• ベストアンサー

mp3から音楽CDを作成されている方への質問(ビットレートについて)

今までは、音質にこだわりWAVファイルから音楽CDを作成していたのですが、パソコンのハードディスクの関係でmp3ファイルからの作成に挑戦してみようと思っています。 そこで、皆様はビットレートがいくらのmp3ファイルから音楽CDを作成されていますか? mp3のまま作成するのではなく、通常の音楽CDとしてです。 なんとなく128kbbsでは音質が不安でそれ以上にしようと考えていますが、実際行われている方々の生の声をお聞きしたいのです。 もちろん使う機器やメディアによって音質は変わるのはここの他の質問を見て理解しました。 その上でのおすすめ等がありましたら、お願いいたします。 また、mp3より他の形式の何kbbsが良いよ!等のアドバイスもございましたらよろしくお願いいたします。 こちらは、いろんな環境でCDを聴くのですが、メインはオンキョーの家電量販店で販売されているような普通のコンポでそこそこのヘッドホン(1万円以上した)で聴いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.4

>皆様はビットレートがいくらのmp3ファイルから音楽CDを作成されていますか? >mp3のまま作成するのではなく、通常の音楽CDとしてです。 作成しません。(これも回答としてOKですよね?) “Apple Lossless”で保存しています。 (iTunesで作成可能) 一時期は“Windows Media Audio Lossless”で保存していました。 (Windows Media Playerで作成可能) 可逆圧縮(Lossless圧縮)【lossless compression】 http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html 非可逆圧縮(Lossy圧縮)【lossy compression】 http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html >携帯型のmp3プレーヤーを使うためにmp3ファイルも必要で両方作成していましたが これからも、その方がいいと思いますけど(汗) もしMP3で保存するのであれば320kbpsで保存するだろうと思いますが、 非可逆圧縮なので、削ってしまった(無くなってしまった)音は戻ってきませんので、 恐らくやらないと思います。 HDDの事を考えてであれば、128kbpsのMP3をデータのままCDに焼いて、必要な時に使うと思います。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >作成しません。(これも回答としてOKですよね?) もちろんOKです。 Apple Losslessをためしてみましたが、 なかなか良いですね。 可逆式であれだけ圧縮できるのは魅力的です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.7

お薦めのファイル形式は、iTunesで作成できるAAC(128Kbps以上)形式の音楽ファイルや、Ogg Vorbis(q4以上)を使用する、LAMEをVBR(--preset standard)で使用するなどでしょうか。 お気に入りの曲からをCD作成するならiTunesは便利だと思います。 (私は、動作が重く、音も良くない気がするiTunesが好きではないので使用しませんが。) 置く場所もないし、古いステレオがをなかなか処分できず、コンポでは聞かないのでCD化はしませんが・・・。 WAVに変換できればどの形式でも構わないので、使いやすいと思うものを選べばいいのでは。 コンポでヘッドホンなら、パソコンでもサウンドカードを良くすればそれほど変わらないとは思いますが。。。 ※圧縮音源(MP3)からCDを作成するのにVBRだからNGとか言うのはありません。 MP3プレーヤーですが、最近の製品はVBRにも対応していますし、128Kbpsでないといけないと言うことはありません。 カーオーディオで192Kbps以上はうまく再生できないことは良くあるようですが。 ABRはVBRのことですので、ABR対応と言うような表記はおかしいのでは? No.5さんのMP3はVBRで取り込んでいるというのは、音に拘る人はLAMEのVBRを使用していると言う意味ですし。 LAMEのVBRはOgg VorbisのVBRと比べても変換速度が遅いので、 速度だけを考えたらLAMEのCBRの方がいいかもしれませんが。 HDDの容量、MP3プレーヤーに対応しているかどうかなどを考えて保存されたら良いのではないでしょうか。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >HDDの容量、MP3プレーヤーに対応しているかどうかなどを考えて保存されたら良いのではないでしょうか。 そうですね。 どうやら私が思っているのは理想過ぎるように感じてきました。 音楽ファイルの形式もどんどん進化していくようですので、もう少し長い目で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • -EGOIST-
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.6

