• ベストアンサー

風邪を最適に治したい。。。

s393rの回答

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

こんばんわ。もし時間が許すのなら ガンガンに汗をかいて寝まくる、というのは いかがでしょうか?私は都合上一般の 風邪薬が飲めないので、ひいたときはあきらめて 葛根湯入りドリンクを飲んで何とかもたせて 家に帰ったとたん速攻寝ます。枕もとに スポーツドリンクと大量の着替えとタオルを置き 布団やら毛布やらをかぶってとにかく横になります。 そして時間が立ったら汗を拭き、着替えて また横になる・・・それを繰り返してるといつのまにか 疲れて眠りこけてしまい、朝にはかなり熱が下がります。 ポイントは「薬を一切飲まない」ことです。 薬を飲むと症状が和らいで一瞬ラクにはなりますが 実際は風邪ウイルスが退治できてないような 気がするのです。(個人的な意見ですが) 風邪の初期なら使える方法だと思います。 あと、薬は面倒でも症状別に飲み分けた方が 効くようです。一番ひどい症状に合わせて 熱を下げたいなら解熱剤、咳がひどいなら咳止め、 というふうに使い分けると効きやすいです。 ただし、複数の薬を同時に服用するのは 副作用が危ないので必ず一種類のみにして下さいね。

関連するQ&A

  • 花粉症と風邪を併発した場合、飲むべき薬は?

    花粉症で2月のはじめからジルテックを服用しています。 しばらく症状はあまり出ていなかったのですが、昨日から鼻水が大量に出るようになり、今日は鼻水とくしゃみ、そして全身がだるくて本当に大変でした。 実は、今週の始めに喉が痛くなり、どうやら風邪を併発しているみたいです。 とても辛いので、本来ならば病院に行くべきなのでしょうが、私がジルテックを処方してもらっている病院は明日から3連休に入るため、相談することができません。 加えて、その病院は院内薬局のため、病院がお休みの日は薬剤師さんに相談することもできず・・・。 とりあえず、夕食前にドラッグストアで買った小青竜湯を飲んでみました。 しかし、まだ鼻水とくしゃみが止まらず、とても辛い状況が続いているので、何か対処しなければなりません。 いま、手元には病院から処方されたジルテック10mgと、市販の風邪薬(パブロンSゴールド)、それと市販の鼻炎薬(コンタック600PLUS)があります。 ジルテックを飲まずにパブロンを飲んで寝る、という方法が良いかと思うのですが、以前、病院から市販された抗アレルギー剤(その時はアレグラ)を1回飲み忘れたとき、次の日から服用を再開してもそれまでおさまっていた症状が一気にひどくなったことがあり、ジルテックを1回飲まないことにとても不安があります。 かといって、ジルテックとパブロンを一緒に飲むのは説明書にもよくないと書いてあるし・・・。 パブロンを飲んで寝て、明日の朝ジルテックを飲むとか? この文章を打っている最中も鼻水がたらたら流れてきてとても辛いです。 風邪と併発しているならばこの3連休の間にスカッと治してしまいたいのですが、どのような薬の飲み方がいちばんいいでしょうか?

  • 単なる風邪でしょうか??

    先週の土曜日から喉がイガイガし、咳も出てしまいました。 そして、火曜日に病院に行きましたが、風邪とも言われず(というか何もいわれず)ただ出されている薬を飲んでいます。 しかし、薬のせいかは分かりませんが、薬を服用し始めた次の日から鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連続で何回も出るようになってしまいました。そして、理由は分からないのですが下痢が止まらなくなってしまいました。 この症状は単なる風邪なのでしょうか??

