• 締切済み

別メーカーのメモリを挿すと

AM1とういうメーカーとNANYAというメーカーのメモリを挿しています別のメーカーのメモリを挿すとハングアップなどおこるのでしょうか?二つともショップでみてもらいましたが異常はないそうです、相性問題?

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

メモリー単体が異常なくても、マザーボードとの規格が整合性があるかどうかですね。で、合いさえすれば、メーカーは、関係ありません。よく相性というのは、そういう、メンタルな関係でなく、BANKが違うとか、記憶チップの違いとか、詳しく規格を調べると、違うところがある(規格が合わない)から、駄目なわけです。メモリの規格表は結構膨大ですよ。メルコなんかで表記しているのは、10分の1程度ですからね。

yamansan
質問者

お礼

色々とご指摘ありがとうございます^^とりあえず今一枚一枚挿して検証ちゅうです、規格を調べてもわかりそうないんでパーツ一個一個しらべてみます\\