• ベストアンサー

諸星大二郎の絵が下手(雑)になったのはなぜ?

banjin-akaneの回答

回答No.2

はじめまして。 諸星作品は「少年ジャンプ」デビュー当時から愛読している一読者です。 ところで、そんなに「下手」になりましたか? まぁ多少は雑になった様に思いますが。 ピカソが写実的な画風からキュービズムになったからといって 「以前より下手になった!」と評する方は余り見かけませんよね。 絵はデッサンだけでなりたっている訳ではないですから。 諸星氏の画風も「以前より味のある絵になった」と思えば 余り気にならないと思います。 ・・・こういう考え方ではだめでしょうか??? でも私は余り気にならないってのはホントです。 こういうファンもいますよ、ということで。ご参考まで。

sambarasambara
質問者

お礼

私も暗黒二作あたりからリアルタイムで読んでますが、間違いなく絵が雑になってます。これを「画風の変化」といってしまうのは、私には到底受け入れられないです。「以前より味がなくなってる」のが問題です。読者なら誰でも感じていたはずだと思っていたので、そういう受け取り方もあるということは想像してませんでした。てっきり、ファンの間ではある程度信憑性のある憶測がなされているとばかり思ってたものですから。結構驚きました。ありがとうございました。お礼ポイントは回答の順番ですのでお気になさらないでください。

関連するQ&A

  • 諸星大二郎著書について

    西遊妖猿伝を読んで興味を持った作者なのですが過去の作品が多すぎて何から読んで良いのかさっぱりわかりません。いま「夢みる機械」と「西遊妖猿伝」のシリーズのみ読みました。オススメの作品(これはおもしろかった!というもの)を教えてもらえると助かります。

  • 諸☆先生 西遊妖猿伝 再開したのはいいのですが?

    諸☆先生 西遊妖猿伝 再開したのはいいのですが? こんばんは。 やっと再開しました。西遊妖猿伝・西域編です。 二ヶ月前に単行本第2巻を購入。第1巻から随分経っているなー、と。 2巻の発行日が2010.6/23。(初版) で1巻はいつだったっけ、 と思って見たら6/23。(初版) あれ、 あっ西暦がちがう。1巻は2009.6/23。 1年経っている。 そんなに厚い本ではありません。普通のコミックより5mmぐらい厚いかな。 Q1.諸☆先生、今他に別な連載してますか?     いや、でもこの遅筆はどうでしょうか? (私諸☆ファンですから決して急かすつもりはありません) 5巻で終わるとしても5年。 これは連載を読むほうが忍耐を必要としますね。 Q2.諸☆先生、今他に何か別な活動をしてますか?         (つまみ食いしていませんか?小説とか)         (聊斎志異も中途半端だし) やっとサゴジョウが登場し4人揃いましたが、ここまで20年以上掛かっています。 私は連載は読みませんので普段何をしているのか(なにを書いているのか) 解りません。 宜しくお願い致します。

  • 峰守ひろかずの絶対城先輩の妖怪学講座シリーズ

     軽いミステリーが好きです。シリーズで読むことが多いです。恋愛要素があるのも好きです。できれば人の死なないミステリーがよいです。妖が出てくるのも好きです。 そんな私に峰守ひろかずの絶対城先輩の妖怪学講座シリーズはどうでしょうか?

  • 漫画「どろろ」の妖怪

    漫画「どろろ」に出た妖怪でヒトデの様な形で真ん中に人間の顔がある妖怪が何だったのか気になってます。「ヌトクダ」とか「ヌラクラ」とかいう名前で、ずっと昔にどろろが連載されていたマガジンの最初のページにカラー絵で妖怪が色々載っていたののうちの一匹でした。お心あたりの方はこの妖怪の名前を教えて下さい

  • ハンターハンターNO.215について

    富樫義博のハンターハンターのNO.215について聞きたいのですが今までのいいかげんな本誌連載中の絵から見るとこの時はやけに綺麗に書いている気がしますが 何か原因があるのでしょうか? そう言えばこの後ハンターハンターは1ヶ月以上休載しましたがそれと関連があるのでしょうか?

  • マンガで読む「西遊記」

    映画「西遊記」を観ようと誘われたのですが、 ドラマは観ていなかったし、好きな俳優も出ていないし、 原作も全くってほど知らないのでどうも気乗りがしません。 そこで、とりあえず原作を読んでみたいんですが、 本だと絶対挫折する自信があるんで・・・ マンガで西遊記を扱ったものが、ないでしょうか。 多少ならば脚色があってもかまいません。 ウィキやアマゾンで調べても沢山出てきすぎて、 中身が確認できないので、やはりこのサイトで口コミに頼りたいな、と。 ちなみに私は、どんなに話が面白くても 絵が苦手(綺麗でない・可愛いくない)だったら受け付けないタイプです。 亡くなった方なんで不謹慎かもしれませんが、 青●●●さんとか・・・ドラマは大好きで全シリーズ観たんですけどね。 例えるならば、手塚治虫さんの「ブッダ」的な 「西遊記」のマンガがあればいいな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • 諸星大二郎〔諸怪異誌シリーズ〕

    このシリーズは-鬼市-で終わりなのでしょうか。 アクション・・・だったかな、こちらで連載は続いているのでしょうか。

  • 諸星大二郎の一短編のタイトル

    もう10年以上前に見た諸星大二郎の短編漫画で、 どうしてもタイトルが思い出せないものがあり、もやもやして困っています。 どこか遠くの星が舞台で、ロケットでどこか別の星に行こうとした 子供たちのグループが、突然周りの大人たちから嫌がらせを受ける、という内容です。 最後は何とか一人脱出できた子供に向かい、 「俺たちを置いて行かないでくれ!」と哀願する大人たちの表情が 印象深かったのを覚えています。

  • 諸星大二郎 蜘蛛の糸は必ず切れる ・巨人譚

    諸星大二郎の「蜘蛛の糸は必ず切れる」「巨人譚」は愛蔵版のようですが、今まで発売された本と同様の作品が収録されているのでしょうか。 お値段も高いので買おうか買うまいか迷っています。

  • シティーハンターの何巻?

    レンタルDVD【シティーハンター】の何シリーズの何巻か教えて下さい。 女の子が足の怪我をしてて、暇つぶしに、マンションの窓から天体望遠鏡みたいなのを使って覗いたら、リョウのマンションを見てた… というシーンなんですが、パッケージで、あらすじを見ればいいのですが、念の為に早く知りたくて教えて下さい。 ちなみに、昔 TVスペシャルが何本かあったと思いますが、それはDVDでは、ないんですよね?