• 締切済み

ショパンコンクールを実際見た方いらっしゃいますか?

おそらくこの手のイベントはビデオになって販売されたりという事はないでしょうから、実際コンクールにいった人でないとわからないと思うのですが・・・・私はショパンの曲が好きでいろいろな ピアニストバージョンで聞きます。聞きまくっているせいかこの人はやや早く弾く、この人はゆっくりめなど同じ曲でもほんの数カ所アレンジの入ったもの様々でした。しかしそれはCDだから個性を出していると思うのですが・・・例えばショパンコンクールなどでは全員が譜面に忠実に同じように弾くのでしょうか? だとすると違いはなかなかわかりにくいものになるのではないでしょうか?どうでしょうか?それとも ある程度個性みたいなものも考慮されるのでしょうか?

みんなの回答

  • DrONE
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

これに回答できるのは,日本人では中村紘子くらいではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ショパンコンクールの曲

    最近、アニメ「ピアノの森」を見て、?と思ったことがあります。 そのアニメで、ショパンコンクールでポーランド人ピアニストが、プレリュードの7番(太田胃散の曲)をプログラムに入れていました。この曲はショパンの中でも特に簡単な曲だと思います。ショパンコンクールでこの曲をプログラムに入れて上位にランクされた人はいるのでしょうか?

  • ショパンの夜想曲9-2 ポリーニ氏が譜面と違う音を弾いてるみたいなんですが。これはどういうことなんでしょうか?

    ポリーニ氏の弾いたショパンの夜想曲作品9-2、大変有名な曲ですが、これの7小節目(最初の8分音符は除く)のトリルの後の装飾音の最初の音がEフラットでナチュラルになっていません。同じところが同曲中にあと2カ所あるのですが、同じように弾いています。 譜面を確認してみたんですが(私が見たのは全音の)ナチュラルになっていますし、私が他に持っている同一曲の別のピアニストによる演奏を二つ聴いてみましたが、譜面通りナチュラルになっています。他にyoutubeでいろいろな人のを聴いてみましたが、全て譜面通りでした。次の0:43くらいの所です。 http://www.youtube.com/watch?v=n0OeCt0rKWU これはどういうことなんでしょうか?教えていただけたら幸いです。私が考えられるのは (1)クラシックでも、装飾音などは、演奏者の自由にまかされる場合もある。 (2)この作品の別バージョンが存在する。 (3)ただのポリーニ氏の記憶違い(まさか)。 何か勘違いしていますでしょうか?実に不思議なのでよくご存知の方に是非教えていただきたいです。

  • ジュネーブ国際音楽コンクール 1957年、1958年入賞者について

    ジュネーブ国際音楽コンクールの1957年は、その後ともにショパンコンクールに優勝し、現在も人気を二分するポリーニとアルゲリッチが出場し、アルゲリッチ1位、ポリーニ2位になっていますが、その他の入賞者を教えてください。また、ポリーニは翌年も同コンクールに挑戦していますが、再び2位になっています。ポリーニほどのピアニストを押さえて1位になった1958年の優勝者は誰なのでしょうか。その人のその後も解れば教えてください。(ひょっとしたら1位なしの2位?)

  • ショパンのピアノでいいCDあったら教えてください。

    つわりのせいで気分が落ち込んでます。 クラシックについて何もしらないのですが、たまたま胎教CDにあったショパンのノクターンを聞くと気分が楽になったので、それが入ったCD買おうかな、と思ってます。  ピアニストとか全然知らないのですが、お勧めのあったら教えてください。 静かな感じの曲がいいです。 他の人の曲が入っているのとかでもいいです。  今まで好きだったCDはグレングールドという人のバッハのアリアはいいなあと思いました。  ポップスのピアノ曲も好きです。 thousand miles の人とか、(アーティスと名忘れました。)ジェイチョウ(台湾)とか。  

  • ピアニスト

    ピアニストのカーリン・コリンという香港?の人って何歳なんですか?確か2005年のショパンコンクール入賞者だったと思います。

  • アルバムを探しています

    子供の頃によく聴いていたショパンのピアノ協奏曲第1番(レコード)で演奏していたピアニストが知りたいです。 かわいい感じの若い男性で、表紙はピアノの前に座って指揮者を見ているような写真でした。 ポーランド人でショパンコンクールで優勝したと書いてあったと思います。 お心あたりのある方よろしくお願いします。

  • 吹奏楽 ボロディンの休日

    一度だけしか聞いたことがないのですが、だったん人の踊りをアレンジした曲だったと思います。いろいろ検索したのですがこれといったものは引っかかりませんでした。 演奏されたことのあるかた、譜面の出版先、CD等教えていただければ幸いです。 ちなみに同じようにモーツアルトの休日やショパンの休日などもありそうなのですが、そういったクラシックのアレンジで休日シリーズ(とでも言うのかな?)なのでしょうか。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • ショパンのピアノ協奏曲第1番

    音楽には素人の者ですが、不思議に思うことがあるので、よろしくお願いします。 NHKの番組で、ショパンのピアノ協奏曲第1番を、ボリス・ベレゾフスキー、チョ・ソンジン、ユリアンナ・アヴデーエワの演奏順に聴きました。 私なりに思ったことを率直に書きます。ご不快に思われる方がいらしたら、ご容赦下さい。 ベレゾフスキーの演奏は、全体的にさらさらと、易々と、なめらかで、人ってこんなに早く指が動くんだ(笑)、と思いつつも、スローテンポのところはロマンチックに、アップテンポのところは流れるようにと、すごくステキな演奏だと思いました。 チョ・ソンジンの演奏は、全体的にキラキラした感じで、気持ちも入っていて、すごい16歳がいるものだなぁと、ただただ感心するばかりでした。 人を惹き付ける演奏だと思いました。 最後に、アヴデーエワの演奏は、とても丁寧だけれど、遅く、重ーーい感じがしました。一生懸命弾いています感がすごく出ていて、途中ドタドタ弾いているようなところなどは、私などでも練習したら弾けるんじやないかと錯覚しました(笑)。 見守ってしまう演奏でした。 そこで、不思議に思ったことは、アヴデーエワがショパンコンクールの優勝者だということです。 彼女はすごいピアニストなのですか? ベレゾフスキーやチョ・ソンジンと比べたらどうですか? この曲を聴いた限り、私の好みで順位を着けてしまうと、 (1)ベレゾフスキー、(2)チョ・ソンジン、(3)アヴデーエワになります。 実際のレベルはどうなのでしょうか? どなたか、ご意見おねがいします。

  • ピアノ コンクール 高校生 クラシック

    先に言っておきますが、私は三十路すぎのおっさんで、 ピアノに関する知識は0です。もしかしたら、ピアノを 習っている人からすれば「何言ってんだ?」と言うレベルの 質問かもしれませんが、興味本位の質問なので、 あくまで軽い気持ちで、雑談感覚で回答してください。 1 高校生のピアノコンクールでは、課題曲と自由曲の二曲演奏、 みたいなものが主流なのでしょうか。それともそのコンクールに よって様々なのでしょうか。 2 課題曲とは、大体どの程度の曲になるのでしょうか。物凄く漠然とした 聞き方になって申し訳ないですが、「こういう曲が多い」というのを 教えてください。 3 自由曲とは、どの程度自由なのでしょうか。AKBの曲や「猫ふんじゃった」 でも構わないのでしょうか。それとも最低限の規則みたいなものがあるのでしょうか。 4 むかーし、私の知り合いがショパンの「子犬のワルツ」をよく弾いていたのですが、 高校生のピアノコンクールでこの曲というのはどうなんでしょうか。 曲の難易度的にも、演奏時間的にも、ちょっと有り得ない感じでしょうか。 「どんな曲でも技術があれば良い」と言われればそれまでですが、あくまで 一般論としてどうなのか教えてください。

  • 作者の意図に忠実な、お薦めピアニスト。

    こんにちは。 極めて個性的でなく、バッハ、ベートーベン、ブラームス、ショパンのピアノ曲で、作者自身の意図に忠実に表現していると思われる各ピアニストを教えてください。(独断で構いません) 音楽はこの演奏は悪くてこれは良い!というものは無く、全てが素晴らしいと個人的に思っていますが、演奏の上でヒントが掴みたいです。この曲ならこの人!というものでも大歓迎です。

専門家に質問してみよう