• 締切済み

別メーカーのメモリを挿すと

AM1とういうメーカーとNANYAというメーカーのメモリを挿しています別のメーカーのメモリを挿すとハングアップなどおこるのでしょうか?二つともショップでみてもらいましたが異常はないそうです、相性問題?

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

メモリー単体が異常なくても、マザーボードとの規格が整合性があるかどうかですね。で、合いさえすれば、メーカーは、関係ありません。よく相性というのは、そういう、メンタルな関係でなく、BANKが違うとか、記憶チップの違いとか、詳しく規格を調べると、違うところがある(規格が合わない)から、駄目なわけです。メモリの規格表は結構膨大ですよ。メルコなんかで表記しているのは、10分の1程度ですからね。

yamansan
質問者

お礼

色々とご指摘ありがとうございます^^とりあえず今一枚一枚挿して検証ちゅうです、規格を調べてもわかりそうないんでパーツ一個一個しらべてみます\\

関連するQ&A

  • 別メーカーのメモリは混在可能?

    Xpで現在2MB×2=4MBにして、1MBをRAMディスクにして使用しています。 使っているマザーのマニュアルを読むと8GBまで認識可能と書かれてあるので、8GBにして5GBをRAMディスクにしようと画策しているのですが。。。 あいにく、装着しているメモリはネットではすでに売られておらず、どうしようかと悩んでいます。 この場合、別メーカーのメモリを追加するのはやはりまずいでしょうか? 一応CL値(5-5-5-15)が一緒のものを買おうかと思っているのですが・・・・ マザーとメモリの相性問題とかよく聞くのですが、メモリのメーカー混在も同じく相性問題はありえるのでしょうか?

  • メモリのメーカーや保証の選び方

    自作のPCをパワーアップしようと思っているのですが なにぶんメモリの増設の購入も初めてで困っています。 CPU:Core 2 Duo E6420 マザー:ASUS製 P5N-E SLI で対応のメモリはPC2-6400 (DDR2-800) みたいなのですがメーカーがたくさんあってどこを選んでいいのか分かりません。 よく「メモリのメーカーや相性が合わなくて保証が・・云々」という話を聞くので購入するのも不安で仕方がありません。 かといってメーカー保証と相性保証の違いもよく分からず右往左往しています。 なるべくバルク品で1GB×2の購入を考えているのですがメーカーや保証や注意すること等含めてどのように選んだらいいのでしょうか・・? またそのようなメモリ購入の際、ネットのショップでお勧めのショップなどがあれば教えていただけると幸いです。

  • メモリとMBとの相性~2枚別メーカー

    最近知ったのですが、メモリとMBの相性が悪いと稀に電源が落ちて再起動する(インプレス~高橋氏)のだそうです。 バルクの256MB(両面実装、PC133)を2枚入れてますが、違うメーカーです。同じメーカーでないと、メモリエラーで電源が落ちるでしょうか。2~3ヶ月以上落ちないときもあれば、1日に何回も落ちることがあります。 PC外にIDEケーブルを出してあり、スーパーラックでHDDは抜き差しして交換自由になってます。交換の際にスーパーラック背面の電源の差込が緩んでいるのかと思いさし直すと直るんですが、1~2時間で電源が落ちて再起動することがありましたので、接触も悪いかなとも考えていました。 しかし、高橋氏の言うにはメーカー保障のメモリ以外は時々そのようになったそうで、最近はPCIスロットでメモリエラーのチェック用カードも出てるようです。 そこで、バルクで相性問題がある前に、2枚異なるメモリでは、そのような問題があっても仕方がないのでしょうか。2枚同じに揃えてもやはり問題は生じるのでしょうか。 メモリ問題に詳しい方、よろしくお願いいたします。 Aptiva2197、Pen3-1Ghz、80GB、XP-Pro-SP2、です。

  • メモリ:メーカーとの互換性

    PC「e-machine」の型式は「J2404」、「WindowsXP」使用です。 最近こちらでもご相談させていただいたのですが、あきらかに重い、不調などのために、今回メモリを増設することにしました(メモリ使用量は今の状態で「PF使用量256MB」で「物理メモリ」は「合計122352KB」です)。 先日ショップの方にメモリを買いに行きましたが、メモリにはPCに対応する基準というのを聞かされまして、そのときは購入しなかったのですが、サポートセンターに問い合わせ、基準を聞くことができました。 しかし、いわゆる「相性」についてなのですが、メモリはどのメーカーと合う傾向があるのかを訊きました所、互換性については調査をしていないとのことでした。 また当方の型番と同じ他のマシン全てが、このメーカーのこのメモリが合うというわけではなく、つまりメモリとの相性というのはマシンそれぞれで違うのでしょうか? また相性が合わなかった場合についてですが、ショップの方で何らかの保証(たとえば全商品に対して5年保証などを設定している場合)がきくのでしたら別メーカーに取替えていただけるのでしょうか? 「バッファロー」や「I・Oデータ」などのメジャーメーカーの方が安心だと聞きました。またバルク品は互換性がもっとわかりにくいため遠慮したいと思ってます。 明日買いに行きますが、「相性」についてちょっと不安です。

