• 締切済み

ショパンコンクールを実際見た方いらっしゃいますか?

おそらくこの手のイベントはビデオになって販売されたりという事はないでしょうから、実際コンクールにいった人でないとわからないと思うのですが・・・・私はショパンの曲が好きでいろいろな ピアニストバージョンで聞きます。聞きまくっているせいかこの人はやや早く弾く、この人はゆっくりめなど同じ曲でもほんの数カ所アレンジの入ったもの様々でした。しかしそれはCDだから個性を出していると思うのですが・・・例えばショパンコンクールなどでは全員が譜面に忠実に同じように弾くのでしょうか? だとすると違いはなかなかわかりにくいものになるのではないでしょうか?どうでしょうか?それとも ある程度個性みたいなものも考慮されるのでしょうか?

みんなの回答

• DrONE
回答No.1

これに回答できるのは,日本人では中村紘子くらいではないでしょうか。