• ベストアンサー

私の車のタイヤ、他の車種に付け替える事は不可能なんでしょうか

H10のスープラに乗ってます。近日中に手放そうと思っているのですが、1シーズンしか使っていないスタッドレスタイヤをどうしようか困っています。同じトヨタだし排気量も同じならOKだろうと思い父の車に付けてみたのですが、いざ車を動かそうとしてもビクともしませんでした。車を手放したとしてもスタッドレスのみ手元に残っても邪魔なので、何とか有効に利用したいと思います。何かよい方法は無いでしょうか。もしくはタイヤの適合性を調べるサイト等教えていただけないでしょうか?

noname#29019
noname#29019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

タイヤ・ホイールが流用できるかどうかは、主に ・タイヤのサイズ(外径・幅)が許容範囲内か ・ホイールの穴数が適合するか ・ホイールのPCD(取り付け穴の位置関係)が適合するか ・ホイールのオフセット(左右方向のずれ)が許容範囲内か などが関わってきます。純正ホイールの流用であればさらにセンターハブの径なども影響します。 販売上は同名の車種であっても流用できないことはありますし、逆に別メーカーで車体の大きさや排気量がかなり違う車でも、タイヤ・ホイールのスペックさえ合えば流用できます。 今回のケースでは、全く動かないとするとおそらくオフセットの違いなどから内側で強く干渉しているのではないでしょうか。取り付け時に無理をしていると、外した後になんらかのダメージが残っている可能性はあります(古いタイヤ・ホイール、お父さんの車のいずれも)。 そこまで仕様が違うとなると、流用は難しそうです。オークションか中古パーツをあつかっているお店で現金に換えるのが一番簡単かと思います。

noname#29019
質問者

お礼

流用できるかどうか色々な理由があったのですね。 純正ホイールのまま父の車に取り付けたのですが、父の車が16インチのホイールならそれにタイヤを付け替えれば使えるかもしれませんね。 取り付け時、特に無理をしなくても付ける事が出来たみたいなのでダメージは大丈夫…だと思いたいです。 中古ショップで引き取ってもらう前に、父のホイールにタイヤを付けられるかもう一度きちんとサイズを確認してみます。回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

やはり、サイズを書いてもらわんとみんな答え難いんとちゃーう? トヨタだからってみんな同じサイズじゃないし。

noname#29019
質問者

お礼

>トヨタだからってみんな同じサイズじゃないし。 そうですね。たまたま私と父の車はホイールの穴が同数だったのではかせてみたのですが、ピッタリ合ったと思ったのに動かなかったのでビックリしました。どうやら中古ショップで買い取ってもらうしかないような気がしました。

  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.3

>同じトヨタだし排気量も同じならOKだろうと思い父の車に付けてみたのですが タイヤを履き替えたのですか? タイヤを履き替えたのであれば、ホイールのサイズが 同じはずなので、多分、ホイールごと替えたわけですよね? ホイール、タイヤのサイズは車種によって異なります。 メーカー、排気量で決まっているわけではありません。 また、スープラといっても17インチの車種もあれば、 16インチの車種もあり、タイヤのサイズもちがいます。 参考に車種別のホイール、タイヤサイズを載せておきますので、 ご自分の車のホイールサイズと同じ車種を見つけてください。 タイヤの有効利用として、 ご自分のホイール、タイヤサイズが分かれば、 その情報でインターネットオークションに出品することもできますよ。

参考URL:
http://www.netfit.co.jp/maching/machi.htm
noname#29019
質問者

お礼

回答有難うございます。普段は18インチの物を使用していますが、スタッドレスは車体購入時の16インチのホイールに付けてますので、これを父の車につけてみました。ピッタリだったのでこれで有効活用できると喜んでいたのですが… 参考URLで私のものと同じ車種を調べてみます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

中古タイヤ買取で検索するといろいろありますよ。 それかヤフーオークションなどで自分で売るのもいいですね。 http://www.nishiman.com/

noname#29019
質問者

お礼

回答有難うございます。中古タイヤを買い取ってもらえるショップを探してみたいと思います。インターネットオークションは利用した事が無いので少し不安が残りますね。

  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

こんにちは。 ご近所に中古タイヤショップはありませんか? あれば買取をしてもらって現金化するのはどうでしょうか? また、サイズを詳しく調べられるのであれば取りに来てくれる人限定でオークションに出すという手もあります。

noname#29019
質問者

お礼

中古タイヤショップとは思いつきませんでした。近所にショップが有るかタウンページとかで調べてみます。引取りに来てくれる人限定のオークションもいいですね。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • スタットレスタイヤはどの車種にもはまる?

