• ベストアンサー

金沢へ遊びにいきます。

質問させて下さい。 主計町で宿をとります。 宿の食事が無いので、夕飯を食べにでかけたいのですが、予算的に会席やお寿司ばかりと言うわけにはいかないので、安くておいしい定食屋さんを探しています。 金沢の地物や治部煮といった郷土料理が食べれると嬉しいのですが・・・ できれば歩いていけるところ、主計町近辺を中心に情報いただけるとなお嬉しいです。 ちなみに「自由軒」はチェックしました ご存知の方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.4

補足です。 木津屋さんなのですね。情緒あるいい宿だと思います。 「なべ太郎」は木津屋さんのお隣にあります。 「井ノ弥」は行列必死です。 実は昨晩19時頃付近を通り掛かったのですが、店の前に行列ができてました。 たぶん来週の三連休も同じ状況だろうと思われます。 「しゃもじ屋」は近江町市場で買った食材を持ち込めば、それを調理して出してくれるお店として有名です。 手ぶらで行ってもいろいろメニューは豊富そうなので大丈夫です。 たしか治部煮もあったはず。

gabagaba
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jack-a3
回答No.3

主計町だと「なべ太郎」なんかどうですかね。 ちょっと歩きますが、近江町市場周辺まで足を伸ばされるのであればいろいろあります。 上近江町にある「井ノ弥」は新鮮な海産物を使った丼が有名です。確か郷土料理メニューもあったと思います。 http://nifty-tel.goo.ne.jp/KN1700060500014269/map.html 十間町の「しゃもじ屋」はそこそこの予算で地元料理を食べられます。 http://nifty-tel.goo.ne.jp/KN1703041100002247/map.html どちらも閉店時間は早めだったと思うのでご確認ください。

gabagaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 しゃもじ屋 の鍋はおいしそうですね

• gangiyou
回答No.2

安くておいしい店という観点では、金城楼は、だめですね。片町を散策されてはどうですか?遠いかな? 金沢の地物・治部煮は、高いと思いますよ。

gabagaba
質問者

お礼

ちなみに九月の次の連休に遊びに行くつもりです。

gabagaba
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 主計町の中の「木津屋」さんに宿とります。 治部煮は高い食べ物なんですか? 雑誌で金沢の家庭料理みたいな記述を読んだので てっきり・・・ 勉強不足でした。

• gangiyou
回答No.1

私は金沢市池田町に住んでおります。 金沢市の唯一の繁華街「片町」から歩いて5分 のところに住んでいます。 お宿は、片町に近いですか、9月何日にお宿に泊まられるんですか。補足説明願います。今調べましたら、金沢市橋場町2-23「金城楼(きんじょうろう)がおすすめです。創業100余年の老舗です。 URLを参考までに載せておきます。

参考URL:
http://www.yadotime.jp/shisetsu/26/index.php