• ベストアンサー

バッタの寿命は最長どれくらい?

11月8日。朝晩寒いのに・・・ バッタが・・・ 遅生まれのバッタかな? というか・・・ バッタは栄養と環境を整えれば 冬越ししたり、何年も生きられるのかなぁ? 誰か知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocky-z
回答No.2

私が昔飼っていたイナゴやオンブバッタなども、 暖かい部屋で飼っていたらかなり(12月下旬まで)長生きしましたが、 やはり年は越しませんでしたね。 調べてみると、日本ではツチイナゴという種類は越冬するようです。 日本では、ということは海外にはもっと長生きする種類も いるのかもしれませんね。私も興味深々です。(笑)

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-battatutiinago.htm

その他の回答 (1)

noname#59458
noname#59458
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、昔鈴虫を飼っていた経験からいくと、 秋に卵を生み、その卵が春に孵り、5・6ヶ月生きながら4-5回脱皮を繰り返し、卵を生み…、でグルグルと…。 そして、越冬はできません。 pannda2001さんのご覧になったのは、バッタさんの最後の姿ということですね。

pannda2001
質問者

お礼

どうもです( ・・)( -.-)( _ _) 越冬できる昆虫もいるわけで・・・ なにゆえ、バッタや鈴虫は越冬できないんでしょねえ? なんなのかなぁ・・・ 遺伝か環境か?進化はあるのか?特効薬は開発されるのか? また、バッタの遺伝子操作で不可能か・・・ くだらないことに、想像がふくらむ今日この頃でしゅ★