• ベストアンサー

誕生日に送る本 30歳女友達へ

高校時代からの親友が今海外で暮らしています。旦那様の海外勤務についていったのですが、なれない土地での苦労もひと段落して楽しい毎日を送れているようです。 彼女の30歳の誕生日に本を贈りたいのですが、しっくりくるようなものが見出せず困っています。 何があっても味方でいる私が、日本で応援しているよ、これからの人生でいろんなことが起きるけど素敵に歳をとっていけたらいいね。という気持ちを込めたいのですが、本を開いて和むような、前向きになれるようなものがあればそれだけでもいいかな、とも思います。 去年は「色の名前」「宙の名前」という色の名前や雲の名前が写真付で掲載されている写真集?のようなものを送りました。 大人の女性の仲間入りにふさいわしいような1冊があれば是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emma-ko
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

「自分にふさわしい場所」谷郁雄 ・・・という詩集を私は去年の誕生日に友達から貰って気に入っています。 白黒ですが、ところどころに写真も入っていて、シックな感じです・・・。 大人の女性の仲間入り・・・という趣旨にはそぐわない気はしますが、感じ方は人それぞれなので、是非一度手にとってみてください。 すごくいい本です。

RiceIland
質問者

お礼

早速みてみました。装丁もすてきですね。実際に自分でも読んでみたくなったので購入してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

光野桃さんの「おしゃれの視線」「私のスタイルを探して」などはいかがでしょうか? ファッション雑誌の編集者だった著者のファッションから生活全般まで、素敵な大人になるためのアドバイスとでも言うべきエッセイが詰め込まれています。 光野さん自身がご主人の都合で海外生活をされていたこともあるので、お友達にとっても良いお手本になると思います。

RiceIland
質問者

お礼

ありがとうございます。おしゃれな人なのでよいかもしれません。 ただ赴任先がイタリアではないので少し残念なんですが。

関連するQ&A

  • 色彩の本について質問です

    現在、日本に存在する色の名前(色のサンプル)が載っている書籍を 探しています。 約500色掲載されてる本は発見したのですが、1000色ほどの本が見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • もうすぐ誕生日…だけど…

    長くなりますがお願いします もうすぐ友達が誕生日で、毎年お祝いしているのですが正直今年はお祝いする気になれません。理由は… (1)私の姉や友達を馬鹿にする様な発言をする(すぐ男変えるよね~誰とでも付き合うよねなど) (2)自己中(最近かなりひどい) (3)Aからの相談事に対して私や友人が意見を述べるとキレる (4)地味な子を見ると馬鹿にした発言(あんな地味な子が彼氏居たり結婚できるのに自分は出来ないのはおかしい、地味な子に限って誰とでもヤルよねなど) (5)もっと遊んだ方がいいと説教してくる (6)別人の様に加工(顔.スタイル.肌の色)した写真をSNSに載せているのですが、ネット上で男性からアプローチされて仕方がないとひたすら自慢話 (7)女友達の愚痴が多い(男関係だらしないなど) (8)私の男友達や彼氏の悪口を平気で言う 私は大学4年間自由に遊びまわっていたのでもう遊ぶのはいいかなと思っています。 仕事も、学生しか相手にしたくない。学生は言いたい事言えずにいるからやり易い。社会人はめんどくさい。と言っていたり 同じ仕事をしているのでその発言にびっくりしました 仕事もクレームが多いみたいで、私が上手くいくと気に入らないのか私に対する愚痴をSNSに書きこんでいたり… 考え方が全然合わなくなっていて遊ぶのも正直しんどいです 誕生日のお祝いはグループ数名でやっているのですが誕生日プレゼントを選ぶ気にもなれません… けど私一人のワガママで誕生日会参加しないと言うと周りにも気を使わせて迷惑かけそうで… 私は姉や親友をとても尊敬しているので、自分が尊敬してる相手の事を悪く言われた事で今までモヤモヤしていた事、そこまで気にならなかった事が目についてイライラしてしまう様になりました… まだ20代半ばで人生経験が浅いのでみなさんの意見聞かせて下さい お願いします。