ある程度、自分のお持ちの機器の事も調べた上での質問のようなので簡単に回答させて頂きます。 まず『mp3ファイルから音楽CDを作成されていますか?』については、 現在は、mp3から作成していません。 『その上でのおすすめ等がありましたら』については、ファイルサイズ、音など考えて、やはりロスレスで保存されるのがいいと思います。 WAVと比べてであれば、かなりファイルサイズも小さくなりますし、MP3とは違い、可逆圧縮なので音の損失がありません。 Limeも確かに嫌いではありませんが、損失する事に変わりないのでCDを作成するという方には向かないと思います。 どうしても『mp3』というのであれば、当然私もMP3にする時は『Lime』使用なので調べられては?と思います。 『mp3なら大抵はVBRでエンコードするので』という意見が出ているので、少しだけ。 まずCDに焼く事を考えてらっしゃる方はVBR(可変ビットレート)で作成する事はないですし、 MP3プレーヤーも最近のものはCBR、VBR、ABRに対応してきているのでこちらについては あまり大きくは言えませんが、CBRにしか対応していないもの、128kbpsまでにしか対応していないものがありますので 一般的に使われていると思います。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在は、mp3から作成していません。 mp3から作成する人は少ないようですね・・・ ハードディスクを気にする人はロスレス、 気にしない人はWAVといった図式でしょうか・・・ ありがとうございました。

  • accel1972
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

なるほどそうでしたか。では本論に。 ご承知のようにビットレートは音質を左右するファクターですが、エンコーダーやそのチューニングもかなり大きなファクターです。250を超えるビットレートが生きるにはそれなりのアンプ、スピーカー、耳が必要らしいですが、私はどれも持ってませんので良く分かりません(笑) またmp3なら大抵はVBRでエンコードするのでビットレートはいくらがいいというような言い方はあまりされないようです。 まずは「lame」でググってみてください。いっぱいヒットします。 さらにmp3以外の圧縮形式もなかなかすぐれたものもありますが、例えば後で購入されたシリコンオーディオ等が対応していない場合が考えられるので特にこだわりがなければ、mp3にしておくのが無難ではないでしょうか。mp3に対応していないことはまずないですから。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >シリコンオーディオ等が対応していない場合が考えられる そうなんです。 プレーヤーによってその度に変換したりするのは 面倒くさいので・・・ やっぱり今のところMP3です。 ありがとうございました。

  • accel1972
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

あなたの使い方がいまいち見えません。 wavファイルをお持ちなのであれば、そのまま焼けばいいだけのことではないの?と思います。ハードディスクの容量を気にされるのであれば、ハードディスク上から消去してしまえば良いだけの話ですし。焼いたCDがあればハードディスクにおいておく必要はありませんよね。 失礼ですが、mp3形式からwav形式にデコードすることで音質もまた上がると誤解されてませんか? あるいは最近のライティングソフトはmp3とwavを区別することなくCDを作成できますから、mp3のまま通常の音楽CDを作成できると誤解されてませんか?

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文になりますと読みにくいと思いますので、誠に勝手ではございますが、私のmp3ファイルの必要性はNo.2の方へのお礼をごらん頂ければと思います。 CDが100枚以上あってベスト版のようなものを簡単に作りたいので、もしmp3ファイルに一本化できれば、ハードディスクの容量が少なくて済むことはもちろん、再度CDからリッピング(?)する手間もなくなり大変便利です。 大量のストックからすぐにお気に入りのベストCDが作成できる、といったイメージです。 >失礼ですが、mp3形式からwav形式にデコードすることで音質もまた上がると誤解されてませんか? あるいは最近のライティングソフトはmp3とwavを区別することなくCDを作成できますから、mp3のまま通常の音楽CDを作成できると誤解されてませんか? そのような誤解はしておりません。 そんな風に考えていたらそもそもビットレートを気にする必要がありません。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

