• ベストアンサー

誕生日に送る本 30歳女友達へ

高校時代からの親友が今海外で暮らしています。旦那様の海外勤務についていったのですが、なれない土地での苦労もひと段落して楽しい毎日を送れているようです。 彼女の30歳の誕生日に本を贈りたいのですが、しっくりくるようなものが見出せず困っています。 何があっても味方でいる私が、日本で応援しているよ、これからの人生でいろんなことが起きるけど素敵に歳をとっていけたらいいね。という気持ちを込めたいのですが、本を開いて和むような、前向きになれるようなものがあればそれだけでもいいかな、とも思います。 去年は「色の名前」「宙の名前」という色の名前や雲の名前が写真付で掲載されている写真集?のようなものを送りました。 大人の女性の仲間入りにふさいわしいような1冊があれば是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emma-ko
回答No.2

「自分にふさわしい場所」谷郁雄 ・・・という詩集を私は去年の誕生日に友達から貰って気に入っています。 白黒ですが、ところどころに写真も入っていて、シックな感じです・・・。 大人の女性の仲間入り・・・という趣旨にはそぐわない気はしますが、感じ方は人それぞれなので、是非一度手にとってみてください。 すごくいい本です。

RiceIland
質問者

お礼

早速みてみました。装丁もすてきですね。実際に自分でも読んでみたくなったので購入してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• missPIGGY
回答No.1

光野桃さんの「おしゃれの視線」「私のスタイルを探して」などはいかがでしょうか? ファッション雑誌の編集者だった著者のファッションから生活全般まで、素敵な大人になるためのアドバイスとでも言うべきエッセイが詰め込まれています。 光野さん自身がご主人の都合で海外生活をされていたこともあるので、お友達にとっても良いお手本になると思います。

RiceIland
質問者

お礼

ありがとうございます。おしゃれな人なのでよいかもしれません。 ただ赴任先がイタリアではないので少し残念なんですが。