MCSE取得までの所要時間と効率的な勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • MCSE取得までの所要時間や勉強方法について相談です。MCPのスクールに通い、実機に触れ講習を受けています。2つの科目を勉強して合格しましたが、他の科目を実機経験なしで赤本や白本を使って勉強することにしました。
  • 経験者の皆さんは1科目を取るのにどのくらいの日数をかけていますか?私のペースだと、1ヶ月以上かかってしまいそうです。また、MCSEを取得した後も次のバージョンへの移行が必要なので、追いつくのは大変かもしれません。
  • 効率的な勉強方法やコツがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MCSEをとるまで大体どのくらいかかるのでしょうか?

 MCPのスクールに8/8から通い実機にさわり講習を受け、070-215を10/15に,070-210を11/8(今日)合格した、27歳(女)です。この2科目の授業料だけで24万円のコースでした。残り5科目はお金がもったいないし、この教えてgoo!を見ると皆さん実機経験なしで、赤本と白本で取れるって書いてあるので、私も参考書だけで勉強することにしました。(今日早速070-216の参考書を買いました。)  大体、経験者の皆さんは、毎日勉強するとして1科目にどの位の日数をかけてますか?私のペースだと、1科目とるのに最低でも1ヶ月かかってしまいそうですが、MCSEを取れたと思ったら、また次のバージョンに移行しますなんて、言われないのかなぁ、時代の波についていくのは大変だなぁ、って思ってます。  効率の良い勉強方法やコツもあったら、教えて欲しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoroba
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

 まず、私は約3年間かけてMCSE(Win NT4.0)になりました。今のバージョンでいう070-210と070-215に、21万円の講習費用を払い、それ以外の教科は赤本等の市販本で勉強しました。  いろいろな人に勉強のペースについて助言をしてきましたが、赤本等の市販本の1章に1日ぐらいのペースで進めていくのが良いと思います。もちろん、いろいろな用事で出来ない日を考慮して、自分の生活にあった勉強休日を設けることも重要です。勉強休日には、試験の事を頭から外すことも重要です。  最近になってマイクロソフトは、資格の有効期限に関するポリシーの変更を行いました。簡単に説明すると、今後のMCPプログラムはバージョンで管理して、以前まであった期限による失効は、なくなりました。  時代の波についていくのは、確かに大変です。ただし、赤本等の試験対策用の本のほとんどが、翻訳本であることを考えてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mcp/
kjunhideyosi
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。ちょっと私あせりすぎてたような気がしてちょっとほっとしました。070-216今やってるとこなんですが、赤本ざーっと読んでて、半分くらいのとこで、わからなくなってきたんで、緑本最初から読み出してます。焦り過ぎずに、ちょっとゆっくり理論を勉強しようかと、思いました。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • MCSE初心者

    MCPを全く受けたことが無い状態で、MCSEを取得する場合、どのような科目取得が一番勉強し易いのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • (MCP)Windows2000Server合格するための勉強法教えて!

    Windows2000Server(MCP)はなかなか難しいと聞きました。そこで、MCSE教科書(赤本)は絶対に必要らしいので購入しようと思っていますが、それ以外にもどの様な参考書が必要ですか?ほかにも有名どころとしては青・緑・白本というものがあるようですが全部購入するにはお金も時間もかかります。何かお勧めの参考書・勉強法があれば教えてください。

  • MCSEを目指す上でどのMCP科目を選択するか

    MCSEを目指して今MCPの70-210と70-215を取得しています。 みなさんはMCPをどの順番で、選択科目はどれでMCSEを取得、または目指されていますか?選択科目を迷っているので宜しくお願いします。 参考までに--- ■ Windows 2000トラックMCSE必須試験科目 Windows 2000トラックで取得する場合は5科目の必須科目と2科目の選択科目が必要 □必須5科目 クライアントOS関連科目 (1科目) --70-210 ネットワークシステム関連科目 (3科目) --70-215・70-216・70-217 システム設計関連科目(1科目) --70-219・70-220・70-221・70-226・70-297・70-298 □選択2科目 70-086・70-214・70-218・70-219・70-220・70-221・70-222・70-223・70-224・70-225・70-226・70-227・70-228・70-229・70-230・70-232・70-234・70-244・70-284・CompTIA Security+

  • 実務、実機なしで参考書だけでMCPは取得可能か?

