• ベストアンサー

デスクトップPCでIBMとSONYどちらが、たくさん売れてるの?また、どちらがどんな故障が多いの?

hrhsの回答

  • hrhs
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

2年半ほど前のVAIO デスクトップを使ってますが 使い込んでいくほど 使いにくくなってきました 外付けHDDを増やし、メモリーを増設、その辺まではよかったのですが 半年ほど前からインターネットするのにLAN接続にしたのですが そのころから不安定になりフリーズ、急に電源が落ちたりと散々です。 身近にVAIOノートを使っている人がいますが、(ほぼ同時期の購入) どうも調子がよくないようです。 原因はよくわかりませんが先の回答にもあったように SONY独自のいろいろなものをつけすぎていて 結局システム自体が重くなってます。 私が買った当時は画像加工ソフトが充実していて ほかに付け足してソフトを購入する必要がなかったので 選んだんですけど、今はどこのPCでもいろいろソフトが入ってますし TVチューナーとかCD-RWも当たり前になってますよね。 同じようなスペックを選べば他社よりSONYが数万円高いように 思えますし、私的に言えばVAIOを薦める理由はありません。 しいて良いところをあげれば デザインが良い事でしょうか。

kiteretu
質問者

お礼

お忙しい中、御返事いただきありがとうございます。 実は、この質問をしようと思った少し前に、今度はVAIO(RX-72)で行こうと決めていました。しかし、カタログを何度も見直すうちに、この機体は今までのIBMの様にこれから先、何年間、世の中の進化に対応していけるのだろうか?と疑問を、持ちました。そこで、2年前にIBM機に後付け交換した事のある、CPU(KH6)の、メーカー機種別の対応表を見たところVAIOに取り付け可能な機種は、わずか3機種のみでした。すぐに、メーカーに問い合わせたところ、VAIOに合った部品の開発はかなり難しいそうでなかなか開発できないとのことでした。ですからhrhsさんが、打ち込んでくれたような事が、VAIO購入者さん達の中で、起こっているのでは無いかなーと感じてしまったのでVAIO購入を、いったん諦め世の中の方のご意見を、伺おうと思いこの質問をしました。やはり、VAIOは、諦めます。貴重なご意見を、どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPC(IBM)のCPU交換について

    デスクトップPCのCPU交換を検討しています。使用機種はIBMのAptiva Eシリーズ(2196-47M)です。533MHz,CPUのベースクロックは97MHzです。 1GMhz程度まで上げたいのですが、可能でしょうか? またお薦めのCPUがありましたら教えていただけないでしょうか。HDDなどの交換経験はありますが、CPUは初めてです。どうぞ宜しくお願いします。 Aptiva(2196-47M)の製品仕様です。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd5syp0-01c099f

  • IBMのデスクトップPCについて

    この度IBMの「NetVista A22 6823 41J 」という機種の購入を検討しているのですが、IBMのPCを購入するのは初めてなのでアフターなどの対応がしかっりしているのか?など解らないことが多いので、今現在IBMのデスクトップPCを使用している。または、昔使用していた方々に長所・短所などの意見を聞きたいと思います。 自分は今SOTECのデスクトップPCを使用しているのですがただ値段が安いと言う面だけで買った為に、アフターの対応の悪さなどの問題が色々出てきました。そこでもう後悔はしたくないのでなるべく多くの方々の意見が聞きたいと思います。 御回答の方よろしくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • デスクトップPC の故障

    こんにちは。 2年前にデスクトップPCを買ったのですが、ファンが故障し2万円の修理費が掛かりましたが、2年位でファンが故障する物なのでしょうか? テレビ付きデスクトップPCである為テレビを見る頻度が多いの故障したのでしょうか?それならば PCのテレビは余り見ないように、しようかなと思ったりしますが。         ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの本体の置き方について(基礎的な質問です)

    こんにちは。 私はIBMのAptiva、夫はSONYのVAIO、それぞれデスクトップ型を所有しています。 本体を、私は横に寝かせる形で置き、夫は立てる形で置いています。 最近1歳の子供がPCにイタズラするようになり、夫のPCの本体を倒そうとします。 危ないので、横に寝かせる形に変えるよう、夫に頼みましたが、「この本体は縦専用だから。」と言います。 私からすると、IBMが縦でも横でもOKなら、SONYも大丈夫な気がしますが・・・? 無理に横に寝かせて置くと、機能に支障が生じるのでしょうか? なんだかくだらない質問ですみませんが、詳しい方、ご教示ください。

  • IBMのPCでLAN接続は対応していない

    IBM製「Aptiva」のデスクトップPCを持っていて、無線LANに接続したいのですが、「Aptivaはモデムを使用してその他のコンピュータと通信するよう設定されています。ローカル・エリアネットワーク環境はサポートしていません」と説明書に記されています。 つまり、(無線)LANは使えないということでしょうか? なお、Win95~98へアップデートしました。

  • IBMのパソコンについて

    IBMのデスクトップで最近どうですか?客観的なご意見をお聞きしたので書かせていただきました。NECや富士通やSONYの同じスペックのデスクトップと比較するとどうですか?個人的にはIBMはノートに力を入れているような印象を受けるものですから、デスクトップはどうかな?と思うのですが間違いでしょうか?また、DELLやエプソンダイレクトよりパーツは確かですか? いろいろご意見くださいませ。

  • デスクトップのメモリ増設

    メモリの増設方法を教えて下さい。 出来ますよね?? 今いちよくわからないのでよろしくお願いします。 PCはIBMのAptivaのデスクトップです。 よろしくお願い致します。

  • 【故障の少ないPCメーカーはIBM?】

    パソコン初心者です。 使用パソコンは、富士通のFMV DESKPOWER C9/160WLT。 もうすぐ4年になりますが、購入時からトラブル続きで少々まいっています。現在も画面右に白い縦縞(幅4センチ)があり、もう今すぐにでも買い換えようと思っています。 リカバリー、修理…の繰り返し。もう二度と富士通はやめようと思っています。 今回は、パソコンとテレビは切り離して購入を考えています。 【故障の少ない信頼性の高いPCメーカー】はどこでしょうか? 【IBM】は企業向けだから、いいかなと思っているのですが…。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCとラップトップPCの故障頻度の比較

    今まで購入したパソコンは全てノートパソコンで、どの機種も半年に1度くらいの頻度で何らかの故障が発生してきました。 あまりに故障が多かったので次からはデスクトップPCの省スペースタイプのPCを検討してます。 一般的にはデスクトップPCはノートに比べて故障は少ないものなのでしょうか? それともデスクトップPCの故障もノートパソコンと同頻度で起こると考えた方がいいのでしょうか?

  • LANカードの選択方法

    LAN(PCI)カードを購入するのですが、そのうちのPCの1台はIBMのデスクトップ型でPCIスロットが小さく見えます。IBMのAptiva 2190-20Jなんでが、IBMのサイトで調べてもスロットに注意事項がありました。LANカードの大きさに種類があるのでしょうか?ちなみにISDNで家庭内PC3台LANです。