• ベストアンサー

フラれた子が職場にいる場合

よく一緒に遊びに行っていた女の子に1ヶ月前に告白し、先日「しばらく2人で会うのはやめて距離を置きたい」と言われ、実質的にフラれました。 でも、職場では週に何度か顔を会わせるのですが、どういう気持ちで、或いは態度でいればよいのか正直言ってわからないんです。他人のアドバイスでは、「普通にしてればいいよ」っていうことですが、どうしても彼女のことがまだ好きで、どうしようもなくせつなくて辛くてたまりません。同じような経験をされた方、どういうふうに振る舞っておられたのか、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redsheep
回答No.5

一つ疑問があるのですが、本当にフラれたのでしょうか? 質問の文章からしか判断出来ないので、断言は出来ないのですが、もしも距離をおきたいという彼女の発言をフラれたと思っているとしたら、もしかするとそれは勘違いなのかもしれません。 というのは、告白をした本人は、その時点で自分としては一つの目的を達成して、後は相手の答え待ちという状態ですが、告白を受けた方としては、そこから自分の気持ちを整理していかなければならないからです。 よく一緒に遊びに行っていたということを考えると、彼女は少なくとも一緒にいて不快な思いをしていたということはないと思います。 とすれば、彼女としては自分の気持ちの中でkoishiteruotokoさんとつきあってもいいという決定的な何かを見つける時間として「しばらく・・・」と言った可能性が高い気がします。 とすれば、実は本当の勝負は、その「しばらく・・・」と言われた後から始まっているのではないでしょうか。むしろ、そこで引いてしまわずに、自分がどれだけ彼女のことを思っているのかという気持ちを彼女に伝えてみてはいかがでしょうか。 むしろ、フラれたと思っているのでしたら、肩の力を抜いて自然体で立ち向かえるのではないでしょうか。 自分はやはり同じ状況で諦めてしまい、後で彼女の友人から「実は・・・」と言われ愕然とした苦い思い出があります。頑張って!

koishiteruotoko
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 彼女には、はっきりと「あなたとは付き合えません」と言われたわけではなく、「今は色々と忙しいし、特定のお付き合いする彼氏をつくるよりも友達や会社の人たちと多人数でワイワイやってる方が楽しいので・・・」と言う理由で「2人きりで会うことはやめて距離を置きたい」と言われました。でも、ただひとつ気になったのは「他に気になる人ができた」とも言われたことです。つまり気持ちは自分にないんだなと思い、フラれたような気がするんです。でも、しばらく時間をを置いて冷静に考え、それでも彼女のことが好きなら、もう一度気持ちだけは伝えようと思います。 前向きになれるようなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Billy-s
回答No.9

現在、お互い話できない状態です。 別にけんかしてるわけじゃないんですがね。 なんとなく、気まずいです。 自分も、その子は今でも好きですが、もう、追いかけません。 その子にもまたいやな思いをさせるでしょうから。

• mash0123
回答No.8

こん**は。 yamatonさんの意見等を呼んで。なるほど人それぞれなのだなぁと感じました。前回では「無視状態」のはなしをかきましたが、正確に書くと1対1だとお互い話しづらく楽な方法として、なにもしゃべらず・・・って感じです。あちらも気を使っているんでしょうね。昨日、彼女は私用で休んでいたのですが、彼女には申し訳ないのですが気が楽でした。本当に難しいものですよね。 でも彼女に対しては感謝しています。振られたときは最悪な状態でしたが、片思いのとき、そして今。結構いろいろな面で物事をポジティブに考えられるようになりました。  今度はもっともっといい女を見つけてやるぞ。いい男になって再度チャレンジしてやるぞ。なんて自分なりのポジティブな考え方を持つといいかもしれませんね。(こう書きながら自分にいいきかせてますが・・・)

• yamaton
回答No.7

私もかつて告白してふられた女性と、その後1年ほど日々顔を会わせ続ける経験をしました。ですから、あなたの切なさも、まだ彼女が好きで仕方がないという気持ちが痛いほど良くわかります。 でも、私はその切なさの中でも日々彼女と顔を会わせられることがうれしかったし、また、もう二度と会えなくなるよりはずっと幸せだと思っていました。 あなたの告白したという行為は、誰はばかることなく正々堂々とした立派な行為だったと思います。そして、その気持ちには未だにいささかの変化もないはずです。ですから無理に意識して「普通に」ふるまったり、ましてや「無視する」などという卑怯かつ失礼な行為をする必要はないと思います。胸を張って、彼女に気持ちを打ち明けた者、またその気持ちがその後も変わらない者として、あなたの心の誠を以って彼女に接し続けていくべきだと思います。 私が一番心配なのは、あなたが変に卑屈になってしまうことだと思います。誇りをもって、「いつか彼女があなたの真価に気づいて彼女の方から告白してくることだってあるかもしれない、いや、そうさせてみせる」という気構えで接していくのが一番だと思います。 「そのためにはどう接したら?」と言われると困ってしまうのですが…。

質問者

お礼

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。 彼女のことは、2人で過ごした時に知った性格や人間性、雰囲気などの内面から好きになったので、正直言ってすごく辛いです。 結果的にこの恋は実りませんでしたが、彼女に自分の気持ちを告白したことは全く後悔していません。その気持ちに誇りを誠意を持って彼女に接して行こうと思います。

• SKYY
回答No.6

恥をしのんでお答えします。あまりにも弱い男の話で何の参考にならないかもしれませんが・・・。 振られた後の最初の半年ぐらいは、徹底無視を決め込みました。そうしないと辛くて仕方なかった・・・。どうしても諦めきれず・・・。最低の男ですよね。今では彼女に申し訳ないことをしたなぁと思っています。ですがそういう気持ちになれるのは時間が解決してくれたことであり、当時は毎日自分の気持ちに向かうだけで精一杯でした。 同じ部署にいて毎日顔をあわさなければならない事実、そのリスクがあるのが分かっていて告白したわけです。当然いけると思わなければそんなリスク背負って告白なんかできません。だから玉砕したときのショックはかなり大きかったです。当然彼女のことをかまってあげられる余裕などなく、自分を守るために無視し続けました。自分のことを最低の男だなぁと思いつつ。 彼女のことを気遣ってあげられる余裕があるなら、今までどおり普通に接してあげたらどうでしょうか。そんな余裕なんてない、っていうなら自分の気持ちに正直になってみてはどうでしょうか。 余談ですが、当時から約1年近く経ちますが今は普通に話しています。ただし、私の気持ちはまだ彼女のことをあきらめられず、それなりにつらい日々を送ってます。しかも彼女の席は私の対面で顔を上げれば1mもない先に彼女の顔があります。つらいです・・・。でもそれをチャンスと思い自分を磨いて、彼女に惚れさせてやるぜってがんばってる日々ですよ。 koishiteruotokoさん、つらいでしょうがお互い頑張りましょう。

質問者

お礼

参考にならないなんてとんでもないです。お気持ちは察しに余りあります。 辛すぎて切なすぎて、やはり人間は自分がかわいいですし、弱い部分があります から、良し悪しは別にしてSKYYさんがそういった態度をとってしまったのはある意味仕方ないことかも知れません。 僕も大好きなきっと彼女を振り向かせるために、自分を磨いて頑張りたいと思います。でも、しばらくは辛いだろうけど・・・。ホントお互い頑張りましょう!

• mash0123
回答No.4

はじめまして。 私も今まったく同じ状態です。3週間ほどたちましたが、いまだつらい状態です。 ふられて1週間は自分でもわけのわからない状態でした。まわりからも、「どうしたの**?」といわれる 始末です。3週間たった今でも、たまにいてもたっても いられないこともあるのですが、仕事も問題なくこなせております。忙しいと結構気にしなくなるんですよね。 私なんか毎日何十回と電話を彼女がとるため声が聞こえてきます。席が自分の視界の入らない後ろだったので まだよかったです。こんな私よりkoishiteruotokoさん はまだいいほうじゃないですか・・・(^^; さて本題に入りますが、普通に接すれば・・・と思うのですが、はっきり言って無理だと思います。 彼女には悪いのでしょうが、自分の楽なように今は接すればいいと思います。彼女に対しての思いが断ち切れたときに普通に接すればいいと思います。 私の場合は彼女も私も1対1の場合は仕事上以外はお話しません。みんなの前では普通に装ってしゃべっています。出社時等、廊下でお互いすれ違っても完全に無視状態です。彼女には悪いのですがとりあえずは自分のことを先決に考えてください。 本当につらいでしょうがあなたと同じような人間もこうやっているのです。がんばってくださいね。(自分もだけど・・・)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mash0123さんも僕と同じ状況なんですね。多分そちらの方が辛い立場ではないかと思います。具体的で信憑性のある話をしていただき、励ましていただいて、本当に心が癒されます。お互い辛いでしょうが、前向きに頑張りましょうね!

• jun95
回答No.3

そういうことってありますよね。 おそらく、実際にお会いになると普通の気分にならないので困るということだと思います。これは、時間が経ったり、他に好きな人ができたりすると、そういう気持ちはなくなってしまいますが、それまでは、しばらく続くと思います。 政治家が粛々と進めていくというような言葉を使いますが、まさに粛々と過ごしていかれるだけでいいと思います。 また、職場以外でも、出会うチャンスはありますから頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しばらくは辛いと思いますが、一日も早く気持ちを切り替えて、そして新しい恋ができるように頑張ります!

noname#21384
noname#21384
回答No.2

こんばんわ。 けほっ!けほっ!う~ぶるぶる。風邪引きなので、体調悪いです。 寒くなると風邪をひきやすくなるので、身体に気をつけてくださいね。 さて、本題。 ずはり、異動することって出来ないですか?私なら異動します。惚れた相手に振られて、なおかつその相手がソバに居ては仕事に差し支えますし、身が入りません。 ということで、私は異動希望を出します。出来れば忙しくて毎日残業な部署。連日会議に書類作成で彼女に会う暇も考える暇も無いほど忙しい部署なら、仕事に忙殺されているうちに彼女のことを忘れられます。 それに忙しく仕事をしていることで、きっとあなたの社内での立場もあがると思うのです。能力ある先輩とか会社の上司や部長も、あなたに仕事のアドバイスをしてくれるし。これまでの仕事の内容と変われば、知識も増えることですし。 いかがでしょうか?異動して、リニューアルされたあなたをご自身でプロデュースされてみては。 異動すれば、人脈も広がり、あなたを見初める女性が出てくるに違いありません。 実は・・・私の大学時代のサークルの先輩がそうでした。 職場のマドンナに振られて落ち込んでいたときに、見かねた職場の上司が激務と言われた管理企画セクションに先輩を推薦して異動させたそうです。先輩は連日残業でとても悩む暇も無いほどだったそうですが、鬼軍曹と呼ばれ恐れられる企画の上司にしごかれもまれる内に、鬼軍曹のブレインになったそうです。企画セクションで「仕事のことならあいつに頼め」と言われるようになったころ、鬼軍曹の海外栄転が決まり、鬼軍曹の推薦で後任として昇進しました。鬼軍曹の送別会の時に役員秘書で一番の美人だった今の奥さんと知り合い、先日結婚しました。奥さんは某大会社社長令嬢だったので、盛大な結婚式でした。又、奥さんの祖父が政治家で、奥さんは一人娘なので、私達後輩の間では将来立候補するのではと噂されています。無論、家は高級住宅地ですし、家だって奥さんの実家が遠慮する先輩に頼みこんで用意したそうです。(はぁ~ すごいですね。) 余談ですが、先輩を振ったマドンナは、その後結婚しましたが夫の暴力により子連れで離婚したそうです。なんたる差でしょうか? 何が幸いするかわかりません。もしも辛かったら、人生、リニューアルしてみませんか?幸運をお祈りいたします。では。

質問者

お礼

将来的には部署を移動できるとは思いますが、僕個人としては、すぐにそれをしてしまうと何か失恋したことから逃げるようで、ちょっと本意ではないんですよ・・・。だから、しばらくは現実を冷静に受けとめて頑張ってみようと思いま す。

• tweetie
回答No.1

うーん、ものすごく忍耐と勇気が要りますが、やはり「普通に」接するのが一番かと・・・。話したりするとぼろが出やすいので、最初は挨拶程度とか・・・。 やっぱり完璧に無視したり避けると、相手が気を使うじゃないですか。ああ、あの人に悪いことしちゃったなって。そうなるともう、友人としての関係も築きにくくなりますしね。 私は相手に嫌な思いをして欲しくないので頑張りました。ほとぼりが冷めてその人と普通に話せるようになったとき、 「あのとき、そうとう頑張ってくれてたんだろ?ありがとな」って言ってもらいました。それでそのときの頑張り全てが報われた気がしたなぁ。 彼女に気を使わせないことが、今のあなたに出来る愛情表現と、考えられはしませんか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は辛いですが、何とか時間が経ち、振り返ってみた時に報われるような行動でいってみようと思います。