  • 戦隊ヒーローの本について

    ゴレンジャーから最近の戦隊まで、歴代の戦隊ヒーローが掲載された大図鑑的な本が欲しいのですが、その中でもそれぞれのヒーローの素顔や、敵やサブキャラまで写真と名前入りで詳しく載っている本はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月の写真がたくさん掲載された本・雑誌

    カテゴリーが合ってるか不安ですが・・・。 「読書」の方で見つからず質問削除してきました(T-T) 1歳半の娘が、大の「おつきさまフリーク」なのです。 与えた絵本も気に入り、私の持っていた『宙の名前』も今や娘のものと化しております。 ただ、これらの本は持ち運ぶにはちょっと大きめ・重めです。 そこで小さく軽量の本を探しています。 書店で伺っても、あまりにも漠然とした注文のため見つからず。 月の写真が沢山掲載された 出来ればB6くらいの大きさの本 或いは大きくても雑誌 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 雲の名前について教えてください(1)。

    子供の夏休みの自由研究で「雲」の事を調べています。家の周りの雲の写真を撮って本で調べていますが名前が分かりません。 お分かりでしたら教えてください。写真添付しますのでよろしくお願いします。

  • 雲の名前を教えて下さい(2) 

    子供の夏休みの自由研究で「雲」の事を調べています。家の周りの雲の写真を撮って本で調べていますが名前が分かりません。 お分かりでしたら教えてください。写真添付しますのでよろしくお願いします

  • 応援うちわ

    応援うちわを作ったことあるのですが、推しの方が写真が気に入ったものでは無かったので、嫌だと言われて捨てた事があります。ちなみに写真は雑誌に掲載されていたものの切り抜きです。 名前だけにして欲しいと言われて、名前の文字だけの時はこちらに見てくれさえせず、嫌がられました。応援うちわは推しに会ったその度に捨てています。 どんな写真が良いと思いますか?

  • 雲の色

    本を読んでいると、「下界からみると黒い雲でも、上空からみると雲はみんな白いのです」とありました。なんだか心が晴れるような気がしていいなぁと思ったのですが、どうしてかなぁと疑問に思いました。確かに宇宙から見た地球の写真などを見ても、雲は白ですが、雨雲は黒いですよね。入道雲は白いし、、雲の色には何が関係しているのでしょうか?

  • 色の本をさがしています。

    3~4年前でしょうか? いつも行く本屋さんに、色の写真週がありました。 その題名は 『white』 『yellow』 『blue』 『akane』 など、色の名前が付いていました。 本の内容は、例えば『White』だと、自然界にある 白い景色や風景写真がおさめられているものでした。 いつも、その本屋さんに行くたびに、買おうか悩んでいたのですが、 結局買わず、私は転職をしてしまい、その本屋へ行くことが無くなりました。 ですがココ最近、急にその写真集のことを思いだし、どうしても欲しいと 強く思うようになり、その本をインターネットで調べたりしているのですが、どうしても見つかりません。 出版社はわかりません。 価格は、\2,000-いかなかったとおもいます。 どこで買えるか、ご存知の方、どなたか教えて下さい。 私が欲しいのは『akane』です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 拷問器具が載ってるサイトやおススメの本を知りませんか?

    拷問器具が載ってるサイトやおススメの本を知りませんか? 名前、使い方ではなく拷問器具を見たいのです。 (人が拷問されている姿ではなく器具を見たいだけなのですが・・・) 私は鉄でできたもの、 特に拷問器具が美しく見えます。 拷問器具に殺されてしまった人には申し訳ない思いなのですが・・・。 不純な思いですいませんがたとえば、写真が掲載されているサイト、 もしくは本を教えてください!