• 締切済み

急に海外生活(アメリカ)が決まったら、、、まず何を??

UmenoMiyakoの回答

回答No.3

こんにちは。 考えうることをあげてみます。 1)保険:だんな様になられる方が会社で働いていて、保険もあって、家族も保険に入れるというのなら、問題ないと思います。(ちゃんと籍を入れてないと、婚約者や、恋人では保険はカバーされないと思います。 また、どのような保険内容になっているかということを知っておくことが必要だと思います。 アメリカの医療費は創造を絶しますからね。なければ、一財産なくなりますからね。 2)健康診断。健康診断もアメリカでは高めだし、一番気をつけなければいけないのは歯。ちゃんと歯医者に行っておきましょう。たいてい歯の保険は別口で、歯医者の治療代もものすごく高い。虫歯になったときに、日本に帰って治療したほうが安くつくといわれるほどですから。今から心配な歯はちゃんと治療しておきましょう。 3)コンタクト・めがね。もし、コンタクト・めがね等をしていらっしゃるのでしたら、スペアを作っておくことをお勧めします。あるいは、ちゃんと自分の度数を 世界共通のメジャーで知っておくこと、処方箋を持っておくことをお勧めします。 処方箋さえあれば、どこでもつくってもらえますからね。コンタクトなら、オンラインでオーダーもできますしね。 4)運転免許証 ボストンならあんまり車が必要ないかも知れないですが、もし日本で免許をもっていらっしゃるのなら国際免許証を持っていくことをお勧めします。特に主婦の方にはほかに身分証明はなかなかないですからね。パスポートはあんまり持ち歩きたくないだろうし。 5)日本での重要な書類をまとめておく。印鑑・通帳・健康保険証などなど。  ちゃんと連絡先を考えましょう。もし、連絡先を今の登録先と変えたいのなら、 の本国内で、連絡係になってくれる人の住所に変えておきましょう。 6)住民票。住民票をどうしたいか考えましょう。市役所に行けば、海外転出という届けがあります。海外転出届けを出しておくといいのは、健康保険料の納入をペナルティーなしに延滞できるからです。もし、日本にいない場合も払い続けるというのなら、特に住民票を海外転出する必要はないと思いますが。 7)クレジットカードを作っておく。  行ってすぐのころは銀行のアカウントが開けないですからね。便利です 8)当たり前ですが、パスポートの期限に注意。 というところでしょうか。 あと、おせっかいですが、早めに婚姻届をださないとビザの発行(あなたの分たぶんh2だとおもいますが。)ができないと思います。 それから、会社の費用負担でひっこしなさるなら、できるだけ、多く自分の好きなものを持っていくことをお勧めします。初めてアメリカの生活をするのなら、なおさら、アメリカ生活はストレスがたまりますからね。できるだけ快適に住めるように、ストレスがたまらないように。リラックスできるような、幸せな気分になるような小物や自分が慣れ親しんでいるもの、愛着のあるものを持っていくことをお勧めします。(個人的なお話をすると、私は香炉とお香、ぬいぐるみ、気に入っている布団、家族の写真、友達の写真、パソコン、着物、掛け軸などもって行きましたけど。) あとは自宅でも楽しめる趣味を考えておくこともお勧めします。 特に周りに(初めのころは)知り合いも多いわけではないですからね。 ストレスをためないように、夫婦で楽しいアメリカ生活をしてください。 日本にない、いろいろなよさがありますからね。楽しいと思いますよ。 追加で、 1)日本食品はボストンなら手に入りますが、高いし、あまり品数もおおくないので、日持ちする食品を持っていかれることをお勧めします。個人的に帰国するたびに持って買えるのは、お茶、マヨネーズ(アメリカのマヨはまずい!)、永谷園のおかずシリーズ、うどん、そば、羊羹、のり、だしのもと、パックだし(味噌汁t来るときに便利なんですよね。)、紅しょうが、おたふくのお好み焼きソース(関西人だもん!)かつおぶし、わさび、からし、乾物わかめ、きりぼしだいこん、干ししいたけ、缶詰、インスタントラーメン(日本のほうが断然おいしい!!)などでしょうか。個人的趣味ですみません。あと、私は日本酒もつれて帰ります。 2)生理用品は日本のほうが快適!! 3)下着は日本のほうが自分にあったサイズがあるし、質がいい!!多めに持っていくのはどうでしょう。 4)お金に余裕があれば、日本語オペレーションシステムのラップトップコンピュータ。日本の友達や家族と安く便利に連絡取れていいですよ。今のうちに家族でEメールを使っていない人がいたら、教えてしまいましょう。

yotii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今もアメリカにすんでいらっしゃるのですか??あー、こんなことまでと思いもよらなかったことがわかり感激しております。不安になっている中なので。。 まず、保険ですが、彼氏の働く予定のところで大丈夫のようです。ただ、まだ結婚をしているわけではないので早くて続きをしないといけないということがよく分かりました。私の方の両親にも今日、話に行く予定です。 皆さん書いてらっしゃることですが、やはり歯は治しておく方がいいのですね。そして、コンタクト。私は使用してますが、毎日替えのもの使っています。1ヶ月ごとに買いにいっているので。この場合、日本から持っていくべきでしょうか??処方せんを用意しておいた方がいいのですね。 そうそう、おそらく私達の場合、会社という組織ではないので、会社の費用で引っ越しというわけにはいかないようです。となると、こちらから、何をもっていったらあちらで何を買うべきか、厳選必要ですよね? いろいろ参考にさせていただきます。 あ、後向こうにいかれた時は、英語はペラペラだったのですか?? はずかしながら、まったく話せません。それも不安の一つなんですがね。

関連するQ&A

  • 生活費について

    僕は26歳です。今年結婚することになりました。 で、ベイビーも誕生する予定です。 これまでは、会社の安月給でもやってこれたのですが、 2人分となると無理です。会社の方も解っている様で 手取りを上げてるよう検討するとのことで、資料とし て生活費モデルを提出することになりました。 すると25万くらいになってしまいました・・・。 そんなに掛かるのかな?と思ったのですが、なにか、 参考にできるものはありますでしょうか?? 早々に提出しなければならないのでよろしくお願いし ます。

  • 海外で生活して10年となる24歳、大学生です。

    海外で生活して10年となる24歳、大学生です。 日本の企業に就職したいと思い、活動を行ってきましたが…色々困った事になってしまっています。 アドバイスをお願いします。 ボストンキャリアフォーラムなどに、行きましたが、日本企業の方はアメリカの有名大学しか知らないようで、TOP50BUSINESSSHCOOLに入っている私の在籍する大学を知りませんでした。 また、一年や半年だけの留学生がほとんどで、私の様な”アメリカならではの知識がある”学生と区別がありませんでした。 なら!と思い、リクナビなどから企業に応募などしましたが… ほぼ全ての企業が4月に説明会ってありえません…こっちの大学は5月までがセメスターです。 どうしろと… この様に海外で得た知識を日本企業で使っていきたいと思っているのですが… 全く就職活動自体を出来ない状態です。

  • 海外生活が長い彼氏への日本のおみやげ

    彼氏がアメリカで生活していて、1年ぶりに会いにいきます。 そこで、 1、ここ1年で日本で流行った物 2、海外生活が長いと日本のこんな物がほしくなる・懐かしくなるという物 という観点で何か考えているのですが。。 何かオススメありますでしょうか?(><)

  • アメリカで生活する大変さ

    知り合いがアメリカ人と結婚してアメリカに移住するかで悩んでいます。やはり一人でアメリカに行って生活を1から始めるのは大変なことですよね。言葉、生活、さまざまなストレスを抱えると思います。知り合いは精神的にも弱い方だし体も丈夫ではないので心配です。彼女は日本にいたいようなのですが、それは出来ない事情があります。海外で生活している方どう思いますか?

  • 海外生活を終えて後悔していることありますか?

    現在、海外での生活をはじめて、半年が経ちます。予定ではあと、1年以上はいる予定です。 海外生活をされた方でこれをやっておけば良かったというようなことがあれば教えて下さい。 国、性別、年齢や職業は問いません(あえて記載もしません)ので、ざっくばらんにコメントをお願いします。

  • 家族で海外移住希望。

    結婚して子持ちの主婦です。昔、主人(日本人)と海外で出会ったこともあり、二人ともが海外移住を希望しています。海外で生活していた頃は、日本よりも時間がのんびり流れていて、自然もたくさんあり、人間的な生活をしていたと思います。二人ともその生活を取り戻したいのと、子供をそんな環境で育てられたらどんなに幸せだろうと思っています。 毎年、アメリカのグリーンカードを出していますが、当たりません・・・。海外移住されている方はどうやってされたのでしょうか?本気で希望しているので教えてください!

