• 締切済み

急に海外生活(アメリカ)が決まったら、、、まず何を??

UmenoMiyakoの回答

回答No.3

こんにちは。 考えうることをあげてみます。 1)保険:だんな様になられる方が会社で働いていて、保険もあって、家族も保険に入れるというのなら、問題ないと思います。(ちゃんと籍を入れてないと、婚約者や、恋人では保険はカバーされないと思います。 また、どのような保険内容になっているかということを知っておくことが必要だと思います。 アメリカの医療費は創造を絶しますからね。なければ、一財産なくなりますからね。 2)健康診断。健康診断もアメリカでは高めだし、一番気をつけなければいけないのは歯。ちゃんと歯医者に行っておきましょう。たいてい歯の保険は別口で、歯医者の治療代もものすごく高い。虫歯になったときに、日本に帰って治療したほうが安くつくといわれるほどですから。今から心配な歯はちゃんと治療しておきましょう。 3)コンタクト・めがね。もし、コンタクト・めがね等をしていらっしゃるのでしたら、スペアを作っておくことをお勧めします。あるいは、ちゃんと自分の度数を 世界共通のメジャーで知っておくこと、処方箋を持っておくことをお勧めします。 処方箋さえあれば、どこでもつくってもらえますからね。コンタクトなら、オンラインでオーダーもできますしね。 4)運転免許証 ボストンならあんまり車が必要ないかも知れないですが、もし日本で免許をもっていらっしゃるのなら国際免許証を持っていくことをお勧めします。特に主婦の方にはほかに身分証明はなかなかないですからね。パスポートはあんまり持ち歩きたくないだろうし。 5)日本での重要な書類をまとめておく。印鑑・通帳・健康保険証などなど。  ちゃんと連絡先を考えましょう。もし、連絡先を今の登録先と変えたいのなら、 の本国内で、連絡係になってくれる人の住所に変えておきましょう。 6)住民票。住民票をどうしたいか考えましょう。市役所に行けば、海外転出という届けがあります。海外転出届けを出しておくといいのは、健康保険料の納入をペナルティーなしに延滞できるからです。もし、日本にいない場合も払い続けるというのなら、特に住民票を海外転出する必要はないと思いますが。 7)クレジットカードを作っておく。  行ってすぐのころは銀行のアカウントが開けないですからね。便利です 8)当たり前ですが、パスポートの期限に注意。 というところでしょうか。 あと、おせっかいですが、早めに婚姻届をださないとビザの発行(あなたの分たぶんh2だとおもいますが。)ができないと思います。 それから、会社の費用負担でひっこしなさるなら、できるだけ、多く自分の好きなものを持っていくことをお勧めします。初めてアメリカの生活をするのなら、なおさら、アメリカ生活はストレスがたまりますからね。できるだけ快適に住めるように、ストレスがたまらないように。リラックスできるような、幸せな気分になるような小物や自分が慣れ親しんでいるもの、愛着のあるものを持っていくことをお勧めします。(個人的なお話をすると、私は香炉とお香、ぬいぐるみ、気に入っている布団、家族の写真、友達の写真、パソコン、着物、掛け軸などもって行きましたけど。) あとは自宅でも楽しめる趣味を考えておくこともお勧めします。 特に周りに(初めのころは)知り合いも多いわけではないですからね。 ストレスをためないように、夫婦で楽しいアメリカ生活をしてください。 日本にない、いろいろなよさがありますからね。楽しいと思いますよ。 追加で、 1)日本食品はボストンなら手に入りますが、高いし、あまり品数もおおくないので、日持ちする食品を持っていかれることをお勧めします。個人的に帰国するたびに持って買えるのは、お茶、マヨネーズ(アメリカのマヨはまずい!)、永谷園のおかずシリーズ、うどん、そば、羊羹、のり、だしのもと、パックだし(味噌汁t来るときに便利なんですよね。)、紅しょうが、おたふくのお好み焼きソース(関西人だもん!)かつおぶし、わさび、からし、乾物わかめ、きりぼしだいこん、干ししいたけ、缶詰、インスタントラーメン(日本のほうが断然おいしい!!)などでしょうか。個人的趣味ですみません。あと、私は日本酒もつれて帰ります。 2)生理用品は日本のほうが快適!! 3)下着は日本のほうが自分にあったサイズがあるし、質がいい!!多めに持っていくのはどうでしょう。 4)お金に余裕があれば、日本語オペレーションシステムのラップトップコンピュータ。日本の友達や家族と安く便利に連絡取れていいですよ。今のうちに家族でEメールを使っていない人がいたら、教えてしまいましょう。

yotii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今もアメリカにすんでいらっしゃるのですか??あー、こんなことまでと思いもよらなかったことがわかり感激しております。不安になっている中なので。。 まず、保険ですが、彼氏の働く予定のところで大丈夫のようです。ただ、まだ結婚をしているわけではないので早くて続きをしないといけないということがよく分かりました。私の方の両親にも今日、話に行く予定です。 皆さん書いてらっしゃることですが、やはり歯は治しておく方がいいのですね。そして、コンタクト。私は使用してますが、毎日替えのもの使っています。1ヶ月ごとに買いにいっているので。この場合、日本から持っていくべきでしょうか??処方せんを用意しておいた方がいいのですね。 そうそう、おそらく私達の場合、会社という組織ではないので、会社の費用で引っ越しというわけにはいかないようです。となると、こちらから、何をもっていったらあちらで何を買うべきか、厳選必要ですよね? いろいろ参考にさせていただきます。 あ、後向こうにいかれた時は、英語はペラペラだったのですか?? はずかしながら、まったく話せません。それも不安の一つなんですがね。