• ベストアンサー

ダニエル電池の隔膜

karkarlの回答

• ベストアンサー
  • karkarl
回答No.1

ダニエル電池の隔膜を使わないと溶液が対流、混合してしまい、起電力が低下します。 また、ダニエル電池の隔膜としては、2液間の液間電位差をできるだけ小さくするために陽イオンと陰イオンの移動度の差が小さい塩化カリウムや硫酸アンモニウムなどを塩橋の電解質に用いることが望ましいと思います。

bairibon
質問者

補足

karkarlさんありがとうございます。 さらに質問させていただきますので宜しくお願いします。 ダニエル電池で対流、混合がおきるとなぜ起電力がていかするのですか?