  • 皆様の結婚後の生活

    皆様の経験・状況を教えてください。 来年早々に関西圏で結婚予定です。 夫31歳、妻(あくまで予定ですが以下は妻と略)26歳。 夫の年収は税込で560万(ボーナス無し)。 妻の年収は税込で320万(ボーナス有り)。 妻は結婚後も当面は働く予定ですが子供が出来ると辞める予定です。 結婚前後に一戸建てを購入し二人で生活を始める予定ですが、 まだ購入はしていません。 将来の家族設計として子供は二人欲しいと考えています。 結婚後の生活についてどんな生活になるんだろうか?と 安直な気持ちで皆様の経験・状況をお聞きしています。 特に住宅費・生活費・教育費・貯蓄などをどのようにやりくりされ、 どれくらい苦労?されているのか、交際費・遊び代にどれくらい費やされているのか? を教えていただければと思います。 もし可能であれば具体的な金額も教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外生活が合わないのでしょうか

    こんにちは。オーストラリアのディプロマコースでデザインを勉強中の20歳です。10月にデイプロマコースを修了し来年の2月からは大学の2年次に進学予定です。 オーストラリアに来てもうすぐ半年になりますが、最近私には海外生活が合わないのではないかと思います。中学生のころから英語が好きで高校のときに交換留学でアメリカに10カ月滞在もしました。でも最近アメリカでのこととオーストラリアでの生活を振り返り自分は日本の方が自分らしく生活できるのではないかと考えます。性格的に海外の文化よりも日本の文化の方が合っているのかもしれません。実は1度、日本の大学の英文科へ入学したのですが、本当にやりたかったのはデザインだと思い、入学後半年で退学しました。そしてデザインと英語が学べるという軽い気持ちでオーストラリアへの進学を決めました。(デザインは将来性が不安定な分野なので英語も一緒に勉強すればいいのでは?と思いました。)でももっとアメリカで過ごしたときのことを振り返って、自分には本当に海外で長期間やっていけるのかどうか慎重に考えるべきでした。英語が好きなことと、実際日本を離れて海外に長期間滞在することは私の中では別の問題のような気がします。 それでディプロマコースを10月に修了し、日本で短大・専門卒に値する資格を取得したら、日本に戻ってデザインの専門学校に編入してデザインの勉強を続けたいと最近考えます。デザインは本当にこれからも続けていきたいですし、デザインに絞った勉強であればオーストラリアよりも東京の方が良い環境だと思います。10月のディプロマコース修了がひとつの区切りになると思うのでそれまで頑張ろうと決めています。でも、このことを親に言いだせません。日本の大学を辞めること、オーストラリアに留学することを最後には認めてくれた両親を悲しませるのかと思うと言いだせません。それに大学を1回辞めているので、また進路を変更するということに罪悪感があります。 長々失礼しました。アドバイスや経験談など何でも良いのでご意見頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 親族だけの結婚式に招待されましたが・・・

    急な話ですが年明け早々に親族だけの結婚式に招待されました。 というのも、両家の初顔合わせも兼ねているそうなのですが地元に住んでいる友人数人だけでも呼ぼうということになったそうです。 式のあとは、場所を変えて、会食になるそうなのですが、友人として、祝儀はいくら用意すればよいでしょうか。

  • 海外転出届は必須?

    アメリカで結婚予定ですが、いずれ何年後かに結婚相手 と共に日本で暮らす可能性があります。 その場合、海外転出届の提出は必要なのでしょうか。 できれば年金は日本に居住している者として、 国民健康保険は第三被保険者として払い続ける予定なのですが、 海外転出届を出してしまうとそれができなくなってしまうのでは ないかと懸念しています。 また、アメリカと日本への結婚届を出した後にも日本の健康保険の 被保険者でいられるのかどうか不安です。

専門家に質問してみよう