OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッタの寿命は最長どれくらい?

  • 困ってます
  • 質問No.165354
  • 閲覧数5102
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

11月8日。朝晩寒いのに・・・
バッタが・・・
遅生まれのバッタかな?

というか・・・

バッタは栄養と環境を整えれば
冬越ししたり、何年も生きられるのかなぁ?

誰か知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

私が昔飼っていたイナゴやオンブバッタなども、
暖かい部屋で飼っていたらかなり(12月下旬まで)長生きしましたが、
やはり年は越しませんでしたね。
調べてみると、日本ではツチイナゴという種類は越冬するようです。
日本では、ということは海外にはもっと長生きする種類も
いるのかもしれませんね。私も興味深々です。(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、昔鈴虫を飼っていた経験からいくと、
秋に卵を生み、その卵が春に孵り、5・6ヶ月生きながら4-5回脱皮を繰り返し、卵を生み…、でグルグルと…。
そして、越冬はできません。
pannda2001さんのご覧になったのは、バッタさんの最後の姿ということですね。
お礼コメント
pannda2001

お礼率 66% (32/48)

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)

越冬できる昆虫もいるわけで・・・
なにゆえ、バッタや鈴虫は越冬できないんでしょねえ?

なんなのかなぁ・・・
遺伝か環境か?進化はあるのか?特効薬は開発されるのか?
また、バッタの遺伝子操作で不可能か・・・

くだらないことに、想像がふくらむ今日この頃でしゅ★
投稿日時 - 2001-11-10 01:59:46