• ベストアンサー

ISDNの利点と欠点

自分のパソコンを買いました。 さっそくインターネットなどにつなげようと思うのですが、どういう方法でつなげたらよいのか全く分かりません。 自宅の電話回線をそのまま使っても良いかな…と思ったり、ISDNにしようかなと悩んでます。自宅の電話は全くといっていいほど電話がかからないので、パソコンにつなげてもいいかなとおもいます。 ADSLはエリア外でした。 あとは、ケーブルとかあるらしいんですけど、それぞれの利点と欠点が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouki
回答No.1

・ISDN フレッツISDNがあれば、いつどれだけInternetに接続しても料金が一定。さらに電話回線が二つ一度に使える。普及エリアの広さは一番なので、使えない事は殆ど無い。 但し、速度は64kb/sで頭打ち。また、ISDNからアナログ回線に戻す時には電話番号が変わる。 ・ADSL 上手い環境にいると、定額でダウンロード1.5Mb/s、アップロード300kb/sくらい出てくれる、素晴らしい接続方法。スプリッタという機械により、Internet接続しながらの電話の使用も可能。 但しエリアの制限や電話回線の引っ張り方の制限などにより、速度が出なかったりそもそも利用不可能だったりする。 ・CATV(ケーブル) テレビの放送に使うラインをデータ通信に流用する事により、InternetのデータもCATVのラインで賄ってしまう方式。ADSLよりも帯域が広い事もある。 CATVの会社がサービスを行っていなかったら、どうともならない。あと、初期投資がちょっと多め。もちろん電話はかけられない。さらに、会社にも因るが途中までの帯域をいろんな人と共同で使う場合があるため、混む時間帯には速度が落ちる場合がある。 大雑把に言うと、こんな感じですかねえ。

その他の回答 (4)

noname#4877
noname#4877
回答No.5

ISDNのメリット  電話番号を2つ設定できたりする。(インターネットとは関係ありません。)  回線変更しさえすれば特別な初期費用はいらない。 ISDNのデメリット  今となっては速度が遅い。 CATVのメリット  会社にもよりますが、速度がはやい。 長期的には低コスト CATVのデメリット  初期費用がかかる(加入金、工事代) といったところでしょうか? 商売さてるんでしたらISDNもありえるでしょうが、いまとなってはもはや何のメリットも無いでしょう。 NTTはまたまだ投資した分償却したいようですか、ADSLとくらべれば話になりません。    

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 とりあえずどこの高速常時接続業者がサービス・インしているかどうか、korimaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●ISDNのメリット&デメリット 最早いまさら導入するに値しない、消えていくだけのいんちきナローバンドですね(▼д▼)。 ●ADSLのメリット&デメリット 詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。 「ADSL情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571 ●CATVのメリット&デメリット 詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。 「ADSL VS CATV」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• parts
回答No.3

<まず利点> ISDNですが、1回線で2回線使えることと2つの電話番号が持てること、干渉にそこそこ強い。 CATVは、サービスエリアなら高速、価格的にも定額でそれなりに良いです。FTTH(家庭用光ファイバ)と並んで次世代通信として期待されています。 アナログ通信-テレホ- 夜間の定額通信。とにかく手軽で工事の必要はないのが強み、夜間しか使わないなら最適。 <ここからは欠点です> ISDN、最高でもマルチリンク128Kbpsと遅いこと。アナログからの変更には初期投資が掛かりADSLより割高感が拭えないこと。 CATV、地域によってサービスが様々であること、またセキュリティレベルが多少低いことが多く、ファイアウォールなどの対策をしないと不正侵入の可能性がADSLなどより高いこと。 テレホ、とにかく夜間しか使えないこと。とにかく遅い重い眠い・・・ <結論> この中で良いのはCATVです。ただし、CATVの場合はサービスが問題なんですね。場合によっては高い、サポートが悪いなど良いことなしの業者もあります。そのため、もしCATVのサービスエリアであれば、とにかくCATV業者に電話や出向いたり来て貰ったりしてサービスの内容を聞くのが大事です。また、近くに同CATVサービス利用者がいればその人に使用感を聞きましょう。 これで、親身にサービスについて話して、まわりの評価も良い場合は加入しても良いと思いますよ。(後は価格の問題) ISDNはCATVなどのブロードバンドが利用できない場合で、時間を気にせず通信したい場合ですね。 あなたの家付近でとにかく現在使えるブロードバンドサービス&常時接続がないか下のサイトの郵便番号検索でチェックしましょう。 http://www.rbbtoday.com/ もし何かあれば補足を

• kensaku
回答No.2

まず、どのくらい使うのか? を考えてください。メールのやりとりくらいなら、さほどの時間は使わないでしょう。であれば、普通の電話のダイヤルアップでいいと思います。しかし、ネットサーフィンをする、ということになると、いろいろ選択肢がでてきます。 1.ISDN つなぎっぱなしにして、いつでもメールを受信したり、ネットで仕事をするような人には向いています。が、日中は会社に行っていて、夜(しかも0時前くらいまで)しか使わないのでしたら、割高かも。 2.テレホーダイ 23時から翌朝まで使い放題ですが、この時間帯は利用者が多くなるので、プロバイダーのアクセスポイントにつながりにくい、という話をよく聞きます。 3.ケーブルTV エリア内にお住まいで、お家にケーブルを引き込むことができるならば、それもいいかもしれません。が、ケーブルTVも観る、というならいいですが、ネットだけ使うとなると、割高かもしれません。 4.PHS docomoのPHSなら、moperaというサービスがあり、登録不要で1分間15円で使えます。もし、PHSの電話機を持っているなら、これで試してみる価値はある。 H"もいいらしい。