  • 風邪をよくひくのでその予防方法について探っています。私は風邪をひくなと

    風邪をよくひくのでその予防方法について探っています。私は風邪をひくなと思うと「早めのパブロン」を少し多めに飲むのですが最近知り合いjの医師からパブロンや他の風邪薬に入っているアセトアミノフェンは肝臓にダメージを与えるのでそれでかえって免疫が落ちて風邪をひくんじゃないかと言われました。 これからPubMedで肝機能と免疫の関係を調べようとおもっています。 何か風邪の予防に有効な手段をお持ちの方は是非教えてください。

  • 鼻炎 風邪 区別のつけかた

    20代のアレルギー性鼻炎患者です。 かなり以前からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていたのですが年々悪化、最近になってアレルギー性鼻炎だと診断されました。 医師からは"アレグラ錠 60mg"という薬を処方され朝晩と一日二回服用するように言われ、続けています。 月経痛が酷いときはそちらの薬を服用するためその日に限りアレグラを飲まないことがあります(医師相談のもと)が、服用しているいないに関わらずくしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く日が度々。 自分でも調べてみたところ、鼻炎について書かれているサイトで風邪なら症状に変化があるが鼻炎は殆ど変化がなく症状が続くのが特徴とありました。 つまり、たとえくしゃみなどが続いていてもそれが風邪からきていればいずれ喉の痛みや頭痛、発熱など何かしら変化があるはず、だと。 これは本当のこと?または誰にでも当てはまることなのでしょうか? 私の症状は毎回同じで朝から一日中のくしゃみ・鼻水・鼻づまりの継続、唯一の変化はくしゃみによる体力消耗で寝込むことくらい。 ↑の説が正しく私に該当しているなら鼻炎ということになりますが、薬を服用し続けているのにこう何度も症状が出るものなの? もしくは服用し続けたことで薬の効き目が薄れているのでしょうか? また、昔から風邪をひきやすく学校をよく休んだり、小学生のうちは1ヶ月に1回は病院に行っていた記憶があります。 ただ、私の場合鼻より喉に先にくるため風邪=鼻の症状というのは無に等しかったので困惑しています。 事実、去年の今時分に風邪をひいたとき扁桃腺をやられ寝込んだものの鼻に異常がくることはなかった。 これらのことを踏まえ、風邪と鼻炎はどうやって判断つければいいのでしょうか? グダグダとした内容でお恥ずかしいのですが、お力添えをお願い致します。 最近では週に2~3日のペースで症状が出るためその度に病院を受診するわけにもいきませんし・・・

  • 風邪なのですが。

    今朝、内科に行きました。 シーサール・レベルボン・スプデル とゆう薬を頂きました。 ですが、私は 鼻水、くしゃみ、 咽頭痛の症状しかありません 何となく鼻炎らしき症状 なのかもしれませんが… もう1年程鼻炎の薬を続けて いて、軽度なので 大変ではないのです。 今回は風邪っぽくて内科を受診 しました。 なのに薬の内容は私の症状とは 別で、アレルギーと咳、たん の物だけでした。 アレルギー薬は普段のを中断 するようにと、先ほど気になって 薬剤師に連絡をしたときに 言われました。 咳もたんもないと言ったら 「じゃあ飲まないで」と言われ 薬剤師との連絡は終わりました。 とりあえず、全部飲んでますが…ひどくなる一方で 鼻水が辛くなりつつあります。 喉もからからで痛みます。 やはり処方された薬は飲まずに 自然に治すべきなのでしょうか 慢性咽頭炎も持ってるので 喉が痛いと凄く緊張します。 話にまとまりがありませんが、今どう対処したらいいのかわからないので詳しい方、教えてください(´・ω・) お願いします。

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 風邪の治し方

    受験が終わってからよく風邪を引きます。 一回目は37度くらいの熱、ダルさですぐ一日で治ったのですが、そのあとも短期間に2回くらい引いています。 それで昨日は野球を見に行ったのですが、妙に鼻水がでるなと思っていて今日起きてみたら鼻水がひどくなり、また頭もダルい感じです。 受験生時代は風邪は引かなかったのにどうしてこう何度も風邪をぶりかえしてしまうのでしょうか・・・ また対処法を教えてください。自分は葛根湯ドリンクと風邪薬を服用しています。

  • この病気に風邪薬?

    冠れんしゅく性狭心症で、ニトロールR、ヘルベッサーR、時には シグマートを服用していますが、ここのところ風邪気味でノドが痛く クシャミ、鼻水が少し出ます この場合、総合風邪薬、PL顆粒を飲んでも大丈夫でしょうか?