• ベストアンサー

経営状態

chika2go2の回答

• ベストアンサー
  • chika2go2
回答No.2

たとえば預金通帳です。預金残高を見れば、苦しいかどうか一目瞭然です。会社の社員数に照らして、今月支払う給料があるかどうかを見てみるのが手だと思います。ただ、これを会社に黙って見るというのはちょっと犯罪っぽいので、会社の許しを得るというのが筋だと思います。  あとは、決算書つまり貸借対照表と損益計算書です。税務申告書には必ず決算書を添付しますので、どんな会社でも決算書はあるはずです。ただし決算書を読むには多少のスキルが必要ですので、読める人に見てもらうのが早いです。