• 締切済み

ライブハウスって・・・

こんにちは。最近ファンになったアマバンがあり、久しぶりにライブハウスに行くことになったのですが、もう10年近くも行ってません。最近のライブハウス情報教えて下さい。必要グッズ(必需品?)とか、プレゼントを渡したりできるのか、とか。あ、あとみんなどんな服装なんでしょうか・・・。ドンくさくてすみませんが、どなたか教えて下さい。 ちなみに行くのは渋谷のEggManです。

noname#143
noname#143

みんなの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

先の回答にあるように、ライブハウスなんて、そんなに気合い入れていくようなところじゃないです。 ビジュアル系のライブだと、そのバンドのコスプレしている人もいますが、してなかったからって、別に浮くこともありません。 それにHANARINさんが思っているほど、人の格好なんて気にして見ていないですよ。 だってみんな演奏している人を見に行ってるんですからね。 どっちにしても、今回は偵察のつもりで行って、どういうものか見てくるのがいいと思います。 ライブは楽しんだもの勝ちですよ。

noname#143
質問者

お礼

eddyさん、ありがとうございます!! そうですよね、みんなバンドが目当てで 行くんですもんね。そう思うとかなり気が 楽になりました・・!! 格好よりもおもいきり楽しんできます!!

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

どんなジャンルのバンドなんでしょう? それにもよるとは思いますが。 とりあえず、EggManは狭いので、オペラグラス等の 準備はいらないと思います。いちばん後ろからでも、 余裕で見えます(普通の視力であれば)。 プレゼントは……、あそこでやるバンドはたいてい、 入口のチケット確認とかをスタッフや関係者がやってると 思うので……、そこでお願いすることもできますが、 ステージ前に張り付いていれば、隙を見て直接渡すことも 可能です。 服装……こればかりは、そのバンドのファンのカラーが ありますけど……。でも、EggManってことは、 超ヴィジュアルとか超パンクってことは、たぶんないです よね? 普通の格好で大丈夫だと思いますよ。

noname#143
質問者

お礼

reisさんありがとうございます!! すごくよくエッグマンやライブハウスのカンジがつかめました。これで、不安なくライブに出かけられます!! 思いっきり楽しんできます!!

関連するQ&A

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • シアターブルックのライヴ(初めてのライヴハウスの行き方)

    メジャーデビューした頃から数年、シアターブルックにハマッていた時があります。 その後嫌いになったとかではなく、音楽の好みが一時方向転換したりして、聞かなくなってたのですが、先日出たアルバムが気になり、久しぶりに買いました。 また再度ハマりました。 購入したときに、渋谷タワレコのライブハウスでやるライヴチケットがついていて、是非見に行きたいなと思うのですが、初めてなので雰囲気がつかめません。 どんな感じですか? 一人でも楽しめますか? ちなみに、私はライヴハウスは初めてなんです。 映像で観ると、ライヴハウスってみんなギューギューに詰まってますよね? 皆さん手ぶらで来てるんでしょうか? 会社帰りなので、格好もラフではないし、カバンもあるし、どうしようかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙のライブハウス

    横浜~都内の近辺で、禁煙のライブハウス、もしくは、禁煙のライブイベント情報が掲載されているようなページがあったら教えて下さい。 久しぶりにライブハウスでロック系のバンドの音楽を聞きたいのですが、以前通っていた頃はマスクを2重にかけて通っていたにも関わらず鼻と喉が炎症を起こして大変だったので、今回は禁煙のところを探しているのです。渋谷のDOORSが禁煙らしいってことはわかったので、それ以外でお願いしますm(_ _)m

  • ライブハウスでの楽器レンタル

    人が企画したライブに出演した事しかないので ライブハウスのしくみについて詳しくありません。 あまりに常識すぎてお聞きするのも 恥ずかしい質問かもしれませんが... ライブで使うドラムやアンプというのは そのライブハウスで借りられるものですか? また、もしそうであるなら 大抵のライブハウスに置いてある楽器はなんですか? キーボードはあまり置いてないのでしょうか。 ちなみに渋谷のclub asiaという所について上記の情報を 教えていただける方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 渋谷eggman(ライブハウス)について教えて下さい

    今度ライブを見に渋谷公会堂(C.Cレモンホール)の近くにある渋谷eggmanというところへ行きます。 このライブハウスのHPへいってみたのですが、中の様子がよくわかりません。 予想としては縦長のライブハウスだと思っているのですが・・・ キャパは350くらいだと聞いているので整理番号が若いため結構前の方だと思うのですが、横一列になったとき、どれくらい入りますか? 教えて下さい。

  • ライブハウス初心者なのですがプレゼントを・・・

    ライブのチケットを取ってライブハウスに行くことにしました。 規模は200人位収容できるところみたいです。 大好きなバンドなのですが、初めてなのでライブハウスの雰囲気やマナーなど教えてもらえればと思います。 それから、プレゼント&ファンレターを渡せないかと思っています。 その方はペンダントをしているので持ち帰りやすい、かさばらないアクセサリ類にしようかと思っています。 そこそこ人気のあるバントなので出入り待ちなどするファンの方がいると思います。 初めてライブに行きたいと思うくらいにファンになったバンドなので、応援している気持ちを伝えたいなぁと思っています。 その方の元に届けられる可能性の高い方法を教えてもらえればと思います。 もしかしてそれもマナー違反なのかもしれないですけど・・・。 よろしくお願いします!

  • 初ライブハウスにいきます。

    初ライブでライブハウスに行きます。 ライブがどのようなものか分からないので 服装や持ち物、見る場所や会場を出るまでの 流れと注意点を事細かに教えてください。 お願いします。 ちなみに会場は神戸VARITです。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • 初めてのライブハウス

    30代後半の主婦です。今度ファンクラブ会員限定のライブに行くのですが、その場所がどうやらライブハウスと言われる会場で、チケットが取れたものの一人で行くので色々不安になってきたので教えて下さい。席はオールスタンディングで1500人ぐらい入る規模のようです。開場前に並ぶみたいですが、どのぐらい前に並んだらいいでしょうか?そのアーチストにもよると思いますが…そんなに前じゃなくてもいいんですけどね。それともみんな立ち見だから前後はあまり関係ないものですか?ライブハウスって会場全体で大騒ぎみたいなイメージですよね。着いていけるか心配です(苦笑)アーチストは癒し系ロックバンドなので大丈夫だと思いますが…他にライブハウスで何か気をつけることとかマナーとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 渋谷にあるライブハウス『THE GAME』について

    渋谷にあるライブハウス『THE GAME』についての情報を教えてください!! ロッカー等は会場にあるのでしょうか? いまいち場所もわからないので教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう