• ベストアンサー

ニュースについて

tomikou0000の回答

回答No.1

普通、ニュースになるかどうかは、被害の大きさで決まります。 大きい小さいの基準は、死者や重体者の数などです。 今回の火事は、死者が4人、重傷者2人、残りの人も病院に運ばれています。 これだけ大きいから、報道されるのです。 先日の 新宿の雑居ビルでの火災は、44人と大変多くの死者が出たので、 大々的に報道されましたよね。 たいした被害もなければ、報道はしません。 それは火事に限らず、全てそうです。 火事よりも、交通事故のほうが多いと思いますが、 報道されないのはそのためです。 少なくとも、飽きられたから、という理由ではないですよ。 戦争がなかったとしても報道されているはずですから。

noname#1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。