    目指しているのは、70-215(Windows2000 Server)です。予算の関係上、メディアとワークステーションを購入するのは困難です。現在は、赤本一冊にしぼって、まず本に理解するところから始めました。 今年の夏に、これまた実務、実機なしでCCNAを取得しましたが、MCPはそれほど甘くないような気がするのですがどうでしょうか? MCPを取得された方、他に良い参考書やサイトがあれば教えてください。

  • MCSE資格の受験にあたって

    私、地方の一応IT企業と銘打った社員4人の会社に勤務しております。 所持しているスキルといえば、ワードエクセルの他にPC自作をしている程度 専門学校はPC系のものを出ていますが、実務では初心者へのパソコン講習、 PCの販売等程度で、言語やシステム構築の実務経験はありません。 先日、社長から「マイクロソフトのMCSE資格を取得したらどうだ」との 話があり、公式ページで内容を確認すると、受験資格が実務経験1年以上、 難度もかなり高いかのような記述が見受けられました。 受験するにあたり、やはり1年以上の実務経験が無い者は受験できないのでしょうか。 かつ、受験できたとして、実務経験の無い人間が勉強して合格できるような 内容の試験なのでしょうか。 実際に受験した方のご意見頂ければ幸いです。

  • MCP Windows98の取得ができません!

    こんにちは。 現在、某企業のHelpdeskを担当している会社員です。 その企業環境がWindows98を中心に使用しているため、いまさらながら MCP Windows98を独学で取得しようと試験を受けました。 しかし、2回も受けたのに合格できません! 一度目は1000満点中、合格点709点で自己点数636点。 2回目は自己点数690点。 すでに6ヶ月も勉強を続け、俗に言う白本(リック本)、スキルチェック (日経BP社)、赤本(翔栄社)、トレーニングキット(日経BP社)の問題を 全て解き、それぞれの問題の答えもほぼ完璧に解けるようになりました。 しかし、実際の試験会場に出てくる問題の3/1は全然違う問題が出てきている 気がしますし、実際に参考書で記されていない用語や言葉からの問題が 出てきている気がします。 MCP取得者の皆さんはどのような勉強をされたのでしょうか? 例えば、スクールに通うとしても費用がかかりすぎてそこまで考えられません。 (すでに試験代と参考書の費用に多くを費やしていると思います・・・) 今、覚えている知識を忘れないためにも、もう一度だけ受験しようと考えています。 個人であと、どうすればよいのか思いつかないため、皆さんの知恵をお借り したいと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実機を使わないCCNAの勉強

    現在、CCNAをスクールで受講することを検討しているのですが 第1候補に考えているスクールでは実機は一切使用しないそうです。 スクール側は「実機の代りにシュミレーターを使用するので全く心配することはない。 シュミレーターで勉強しておけば実際に就職してから実機は使いこなせる」と言っていたのですが スクール側も「シュミレーターと実機では感覚が全然違う。 シュミレーターで取得したら実際に社会に出て実機を使う時苦労するかもしれない」とも 嘘でも言わないと思うので経験者の皆様の意見を伺いたいです。 勉強経験者の方アドバイスをよろしくお願い致します。

  • windows server 2003 R2 評価版/インストール/M

    windows server 2003 R2 評価版/インストール/MCP MCP server2003 70-290を受験しようと思っています。 MCPフリークにもある評価版をダウンロードしたいのですができません。 2003は終わったのでしょうか? 2008はダウンロードできるようなのですが。。。 どこか他のサイトでダウンロードできるHPはありませんでしょうか? みなさんは実機を触って勉強されていると思いますが、 他に良い勉強する方法はありますでしょうか。

  • 70-290_2000serverのお勧めの参考書教えて!

    今度、70-290_2000serverを受けることになりました。 独学で勉強するので参考書が必要かと思い購入しようと思っているのですが、MCSE教科書 Windows Server2003 Server(通称:赤本)を買おうか迷っています。 翻訳が今ひとつとかで読みにくいと聞いたので他にいいのがあるかと思い質問した次第であります。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • CCNAを取得された方、勉強方法をアドバイスください

    現在、MCPで2000Server(070-215)/2000pro(070-210)取得の為スクールに通っています。取得後にCCNAの勉強をしようと思っています。 インストラクターに聞くと、CCNAを独学で取得するのは難しいと聞きますが、仕事で実機を触る機械のない人が独学と言うのは無謀でしょうか。(現在の私のレベルが低いからかもしれませんが…)スクールの学費は安いものではないので、ネット教材のようなものも検討しています。 合格者の体験記等を読んでいると、市販の教材で合格したという方も多く見かけるし、MCPコースに通っていると、基礎の基礎からで、省略したい部分もあり、CCNAのコースを受講しても高額の割に無駄な部分もあるのでは…と思ってしまいます。 MCPを取ってから考えろ、というのはごもっともですが、事情があり今年いっぱいでCCNAまで合格したく、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう