• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わたしが悪いの?)

わたしが悪いの?

hide--の回答

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

こんばんは。no.2の回答者です。 補足ありがとうございます。 となると、その前のシチュエーションですね。 補足は頂きましたが、「変わり者」という言葉が琴線に触れたことには間違いがないと思います。そうなると、なぜ、そのときに限って琴線に触れたのかが分からないんですよね。 kasakasaさんはもしかすると覚えていない、その前のシチュエーションが何かの影響を及ぼした可能性はありますよ。よくよくそのときの状況を思い出してみるといいかもしれません。

noname#98253
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

  • 近所の嫌がらせ・・・(長くなりますが・・・)

    同じアパートに、最近までとても仲良くしていた人がいます。(Aさんとします)最近まで勤め先も一緒でしたが、私が家の事情で仕事を辞めてから態度が急変し、無視されるようになりました。今はうちの隣に住んでいる人ととても仲良くなったようで、よく上がり込んでいるようです。先日、辞めた会社にお菓子を持っていきました。その時周りの雰囲気がおかしかったので、後でもう一人の仲の良かった友人に聞いた所、Aさんが私の悪口をかなり言っていたようで、聞いてみると覚えの無いような事ばかりなのです。最近では、近所にも悪口を言っているようなのです。私にも悪い所があったかもしれませんが、私の周りに悪口を言うなんて・・・。一度話し合ってみようと声を掛けてみましたが、まったくの無視でした。今では引越しも考えていますが、その前に本人に何かひとこと言ってやりたくて・・・今までの気持ちを言い返してすっきりしたい!相手が言い返せないような一言を誰か教えて!

  • 子供が孤立して悩んでいます。

    子供が孤立して悩んでいます。 子供が小学校で孤立しているみたいで中休み、昼休みと一人で図書室にいるみたいです。 妻から状況を聞くとまわりの子供ととけ込めずにいるそうです。 子供は小学校3年生の女の子です。 幼稚園の時までは活発でしたが、最近は部屋にこもり友達と一緒に遊んで合わせるのもしんどいみたいです。 一人っ子なのですが、甘やかしてきた訳でもなく、このまま不登校になったらと思うと心配です。 前に、仲良かった友達から陰で悪口を言われてそこから自信がなくなり、元気もなくなってきたみたいです。 私は父親なのですが、黙して語らずで見守ってあげられればいいのですが、やはり情けないのですが、気になって仕方ありません。 今後どのようにしていけばよいのでしょうか? 黙って見守るしかないのでしょうか? 父親としてどのような対応してばよいのか悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 他人の悪口について

    他人が自分の悪口を陰でかなりぼろくそに言っていたとします それを自分自身がそっちゅう聞いていてそのことを知っていたら本人を問いただすといったことはほとんどしないのですが、どうでしょうか 面と向かっては、お互いに何事も無かったように人並みに話をします 心の中では色々と苛立ちがあってもやっぱりこういう場合は、お互いに何事もなかったようにするのがかどがたたず穏便ではないかと思いながらも あんた人のおらんところで何をいっているんだよと怒鳴りたい気分も内心あります。 一人でいるときは、悪口をいっている人に対して腹が立ってくるのですが、実際に面と向かってしまうとなぜか怒りが少しひいてやわらいでしまいます。また、一人に戻ると 腹が立ってきたりします 職場学校上司部下先生同僚などケースバイケースだとは思いますが、このような場合どのように皆さん対処していますか 宜しくお願いします

  • 職場での付き合いについて悩んでます。

    会社のランチメンバーとのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。 現在一般職として会社に勤めています。 私の会社では入社時期の近い人同士ランチをすることになっており(暗黙の了解)、入社して、1年半、いつも決まったメンバーとランチをしています。 メンバーは私を含めて3名。(一人は同じ一般職で5歳年上独身。もう一人は派遣社員5歳年上)この二人とは共通の話題はあまりなく、(部所は一緒ですが課が違うため仕事の話も深くは出来ず。)気も合わないため、沈黙でお昼休みを過ごしたり、話をしてもとても気を使ってしまい、笑顔をキープするのにとても疲れてしまいます。 職場の人間関係ってこんなもんでしょうか。いつも心の中や、気を許せる友人にランチメンバーの文句を言ってしまいます。 あまり人の文句を言うのって良くないなと思ってはいるのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。

  • プラス思考になりたいです。

    私は極度のマイナス思考です。 今は中2で、小学校のときにいじめにあって人の視線が怖くなり、 マイナス思考になりました。今も軽いいじめにあっています。 ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。 最近は自分を変えようと思い、明るくどこでも笑うようにしたり、人の悪口は絶対に言わないようにしたりなどしています。 嫌なことは「これは神様たちがくださった私への訓練や 経験だ」と自分に言い聞かせてます。 だけどうまくいかず、どん底に落ちます。 私は学校で孤立するのがとても苦手です。1人だと怖いんです。 友達はクラスでばらばらになって、クラスに友達はいるけどその友達に軽いいじめにあっているからいつ仲間はずれにされるかわかりません。 以前質問したときも、「その人と一緒にいるぐらいなら孤立したほうがいい」というのがあったので、、、。 なので学校の給食のときでも1人で食べれたり、嫌なことがあってもすぐ立ち直れたり、いろんな人から悪口を言われたりしても自分は幸せだと思えるようなプラス思考な人になりたいです。 回答おねがいします。

  • いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

    いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

  • はっきり言っていいものか

    新しいアルバイトを始めて昨日で4日目でした。 土日は休みで今ほっとしているのです。 というのが 早速新しい人間関係で困っています。 私と同じ時期に入社した人が二人いて 一人は私より3つ年上の女の方で、もう一人は私より5つ年上の男の人です。 私はどちらかというと単独行動が好きで 休み時間や帰る時まで同僚と過ごすのは正直 どっと気疲れするので避けたいのです。 初日は昼からだったので問題ありませんでした。 でも次のひ お昼休みになって ひとりでご飯をたべようとしたら 同期の男の人が私に声をかけてきて なんだか嫌だなと思いつつも なりゆきで一緒にご飯を食べる事になってしまいました。 しかもその日の帰り 私は社員の人から雑用を頼まれ 帰る時間が ずれたのですが、一人で帰っていると 道の途中で横からふっとその男の人が現れたのです。私を待っていたようなんです。 私はそういう事をされて正直気持ちが悪いなと思ってしまいました。 その男の人は 自分の妹がキャバクラで働いているのでいつも朝の4時 に起こされるなどというような話を私に平気でしてきます。 本当は一人で過ごしたいけど その男の人と二人になるのがいやなんで 3日目の昼は いつも一人で食べてらっしゃるもう一人の女の人を誘って3人でご飯をたべました。 でも凄く疲れるし はっきり 休み時間や帰る時 一人で過ごしたいと その男の人と女の人に意思表示したいのですが、私がいきなり実は一人で過ごしたいと言う事によりその男の人はもう一人の女の人と一緒に過ごす事になるんじゃないかと思い、その女の人を嫌な気分にさせ人間関係がうまくいかなくなるんじゃないかと思いなかなか言えないでいます ちなみにその女の人は態度から明らかにその男の人と長時間一緒に過ごすのは嫌だと思っているように思えます わたしは以前にも男の人に、頼まれた雑用は自分ひとりでできるので帰りは先に帰って下さいとはっきり言った事があります。 それなのになにかと理由をつけて一緒に帰ろうとしてくるのです。 迷惑だと言ってもいいものなのか、また方法としてどういういい方をすれば角がたたないかわからなくて本当に困っています。 このままお昼や帰りは一緒にという暗黙の了解ができてしまう前に なんとか二人に昼休み時間や帰りは一人で過ごしたいと思っている事を伝え少しでも快適な職場環境を作りたいです どうか知恵を貸してください またこれを読まれて不快に思われる方いっらっしゃいましたら すみません

  • 私はどうしたらいいと思いますか?

    私はどうしたらいいですか? 私は中学時代にイジメられ中3のときに不登校になりました。 不登校だった時期は適応指導教室という不登校の生徒のみが集まる教室に通っていました。 勇気を出して高校に入学して卒業し、現在は専門学校生の1年です。 適応指導教室や高校の頃の友達は数人いますが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 私は学校でいつも1人でいるしほとんど人と喋らないし昼ごはんも1人で食べてます。 昼休みにいつも私の席の真後ろに集まってる集団がクラスのいろんな人の悪口を言っています。(誰のことを言っているかほぼ特定できます) 今日私も悪口を言われました。 「あの子いつも1人で人と関わる気ないよね。あんなので就職できるのかな?1人でやる仕事じゃなきゃ無理じゃね?掃除とか…。でも掃除も上手くできなそう」とか言ってるのが真後ろから聞こえました。 昼休みに1人でいる人は私の他にもう1人いるんですが、どちらのことを言ってるのかは分かりませんが自分も含まれていることは確かです。 他の人のことも「アイツは顔きもい」とか言ってるのがハッキリと聞こえます。 私は人と関わるのが苦手だし言ってることは間違ってはいませんが、関わりもなくまともに一度も喋ったこともない人からそう言われたことに腹が立ちました。 私はとにかく根暗で内気で人からの評価を気にしすぎ、嫌われたくないという思いが強すぎて人と上手く関わることや喋ることができません。 昔から嫌な思い出ばかりで人が怖いです。 自分でも最近このことが就職に影響するんじゃないかと悩んでいました。 バイトだけは何故か仕事だと割り切れて普段より喋れるようになるんですが、バイトはいざとなったら辞められるという思いがあるから喋れるのかもしれません。、学校のように密接に関わる場や簡単に辞められないところだと喋れなくなります。 就職したらずっとそこで仕事をしなくてはならないし、最初はよくてもだんだん人と上手く接することができなくなりそうで怖いです。 上手くいかなくて自殺して死ぬんじゃないかとか本気で思ったりもしてます。 その前に就職できるかもわかりませんが… 今日の自分に対する悪口を聞いたときも死にたくなりました。 ほぼ毎日死にたいと思ってます…生きている意味もわからないし。 私はどうしたらいいと思いますか? こんなに根暗でネガティブな性格を治すことはできますか? あと、人と上手く喋れるようになる教室とかあったりしませんか?