    スタットレスタイヤを持っていますが使わなくなったので親に譲ろうと思っています。 しかし、車は素人なのと離れて暮らしているために付けられるかわかりません。 車とタイヤは以下のようになっています。 なおタイヤのサイズは親がメールしてきたものなので正確かはわかりません。 対象車種:トヨタ EXIV 2.0 TR-X タイヤのサイズ195/65R14 89S スタットレス:FALKEN 195/60R 15 380 よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズから、そのタイヤが使える車種を検索するにはどうすればいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 通常は乗っている車から、ふさわしいタイヤサイズを探すものですが タイトル通り、逆にタイヤサイズから使える車種を探すことは 可能でしょうか? 日産マーチに乗っており、スタッドレスタイヤをホイール付き で購入しました。 今回違う車種の中古車を買おうと思っている のですが、そうなると手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけ でなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。  そこでマーチのタイヤサイズ(165/70R14 81S)に適合する車種を 調べたいのです。 ちなみに上の型式で検索をかけても、適合する 車種の一覧表のようなものは出てきませんでした。 こうした方法に 付き御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タイヤ館で買ったのにはみタイヤ

    去年タイヤ館でスタッドレスを購入し、1シーズン使用しました。 そして本日年始のキャンペーンで点検整備をディーラーでしてもらおうと車を持ちこんだのですが、はみタイヤになっているので入庫出来ないと言われました。 こんな場合は私の確認不足で、タイヤを買い直すしかないのでしょうか。 タイヤ館みたいなお店でokなら大丈夫なんだろうと思っていたのですが、認識が甘かったのでしょうか。 正直1シーズンしか使ってないスタッドレスを売って買い直すのは懐が厳しくて・・・・・

  • タイヤチェーンサイズ適合車種じゃない車へのチェーン装着について

    知人からタイヤチェーンを譲ってもらえることになりました。 しかし知人の車はアイシスでタイヤサイズ195、私の車はムーブでタイヤサイズが155です。 このようにもし、適合サイズ195のチェーンをムーブに装着したら雪道を安全に走ることができるのでしょうか? また、装着すること自体可能なのでしょうか? 近日スキー場に行く予定がありますので ご回答お願いいたします(*_*)

  • 車のタイヤがパンクしてました。

    5年目のスタッドレスタイヤが一本パンクしてました。 新車で購入して走行距離は2万キロですが、スタッドレスでは、余り走ってないので出来ればパンク修理で、また来シーズン使いたいと思っているのですが、車のタイヤって修理できますか? オートバックスやスタンドでやってくれるもんですか? 料金は、どれくらいでしょうか? 普通は修理しないで買うものですか? 買うなら1本だけ? それとも4本買うものですか?

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスタイヤについて

    トヨタウイッシュの2・0Zを買ったんですがスタッドレスタイヤがなくて・・・195‐65‐15インチのスタッドレスが買うのに安くていいなと思ったんですが車につくのか知ってるかた教えてください ノーマルタイヤは215‐50‐17インチがついてましたオーバーフェンダーの車なんでスタッドレスも17インチしかつかないんでしょうか?

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • タイヤサイズについて

    冬になり、スタッドレスタイヤの交換時期になりました、そこで、教えてください。 日産の旧型キューブのスタッドレスタイヤは、トヨタのラクティスで使えますか?今年、車を買い替えたのですが、キューブで使っていたスタッドレスタイヤがまだ、充分使えるんで、教えてください。

  • タイヤの大きさ

    そろそろ冬のスタッドレスタイヤを購入をしようかと考えています。 今現在の車は205/65R15というサイズなのですが、家には一回り小さいサイズのタイヤがあります。必ず決められた適合サイズを使用しなくてはいけないのでしょうか?どなたか教えてください。