• ベストアンサー

楽しく仕事をする工夫って何でしょうか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

2はそれでいいんです。タバコは合法的な麻薬ですから(笑) 家庭をもつようになればわかりますが、自分の嗜好で家族をキズつけるようなものは無い方がましです。 話が違いましたが、私が勧めるのは窓の外を眺めるです。 目の休息にもなりますし、例えばお尻の形のきれいな女性を探すとか(失礼)何でもいいですが目的を作って色々眺めると結構発見があります。窓がなければ辛いですが、席をはずしても可能ですしね。他には健康グッズ(アブなんちゃらとか、青竹ふみとか)など目を使わないものもお勧めです。定期的にすれば手や肩の凝りの予防にもなるのでいいと思います。これは私も仕事の合間にしています。

himanattsu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます~! shu_sさんも、煙草嫌いなのですね~? 窓ですか~ないんですよね、窓。 一応あることはあるんですが、風景はビル。 空なんて見えないし・・ 唯一屋上だけが私のオアシスになってます。 参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仕事がうまくいかないとき

    統合失調症、寛解して、今、週五日、二時間のバイトについています。 はじめて一か月が経ちました。 スーパーの品出しの仕事なのですが、全体の流れがいまだつかめず、また仕事も遅いです。 開店前の時間に追われる仕事なので、私も効率よくしっかり動きたいと思うのに、なかなかうまくいきません。 出来る限り覚えておかなくてはならないことは小さいノートにまとめてすぐに確認できるようにしたり、工夫はしているのですが、それでも私が一番遅いです。 一緒に仕事をしているおばさまたちに手伝ってもらってばかりで、本当に申し訳ないです。チーフさんには「そろそろ仕事覚えろよ」オーラを出され、バイトの事を考えると憂鬱です。私自身も、そろそろ仕事を覚えたいと思うのに、なかなかうまくいかず…。 どうしても気持ちが落ち込んでしまい、そのことばかり考えてしまいます。 こういうときのいい発想の転換方法って何かありませんか? また、手伝って下さっているおばさまたちにせめてもの感謝を伝える方法はないのでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 仕事中の休憩

    煙草を吸う人は、たばこ休憩をされたりしますが 吸わない人は、休憩する場所がない環境にいます。 一日パソコンを使っているお仕事なので 集中しすぎると何時間も画面に向かっていて 気がついたら離れられなくなり 落ち込みやイライラがひどいです。 似たような環境の人は どんな風に意識して休憩や気分転換をされていますか?

  • 皆さんは仕事中に明るい気持ちで取り組む工夫してます

    仕事はどうしても難しかったりめんどくさかったりする ので気持がネガティブになりますよね 私はシステムエンジニアなので1日中パソコンに向かっての 作業となり会話もありません。 私は1時間に5分位は席を離れて周りの人達と楽しい会話ができれば 気持もポジティブにできるのではないかと思いますが それができるような会社ではありません タバコも吸わないので席を全く離れません 皆さんは仕事中どうすれば明るい気持ち(友達と飲み会等で遊んでいる様な気持) で取り組む工夫をされていますか

  • たばこに代わる気分転換

    マンション敷地内が禁煙になって、居室以外ではたばこが吸えなくなりました。1日中PCを使って仕事をしているので、1時間に1度ぐらいの割合で、ベランダに出てたばこを吸っていましたが、それもできなくなり、これを機会に禁煙しようと思うのですが、1時間に1度のベランダでの気分転換は絶対に必要です(いいアイデアがわいてきたり、忘れていたことを思い出す)。3~5分位の休憩です。何もしないでベランダにいたのですが、あまり気分転換にはなりませんでした。何かたばこに代わるものありませんか?

  • 仕事中の気分転換は何をしていますか?

    仕事をしているときに、 イラッときたり、集中がプツッと途切れたり、疲れて「あ~もーダメ」 …ってなったりすることはありませんか? 私はしょっちゅうです。 で、よくコーヒーやタバコ休憩を取るんですが、やらなければいけないことのプレッシャーに押されて休憩した気分になりません。 かといって、仕事中に大それた気分転換を行うわけにも行かないわけで…。 仕事が忙しいのと休憩した気分になれないのとで悪循環です。 皆さんはどんな気分転換をしていますか? 参考に教えてください。

  • 仕事のことで悩んでます。

    入って3ヶ月になるのですが、労働時間と人間関係で悩んでます。 入社前は求人情報なども何度も目を通し、職場の情報などもできるだけ 調べました。しかし、就職すると勤務時間は長く、最低でも1日10時間働き、長い時は 15時間のときもありました。給料も高いわけでもありません。 そして、休日も週に1回しかありません。 自分の趣味の時間もとれず、ストレス解消も出来ていない状態です。 人間関係では、最近上の人からも避けられている感じがします。 そして、他の社員と私に対しての態度も明らかに違うのです。 正直どうしたらいいのかわからない状態です。 自宅へ帰っても仕事のことが頭から離れず、疲れも取れません。 「明日仕事だ」って考えたらすごく苦痛です。 消えてしまいたいほど嫌になります。 仕事とプライベートも割り切らないといけないって分かっていても なかなか出来ず、相談する相手もいるわけでもありません。 そして、ここ最近憂鬱な気分が続いています。ゲームをしても、本を読んでも、好きなことをしていても する気力もなくなり途中でやめちゃいます。人とも関わりたくありません。 仕事に関連する話をされると気分悪くなります。 いきなり、涙も出てきたり、気持ちもかなり不安定です。 私の考えは幼いのでしょうか? 仕事ってそういうものなのでしょうか? どうすれば憂鬱な気分から抜けられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 仕事が疲れます。

    仕事が疲れます。 仕事っていうより人間関係とか上下関係とか。おばさんのマウンティングとか。自分のお人好しなところとか。気にし過ぎる考え過ぎる性格とか。 本当疲れます。 自分より、もっと大変な仕事たくさんあると思うし、仕事を失くしてる方もいるし、贅沢いってられないのですが。。 でも家に帰ってきても、一人なので上手く気分転換ができません。 仕事の嫌な気持ち家でもずーーーっと引きずってしまいます。 職場だけが自分の世界、他人からの評価、そんな気がして気が滅入ります。 寝てる時も歯を噛みしめてて朝起きても疲れてます。 休みの日は、ダラダラしてたら勿体ないと思ってしまって、早起きして運動したり買物いったり、天気が悪くて家にいても、料理したり片付けしたり、何かしてないと落ち着かなくて、休まりません。 明日からまた仕事だと思うと憂鬱で苦しいです。 疲れが取れません。 一人でも気分転換できる方法ってありますか? 趣味もあるし、恋人もいるのに、ぜんぜんダメです。

  • プライベートを充実させる自分流の工夫はありますか?

    はじめまして。 社会人2年目の男性です。 最近、プライベートで余った時間をどう費やすべきか悩んでます。 というのも、プライベートの7割は彼女との時間に費やしていましたが、 ちょうど一ヶ月前、仕事の忙しさから、就職してからずっと付き合っていたのに別れたのです。 。 ちなみに残りの3割はほとんど家事やオシャレなどでした。 別れた今、プライベートの時間がかなりあります。 学習もいいし、大事だと思うのですが、人付き合いに費やしたい気分です。 そこで、社会人の皆さんにお聞きしたいのですが、 どういった付き合いに時間を費やしていますか? また、自分が飽きない工夫や付き合いを継続するための工夫はありますか? 自分が今考えているのは、 大学の友達と月2,3で飲む、 趣味関連で、新しいコミュニティなどに参加する、 新しい恋人を作る、 などです。 ちなみに、ちょうど今時期、会社の同期や先輩は忙しく、 プライベートや飲み会の付き合いがない状況です。 学生時代のプライベートは、一人や親しい友達数人と過ごすことが多かったですが、 部活、部活の仲間と飲み、ショッピング、街をブラブラ などで、時間をつぶしていました。 ちなみに、今、自分に必要なのは、 1.昔からの付き合いのある人と定期的に会うこと 2.新しい人付き合いで、刺激を受けること 3.新しい物事に触れ、新鮮味のある体験をしていくこと だと感じています。

