• ベストアンサー

デスクトップPCでIBMとSONYどちらが、たくさん売れてるの?また、どちらがどんな故障が多いの?

hrhsの回答

• hrhs
回答No.7

2年半ほど前のVAIO デスクトップを使ってますが 使い込んでいくほど 使いにくくなってきました 外付けHDDを増やし、メモリーを増設、その辺まではよかったのですが 半年ほど前からインターネットするのにLAN接続にしたのですが そのころから不安定になりフリーズ、急に電源が落ちたりと散々です。 身近にVAIOノートを使っている人がいますが、(ほぼ同時期の購入) どうも調子がよくないようです。 原因はよくわかりませんが先の回答にもあったように SONY独自のいろいろなものをつけすぎていて 結局システム自体が重くなってます。 私が買った当時は画像加工ソフトが充実していて ほかに付け足してソフトを購入する必要がなかったので 選んだんですけど、今はどこのPCでもいろいろソフトが入ってますし TVチューナーとかCD-RWも当たり前になってますよね。 同じようなスペックを選べば他社よりSONYが数万円高いように 思えますし、私的に言えばVAIOを薦める理由はありません。 しいて良いところをあげれば デザインが良い事でしょうか。

kiteretu
質問者

お礼

お忙しい中、御返事いただきありがとうございます。 実は、この質問をしようと思った少し前に、今度はVAIO(RX-72)で行こうと決めていました。しかし、カタログを何度も見直すうちに、この機体は今までのIBMの様にこれから先、何年間、世の中の進化に対応していけるのだろうか?と疑問を、持ちました。そこで、2年前にIBM機に後付け交換した事のある、CPU(KH6)の、メーカー機種別の対応表を見たところVAIOに取り付け可能な機種は、わずか3機種のみでした。すぐに、メーカーに問い合わせたところ、VAIOに合った部品の開発はかなり難しいそうでなかなか開発できないとのことでした。ですからhrhsさんが、打ち込んでくれたような事が、VAIO購入者さん達の中で、起こっているのでは無いかなーと感じてしまったのでVAIO購入を、いったん諦め世の中の方のご意見を、伺おうと思いこの質問をしました。やはり、VAIOは、諦めます。貴重なご意見を、どうも、ありがとうございました。