• ベストアンサー

Dドライブの隠し共有設定について

WINDOWS2000Professionalを使用しています。 OSのデフォルトでDドライブは「隠し共有ドライブ」(d$)設定で NTFSアクセス権がEVERYONEのフルコントロールになっています。 あるドメイン(WINDOWS2003 Active Directory)に参加している 20台のWINDOWS2000 Professionalクライアントがあります。 あるクライアントから「ファイル名を指定して実行」で 『\\ホスト名\d$』(ホスト名はドメインに参加している他のクライアント) と入力した場合ユーザ名とパスワードの入力が求められます。 上記ユーザ名とパスワードを・・・ (1)ドメインユーザ(Authenticated Users)を使用した場合  アクセス出来ません。 (2)ドメイン管理者(Domain Admins)のユーザ名とパスワードを使用した場合  はアクセス可能です。 DドライブのNTFS権はEVERYONEのフルコントロールなのに… なぜでしょうか?どなかた教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• milki
  • お礼率59% (77/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ(D$)は「隠し」ではなく「管理者共有」と呼びます。 ですので、管理者権限がないと閲覧できなくて何ら問題ありません。 機能はWindows2000からの仕様ですので設定ではどうしようもありません。(どうかと思うんですが) 管理者共有を無効にするにはレジストリをいじる必要があります。 やるなら自己責任です。http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/faq/w2kFAQ10.htm

milki
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

システムで使用するためにEveryoneフルコントロールにはなっていますが (どのユーザでもそのドライブ自体の有無を確認できるように) システム側でのアクセス権は見える部分以外にもありユーザにも管理者にも 隠されていますのでその部分だけで判断する事ではありません。 その分、管理する方は面倒なんですが。

milki
質問者

お礼

ありがとうございました