• ベストアンサー

プログラミング言語AWKについて

terra5の回答

• terra5
回答No.1

手軽なテキスト処理用の言語という感じでしょうか。 perlの先祖みたいなものでperlが機能的にsh+sed+awkになってます。 perl程複雑な多彩なことはできませんが、構文がC言語に近いので、簡単なテキスト処理をさせるのには 手頃と思います。 また、テキスト処理に関して言えば,Cで書くと面倒なことも簡単にできたりします。 CやJAVAだと馴染みがないのは、正規表現と連想記憶配列あたりでしょうか。 これは、perlでも同じ機能がありますが。 あとは、楽勝でしょう。 実際どこで使われているかというと,あまり外には見えない分野でしょうか(^^; ユーザーがちょっとしたテキスト処理の小物をプログラムを作って使うという感じでしょうね。 もともと大きなプログラムを書くための物ではないですし、 awkからperlへのトランスレーターもありますし、perl使えば済むともいえますので,目立ったところでは使わないのかも。 個人的にはよく使いますが。 perlはまだ覚えてませんし(^^;;;