• ベストアンサー

インターネットで文字入力の変換ができない(初心者)

インターネットを立ち上げ、検索窓(?)に入力した場合、ローマ字のままで変換ができません。 searchの窓に入力するとローマ字からひらがな、漢字へ変換が出来ます。現在も、アウトルックを立ち上げ メール画面でこの文章を作成しています 解決方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meronpa
回答No.3

質問者様のおっしゃることがわかりました。 おそらく上のアドレス(D)の下の「Searchの窓」というのはその人のPCによって違いますので、それで分かりませんでした。 インターネットを立ち上げてグーグルやヤフーなどの検索だけではなく、例えばどこかのサイトの掲示板なんかに書き込む時も直接入力になってしまいませんか? 日本語入力でできるのは、Outlookやメモ帳、エクセルなど、インターネット画面ではない時。 私も経験があるのですが、海外サイトで何かインストールしませんでしたか??それからこの現象が出ていませんか? もし心当たりがおありならば、それが原因かもしれません。 そのインストールしたものをアンインストールすると、直ると思います。 私の場合それで直りました。 もし心当たりが無いのならば、この回答は無視してください。

その他の回答 (2)

• namine
回答No.2

Googleなどのホームページの中の文字を入力するエリアが直接入力しかできなくなる現象ですよね? IMEツールバーも灰色になって日本語入力のオンオフを切り替えできなくなる。  うちでもIEで似たような現象が時々起きていました。私の場合IEを一度全部終了して再度立ち上げなおすとたいてい入力できるようになるので、やむなくそうしていましたが、根本的解決ではないですね。  私のパソコンではOSを再インストールしてからは滅多にこの現象は起きなくなりました。再インストール前に何か相性の悪いソフトでも入っていたのか、IEがバージョンアップされてバグがなくなったのか、全く理由がわからないままですが、とりあえず快調です。  時間も手間もものすごくかかる作業ですので、OSの再インストールは最後の手段ですよね。治る保証がないのでお勧めはしませんが、参考までに。  この手のバグレポート、どこかに蓄積されて解決策が示されていてもよさそうなものですが、見つからないですね。

• meronpa
回答No.1

え~っと・・・質問者さまのおっしゃる「検索窓」と「searchの窓」の区別がよくわかりません。 もう少し詳しくお願いします。

amerikasan
質問者

補足

説明が下手ですみません。 インターネットをたちあげると、画面の上の方にアドレス(D)、その下にSearchという窓(?)が出て さらに本来検索することばを入力する窓(?)がyahoo画面に出るんですが、yahooの検索する窓や 教えてgooの質問欄などの入力画面ではローマ字が直接入力されてしまい変換ができません。 Searchという窓に言葉を入れるとひらがなへ変換ができるので、そこに入力してから検索窓に コピーペーストしています。このような長い文章の場合はアウトルックで文章を書いています。 よろしく御指導お願いします.