  • 工夫ができない その他

    工夫ができないというのは、昔から与えられたことしかしてこなかったので、自分で考えて何かをするということができません。仕事でも誰かがやっていること、言われたことしかできません。これをしたらもっと良くなるっていう考えができないんです。 どうしたらそうなれるんでしょうか? 人の良いところを見習ってって思うと、人の真似ばかりしてしまいます。結局自分オリジナルではないのです。 工夫ができない悩みとすこし違うのかもしれませんが、創造力が全然ありません。絵も書けないし、何かを作ることも出来ません。(組立がかなり苦手で組み立てられた状態が創造できない)方向音痴もかなり重度です。方向音痴に関しては今までの質問を読んで、いろいろ試していますが・・・。あとは、物を均等に切れないのです。レストランでバイトしていたときに、長いパンを切ることがあって、自分では同じ大きさになるようにしているつもりなのですが、かなり違う大きさになってしまいます。これは具体的な例でしたが、日常生活でいつもこんな感じです。 あと、人がやっていることと同じ動作ができない。つまり学生の頃の体育の授業でダンスをするときなど、出来ないんです。テレビではやっている「なんでだろ~」の振り付け?さえも真似できないです。そういうのって自然と頭に入ってくるものなのかな・・・。 こんな自分が嫌で、精神科に行って検査してもらったことがあります。(頭のどこかがおかしいのかと思って) そしたらIQが低いことが分かりました。それを受け入れて生活していくしかないって言われましたが、私はすこしでもこの悩みから解放されたくて、なにか努力したいんです。同じような悩みを持っている方、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。また、そういった訓練ができる教室等ありましたら教えてください。(ネットで探してもなかなか見つからなくて)

  • 新しい仕事に就き4日目ですが・・・

    最近転職をしました。 が、その会社は小さな個人経営の会社で、給料は時給650円です。 しかも、残業代ナシです。 残業するほど仕事がないわけではなく、夜中まで残ってやらなきゃならないほどの量があります。 仕事できなくて、仕事さばけなくて・・・ではなく、仕事量が半端なく多いんです。 最初は時給650円というのは面接の時に聞いていたので、少々生活がきつくなりますが、我慢できる範囲です。 残業についてですが、月に数時間とかならまだしも、何十時間と残ってやらなきゃ終わらない量なのです。 基本給がある程度あるのならですが、どんなに頑張っても給料が手取り10万切ってしまいます。 ・・・しかし、やりたい!!と思ってた仕事なので、これもかなり厳しいですが、なんとか頑張ろうとは思います。 ですが、どうしても耐えられないことが1つ。 社長がヘビースモーカーです。 会社のドアを開けると、煙草の臭さにめまいがします。 出勤し、10分も経たないうちに3本吸い終わってます。 社長自体、煙草吸って無くても、煙草の臭いが染み付いてます。 一応社長室はあるのですが、社長はあたり構わず吸いまくってます。 ただ単に、臭いからヤダな・・・って思うくらいなら我慢しますが、 咳やくしゃみが止まらなくなります。 喉が痛くなります。 気分が悪くなります。 頭が痛くなり、ひどい時は吐くこともあります。 呼吸が浅くなり、かなり息苦しくなって、頭がくらくらしてくるし、 もうだいぶ暖かい季節だというのに手足の指先が冷たくなり痺れてきます。 仕事自体はやりがいもあり楽しいので、安い給料や残業もある程度我慢できますが、 煙草には本当に耐えられません。 社長に『入社する気があるのなら、長く勤めて欲しい。でないと、そこ数ヶ月間で辞められてもお互いに時間の無駄になるからね。』 と言われてます。 もちろん、どの会社に行ってもそうだろうし、私だって長く勤めたいと思い、入社しました。 しかし、本当にダメなんです。会社に行くのが憂鬱です。 1週間も経たないうちに辞めるのは、あまりにも無責任すぎるとは思います。 しかし、やりたい仕事とは言え、気分が悪くなり、 咳止めや鎮痛剤を飲んでまで通わなきゃいけないのかとも疑問に思います。 完全に防げるわけではないですが、毎日薬を飲んで通ってます。 社長に煙草がダメだから、会社内で吸わないで下さい!と、こんな入って間もない社員が言ってよいものでしょうか? また、どちらも無責任だとは思いますが、もし辞めるとしたら 入ってすぐに、やっぱりムリです。と辞めるのと、 とりあえずは我慢して何ヶ月か働いてみて、それでもどうしてもムリで辞めるのって、どちらが良いのでしょうか。 私はどうするべきなのでしょうか。 こんなことで辞めようかなやんでる私は、考えが甘いのでしょうか? まだまだ社会経験の少ない未熟者ですので、 叱咤でも何でも構わないので、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう