• ベストアンサー

諸星大二郎の絵が下手(雑)になったのはなぜ?

banjin-akaneの回答

回答No.2

はじめまして。 諸星作品は「少年ジャンプ」デビュー当時から愛読している一読者です。 ところで、そんなに「下手」になりましたか? まぁ多少は雑になった様に思いますが。 ピカソが写実的な画風からキュービズムになったからといって 「以前より下手になった!」と評する方は余り見かけませんよね。 絵はデッサンだけでなりたっている訳ではないですから。 諸星氏の画風も「以前より味のある絵になった」と思えば 余り気にならないと思います。 ・・・こういう考え方ではだめでしょうか??? でも私は余り気にならないってのはホントです。 こういうファンもいますよ、ということで。ご参考まで。

sambarasambara
質問者

お礼

私も暗黒二作あたりからリアルタイムで読んでますが、間違いなく絵が雑になってます。これを「画風の変化」といってしまうのは、私には到底受け入れられないです。「以前より味がなくなってる」のが問題です。読者なら誰でも感じていたはずだと思っていたので、そういう受け取り方もあるということは想像してませんでした。てっきり、ファンの間ではある程度信憑性のある憶測がなされているとばかり思ってたものですから。結構驚きました。ありがとうございました。お礼ポイントは回答の順番ですのでお気になさらないでください。