WAVファイルから音楽CDを作成すのであれば途中で劣化するMP3に変換する必要は 無いのではないでしょうか? MP3に変換するメリットは容量を小さくできる事ですが、それを音楽CDとして 書き込むと伸張されてもとのWAVファイルと同じ時間でしか音楽CDに焼けませんから。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し説明不足だったようです。 CD作成のためにWAVファイルを作成し、携帯型のmp3プレーヤーを使うためにmp3ファイルも必要で両方作成していましたが、手間がかかるのとWAVだとハードディスクも限界が近いのでmp3ファイルで統一したかったのです。(既存のWAVも一本化後、消去したい)その際にビットレートが重要になってくるかと・・・ ありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

標準は、128kbsだと思います。 これで、カーオーディオで聞いていますが、特に音質が悪いとは感じません。 実際は聞き比べると差は有るのですけれど、一枚のCD-Rに多量の音楽が入りますので、重宝しています。 今は、CD-Rも安いですから、色々と試されるのも1つの選択肢だと思います。 個人の感覚によって違ってきますので、色々とビットレートを変更して作成されるのも1つの楽しみだと思います。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一枚のCD-Rに多量の音楽が入りますので、重宝しています。 ということは、mp3のまま書き込まれたmp3CDというやつですね。 確かに大量に入って便利ですよね。 CD1枚に100曲以上も可能ではないでしょうか? どうやら所有のDVDプレーヤーが対応しているようなので試してみます。 今回はmp3ファイルを読み込めないプレーヤーで再生するときの音質が気になって質問させて頂きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音楽CD作成にあたって

    MP3のファイルでビットレートが192kbpsのものを128kbpsにしてからwavにしたから焼くのと、元々128kbpsのものをwavで焼いたものは同じ音質ですか?あとサイズも同じでしょうか? 音楽CDを作る人は、たいていどれくらいのビットレートのものを焼いているのでしょうか?

  • 音楽CD → MP3の時、どのくらいのビットレートで… (iTuens)

    MP3で160kbpsぐらいがCD音質くらいと良く書いてあるのですが、 だとすると、256kbpsのようなビットレートでインポートしても、 元が音楽CDなので、160kbps以上はいくらビットレートをあげても 音質と変わらないということなのでしょうか? 皆さんはどのくらいのビットレートでインポートされてますか?

  • CD音質と音楽ファイルのビットレート

    こんにちは。 CD音質と音楽ファイルの音質について疑問を持ったため有識者の方ご回答のほうどうかよろしくお願いいたします。 1.CD音質と音楽ファイル音質について CD音質は44.1kHz/16bitですが、MP3やWAVなどの音楽ファイルの音質はkbpsという単位で表されます。 この単位が違うのでCD音質と音楽ファイル音質を数字的に比較することはできないのではないでしょうか? 2.CD音質は44.1kHz/16bitですから、どんな高いビットレートで取り込んだとしてもそれより高音質にはならないわけですよね。 ということはCD音質と同程度になる数字で取り込むのがもっとも効率的だと思います。 具体的にそれはどれぐらいの数字になるのでしょうか? 3.私は128kbpsと320kbpsではなんとなく臨場感が違うかなぐらいしか差を感じないのですが(つまりほとんどわかりません)、普通はどれぐらい違いを感じられるものなのでしょうか? 一般的な話でも、自分はこれぐらいという内容でも構わないのでお願いします。 上記3点についてどうかご解答のほうよろしくお願いします。

  • CD→MP3とMP3→MP3、またCD→WAV

    普段CDをパソコンに取り込むときにはビットレート320のMP3にして保存してます。 で用途によってそのMP3から128や192などのMP3に変換しているのですが、 たとえばCDからWAVファイル、そしてエンコーダで128のMP3を作るのと、 320のMP3から再エンコーダして128のMP3を作るのとでは、音質に違いはでるのでしょうか。 ちなみにLAMEを使用してます。 もう一つ疑問に思っているのは、 いつもWAVファイルを作るのにiTunesを使用しているのですが、 WAVファイルを作成するときにも使用するソフトによって音質など違いが出るのでしょうか。

