金沢への旅行

    過去の質問も見て調べてみたのですが、未だ決められないので教えてください! 夫婦でGWに1泊2日で金沢へ行きます。 念願の金沢で今からワクワクしているのですが、食事場所がまだ決まりません。 シーズン中ということで、予約しなければいけないかも…と心配です。 考えてるのは、  ・着いた日のランチは行き当たりばったり。近江町市場でお魚を食べよう  ・夜は「お鮨」か「海鮮の食べられる小料理屋(居酒屋?)」。   でもステーキも冶ぶ煮も捨てがたい!  ・帰る日のランチも行き当たりばったりで。 ということです。 晩ご飯にお鮨にするか、お肉にするか悩んでいます。 (お鮨にした場合は、翌日のランチにお肉を食べようかと思ってます…) 晩ご飯の予算は高くても一人6000円までで、オススメのお鮨屋さんはありますか? 金沢はどこでもお魚が美味しいと思うので、回転寿司でも かまわないなーとも思っています。 また、オススメのステーキ屋さんはありますか? ちなみに、金沢に着くのは2日で、宿は白鳥路近辺です。 21世紀美術館、兼六園は必ず行く予定です。 (その他の観光はまだ未定なんです…これまたオススメがあれば教えてください…)

  • 金沢一人旅

    こんにちは。 10月の3連休を使って金沢へ行こうと思っています。 住まいは千葉県の柏で、一人旅です。 一人旅も金沢も初めてです。 お勧めスポットや、ツアーがいいとか高速バスがいいとかが あれば教えてください! 希望としては・・ 1.美味しいお寿司が食べたい! 2.兼六園などの定番どころをめぐりたい! 3.温泉に入って疲れを癒したい! 4.金沢21世紀美術館に行きたい! 5.加賀料理の治部煮という料理が美味しいと聞いたのですが  もし食べれる場所があれば・・ 会社のストレスがひどく、行ったことの無いとこに ふと一人旅に出たくなりました。 知らない土地をブラっとしながら癒されたいと思ってます。 温泉が位置的に難しいようでしたら、 ここのマッサージは気持ちいいよ~とかあればぜひ! アロマオイルを使ったマッサージが出来れば最高です! 自分へのご褒美として多少お金がかかってもかまいません。 美味しいものが大好きです。 お寺などの古い建築物も好きです。 ホントに何でもいいので、何かアドバイスがあれば教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします。 補足が必要であればします!

  • 金沢 1人観光

    金沢 1人観光 来週2泊で行きます。交通手段は決め兼ねてますが日程は以下を予定してます。 1日目:16時金沢着→宿近くのひがし茶屋街→長町武家屋敷→※夕飯→金沢jazz観賞→宿 2日目:(晴れたら)松任温泉→市内に戻り※昼食→兼六園→金沢城→21世紀美術館→にし茶屋街→※夕食→茶屋バー→宿 3日目:朝食を近江市場で海鮮→※未定→富山→トロッコ列車→帰路 (レンタル自転車or巡回バスで市内移動) ※の部分が未定です。なるべくガイドbook記載以外が希望なので、金沢観光済みの方・地元の方の意見拝できれば幸いです。。 移動前後を考慮して1ご飯処2観光でおススメスポット教えてください。 ご飯処・・加賀野菜、郷土料理(じぶ煮)、地元ブランド牛、地元海鮮が希望。 観光・・・希望特になし。 宜しくお願い致します。

  • 金沢市内で蟹の美味しい店

    こんにちは 2月下旬に母と金沢に行く事になりました。 宿と飛行機は押さえたのですが、母のリクエストは「蟹料理」 金沢は初めてで何も判りません。 金沢市内で蟹の美味しい店の情報あったら宜しくお願いします。 予算は、一人当たり5000円から10000円位で夕食でと思います。

  • 金沢、加賀近辺で温泉付宿

    金沢、加賀近辺で温泉付のリーズナブルな宿を探しています。 例えば夕食抜きプランとかで、夕食は外で食べることも考えているのですが、近郊にお勧めの外食スポットもあれば情報いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ひがし茶屋・主計町周辺について

    初めまして。教えて下さい。 10月中旬に金沢のツアーに参加します。 その際、ひがし茶屋街・主計町周辺で2時間の自由時間があります。 (昼食時間込み)時間で考えると、近江町には行けないと思うので ひがし茶屋街、もしくは主計町周辺で海鮮ものが食べられる所を教 えて頂きたいです。ネットで調べたのですが、洋食や鍋、懐石料理 が主でした。地元の方や詳しい方、何か良いお店があれば教えて頂 きたいです。よろしくお願いします。

  • 金沢の居酒屋でおいしい夕食を

    12月中旬に男性1名、女性2名で東京から金沢へ旅行します。 食事については、観光客でもありますので有名どころで寿司の小松弥助、料亭の杉の井、和食の貴船等を予約済で、近江町市場も回る予定なのですが、滞在中の一晩は、金沢の居酒屋を訪れたいと考えています。「いたる」か「くろ屋」を候補にしていますが、「いたる」は複数店舗あり違いがわかりませんし、他にも魅力的なお店が多いようですので予約先を決めかねています。 地元の方や金沢観光リピータの方のアドバイスがあればありがたいです。 ポイントとしては (1)同行女性は酒はたしなむ程度でさほど飲まないので、酒の品揃えよりは料理の味優先 (2)30代、40代のグループなので料理の量より味を重視したい (3)店の喧騒や雑然としているのは気にならないが席が狭いのは苦痛 (4)移動はタクシーなので金沢市内であれば中心部でなくともよい (5)東京や京都(よく行きます)などでは味わえない金沢らしい味で、料亭などと違った野趣が感じられればベスト といったところです。 こんなワガママにぴったりのお店はないかもしれませんが、事情通の方のアドバイスお待ちしてます。

  • 伊勢・志摩・鳥羽周辺で…

    奈良に在住の者で、今月の16日、伊勢・志摩・鳥羽周辺で旅行をしようと考えています。 初日は志摩の阿児町鵜方で陶芸をして檜扇荘という宿に泊まる予定なのですが、それまで道のりで何かおいしい昼食を…と考えています。 二日目は伊勢参りをして、おかげ横丁をまわり、“すし久”で、てこね寿司を食べようかと考えているので、出来ればてこね寿司以外でお願いします; 予算は千円前後です。 伊勢えびや牡蠣、松阪牛となるとどうしても手が届かないので、お手軽でおいしい郷土料理(別に郷土料理にこだわりませんが…)教えてください! また、お勧めの景色や観光地などあれば是非、教えてください。お願い致します!