  • 別メーカーのメモリ増設について

    お世話になります。 現在メモリを2G→4Gに増設しようかと検討しています。 現在M/B MSI P35 Neo-FにApacer TechnologyのDDR2-SDRAM PC2-6400を1G2枚差しで使用しています。(デュアルチャネル動作) Apacer Technology自体はあまり馴染みがないものなので別メーカーのメモリを2G(1G×2)購入しようかと思っています。 ↓一応購入検討中の物がTRANSENDのこのメモリです↓ http://kakaku.com/item/05209011587/ メーカー自体はそれなりに信頼性があるみたいなのですが、JEDEC準拠ではないみたいなので若干不安です。 もちろん4G認識してくれないのは構わないのですが、このメモリと既存のメモリを組み合わせてデュアルチャネルで正常に動作するでしょうか? またお勧めのメモリやメーカー、ショップなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いろんなメーカーのメモリがありますが

    私は、SOTECのWinBook WH3313のノートPCを使っています。 メモリは、512MBで 今度メモリを1GBか1.5GBぐらい 増設したいと思っていますが メモリには、相性問題とかがあるので いろんなメーカーのメモリがありますが どれを買ったらが良いのか解からないのです。 一番良いのは、店員さんに聞いて見る事にしています。    それで他の人から話を聞きましたが  1、有名なメーカーと言う事でIO-DATAとかBUFFALOとかが    ありますがIO-DATAは、少し良いかなと思っていますが    BUFFALOだと性能が悪いとかエラーが出てくるとかで    聞いた事があります。でも本当なのでしょうか?  2、更にIO-DATAとかBUFFALOより少し価格が安い    GREEN HOUSE(グリーンハウス)と言うのもありますが    あまり聞いた事がないので相性、性能、エラーとか    どうかなって気がします。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • メモリ増設はバルク品とメーカー品どちらがいい?。

    メモリ増設をしたくて近所のパソコンショップに行ったところ、1Gだとバルク品が1万2千円でメーカー品だと2万1千円しました。  バルクは保証が1年で、メーカーは永久保証だそうです。  どちらがいいのでしょうか?。  メモリってそんなに壊れやすいものなんでしょうか?。

  • 大手メーカーのメモリでの相性問題は起こる?

    ノーブランドではなくメジャーメーカーのメモリで 相性で動かなかったことってありますか? ゼロではないないでしょうけど。 私の経験では特にないんですが。 メジャーメーカーのメモリを買うときって相性保障付けた方がいいんでしょうか? また、KINGMAXってメジャーメーカーなんでしょうか。

  • 違う容量、メーカーのメモリ増設

    マザーボードにはスロットが4つあり、現在512Mを二つ差し込んで計1Gのメモリを搭載しています。 現在メモリを増設しようと考えているのですが、違うメーカーで違う容量だとやはり相性問題が起きる可能性は高いのでしょうか。 元々自作PCを使用しているため多少覚悟はしているのですが、基本的にスロットに差し込むメモリは同じメーカーで同じ容量がいいと聞いていたので試した方などから助言頂けると助かります。

  • windows7の起動時にハングアップ

    windows7でコールドスタートをし、パスワードを入力する画面でハングアップします。 特徴を以下に挙げます。 ・ハングアップするのは、冬場だけ。特に寒い朝。 ・よくあるのは、起動時の音楽が途中で止まりハングアップになる。 ・パスワードを入力している途中でハングすることもある。 ・メモリとの相性かと思ったが、交換しても症状は同じ ・メモリの検査をしたが正常と表示される。 ・電源を入れ替えても同じ症状 ・別のHDにして起動しても同じ症状 ・RAIDなど特別な機能は利用していない。 ・最初にハングアップしたあとリセットスイッチを押せばあとは何の支障もなく起動する。 起動すれば、特に問題はない。冬場でも、昼間であれば正常起動する。 どうすれば冬の朝にハングアップせず起動できるでしょうか?