  • MP3作成時のビットレート設定

    最近はずっとWMA(128kbps or 64kbps)で作成していたのですが、 プレイヤーがいかれてしまい、後の互換性も考えて (すぐに買う予定はないのですが) 昔に戻ってmp3で音楽ファイルを作成しようと思いました。 かつては「午後のこ~だ」を使って、可変ビットレートで 64-160kbpsで作成していたのですが、これが実は意外と ファイルサイズが大きくなるのが難点でした。 特に音にこだわりがあるわけでもないので、 今度はもう少しサイズを小さく作成しようと思うのですが、 かといって聞き苦しいのも困ります。 そこでふと思ったのですが、 可変ビットレート64-128kbpsで作成するのと、 可変ビットレート64-160kbpsで作成するのと、 固定ビットレート128kbpsで作成するのと、 固定ビットレート160kbpsで作成するのとでは、 音質的にそれほど違うものなのでしょうか? それほど違わないのなら、何もファイルサイズが 場合によっては大きくなってしまうVBRで作成することも ないな、と思うので…。 もっとも、聞き比べたところで違いがそれほどわかるような耳してないので、 (さすがにCDと比べたら違いもわかりますが) あまり意味はないといえばない話で、単に気分の問題なのですが…。

  • oggのビットレートとmp3の・・

    ogg形式の音楽ファイルでビットレートが96kbpsのをmp3に変換して190kbpsにしたんですけどこれは音質的によくなっているんでしょうか? oggのもとがmp3に変換する前よりビットレートが少ない分、mp3に変換する際ogg以上のよりいい音質にならないと思うんですがどうなんでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。

  • mp3 のビットレートの変更

    mp3ファイルのビットレートをwavファイルに(ユーザーが)戻すことなく、(一括で)変更することが出来るフリーソフトを知っている方いましたら教えて下さい。 主にビットレートを下げる目的で使いたいのです。 もちろんビットレートを上げて音質向上、とかは出来なくて良いです(出来るならそれはそれで欲しいですが)。 ただ単に、ファイルによってビットレートがバラバラなのが気持ち悪いと思っただけですので。

  • itunes~音楽のビットレートについて

    itunes~音楽のビットレートについて ipod(iphone3GS)で音楽を楽しんでいます。ウインドウズPCを使用,itunesにCDを保存し,ipod(iphone3GS)に落として聴いています。この際,なるべく高音質で聴きたいので,CDインポートのビットレートを1411kbps(WAVエンコーダ)でやっています。以前はアップルロスレスエンコーダでやっていましたが互換性に不安があったのでやめました。 そこでお聞きしたいことがあります。 1 アップルロスレスで保存した曲のファイルはipodでしか使えませんか。 2 現在の方式で保存しているWAVエンコーダの曲のファイル(itunesライブラリ内にある)は,一般的なWAVファイルとして利用できますか。 3 以前SONYのWALKMANで保存したATRAC形式のファイルをitunesのライブラリに移して聴くことはできますか。 以上,どれかひとつでもよいのでよろしくお願いします。

  • ビットレートについて。

    ビットレートについて、よく分かっていないので質問させていただきます。 手元にあるウォークマンに入れるmp3音源を見ていると、192kbpsやら128kbpsやら320kbpsやらと色々あります。 192kbps以上なら音質が良いというような話を聞いたことがあるのですが実際そうなんでしょうか? CDから取り込む音源は間違いなく音質が良いと思うのですが、WMAファイルで128kbpsとなっていました。192より大分低い? ・・・よく分かりません。 とにかく、音質良く音楽を楽しむにはどうすれば良いのでしょうか?

  • mp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

    複数のmp3ファイルがあるのですが、 音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。 音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い というようなことをどこかで見たような気がするのですが、 本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか? mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、 10曲程度しかCD-Rに入らないので、 音質があまり変わらないのであれば、 wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。 それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。