• ベストアンサー

近所の子供が不登校です(長いです)

タイトルのとおりです。 兄妹で小5と小1で、母親・祖父母と暮らしていますが、生活は苦しい様子です。 2年ほど前に彼らの存在を知りましたが、当初は髪も伸ばしっぱなしで何日も洗っていない様子、爪も伸び放題。服装も毎日同じものを着ている感じでした。 母親と祖母はよく見かけるので話もしますが、学校の事を聞くと、「調子が悪いので休ませた。風邪で痩せてしまって…」と言います。何度か家に来た事があるのですが、二人とも学力面、運動能力面においては相当低いと思います。(兄の方は、一ケタ台の計算が出来ません) 育児放棄?と思いましたが、祖母の方は毎日のように二人を連れて散歩に出たり、「○○君、○○ちゃん」と孫の事を呼び、一見可愛がっているようにも見えます。(充分な世話をしていないのに、そう言うのも変ですが) 朝、学校の担任が迎えに来ていたこともあるようですが、最近は見かけません。「学校嫌い?」って聞くと「楽しい、友達もいる」と答えます。「じゃ、頑張って行ってみたら?」って言うとうなずくのですが行きません。 知り合いに相談しましたが、「関わらない方がよい」「学校が認知しているのだから任せておけば?」と、言う意見がほとんどです。 もうすぐ引っ越してしまうので、彼らを見かけることもなくなりますが、「このまま放っておいてよいのか?」と、悩んでしまいます。一方「私に何が出来るのか?」を理由に関わりたくない自分もいます。 「関係機関への通報」も、考えましたが、確かに学校は把握しているのだから、と躊躇してしまいます。夫が市内で商売をしているので、余計なことは止めた方が、とも思います。 みなさんなら、どうされますか? 厳しい意見でも結構です。お願いします。

noname#25041
noname#25041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.5

再び、NO2のyottimamaです。 補足・お礼文ありがとうございます。 10022003様は、心の優しい責任感の強い方ですね。 『後悔のない選択』で重い気分にさせてしまって ごめんなさいね。 児童相談所や民生委員に『○○のような子どもがいるので 心配だ』と相談に(通報)行かれたら、そこから先は 行政の仕事になると思います。 相談所や民生委員の方は必要に応じて学校と連結をとり 子どもの健全を図ると思います。 どうぞ、全てを背負うと思わないでください。 関わったからには最後まで、とお考えのようですが 最後まで責任があるのは、その子ども達の親です。 10022003様が責任を感じる必要はないと思います。 私たちはどんな人でも、誰かと関わって生きています。 そして、その関わり方の基本は『自分に出来きること』 だと思います。 関わりすぎると重荷や妨げになり、関わりが薄いと 優しさのない社会になってしまいます。 10022003様のできる範囲での手を差し伸べてください。 >心配なくせに、わが身の保身を考えている状態で情けないです。   いいじゃないですか、保身を考えたって  10022003様は充分に優しい方なんだから! >子供にとって必要なことと、その一家が家族であるために必要な事は同じでしょうか?考えすぎでしょうか?  本来なら その親御さんに考えてほしいですよね。  子どもにとっても、家族にとっても、基本は『愛』だと思います。  そのご家族に愛が無いとは思いません。ただ、不足していると感じます。 どんな子どもも、安全で健康に育ってほしいものです。 子どもの責任は親にある、でも、それをサポ-トし、 手を貸すのが社会(行政)であり、地域の人たちの 愛情だと思います。          

noname#25041
質問者

お礼

再度、アドバイスいただきありがとうございます。 毎回、yottimama 様の温かい言葉に励まされます。 昨日、彼らと同じアパートの住人に、思い切って聞いてみたのですが、 どうやら、祖母と母親が行かせようとしないそうです。 嫌がる子を無理やり行かせるのは止めておこう、と言う判断かもしれませんが、 詳しいところは分かりません。 >関わりすぎると重荷や妨げになり、  本当ですね。ずっと悩んでいるうちに「自分に出来る事」を、  はるかに超えた事まで何とかしなければと思い込んでいたようです。 現状について、行政の関係機関に話し、 私に手助けできることがあれば、 声をかけてもらえるよう伝えておこうと思います。 専門家の経験豊富な方たちが、学校側と連携を取りながら、 子供達や家族の方にとっての問題解決の方向に向けて進めてくださることを、 期待したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.6

10022003さんにとって厳しい意見になるかと思います。 学校に行けない子を持つ親の立場からの意見です。 まだ現在も息子が不登校のままなのですが、 いろんな問題がほぼ解決に向かっている中、振り返ると 「不登校は、問題にした事が問題になる。」 問題にしなかったら、ただ学校をお休みしているだけの問題だったって事。 周りが問題として騒げば騒ぐだけ、学校にいけない子に追い討ちを掛けるだけ・・・ 不登校は、 「親が変われば、子も変わる」ってよく言われるんですが、 『親が救われれば、子も救われる。』が、私の実感です。 私が気楽になる事が一番の解決策だったのです。 いろんな人がいろんな助言をして頂きました。 その中で学んだことがあります。 自分の問題を抱えている人程、こうしたら、ああしたらってアドバイスをされます。 苦しみ・悲しみを心から乗り越えた方は、心の支えになってくださいます。 「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」と言う本があります。 不登校を対象に書かれた本ですが、人との関わり方のヒントも載っています。 子供と関わりのある方全ての人にお勧めしたい本です。 10022003さんが問題にした問題は、 実は、10022003さん自身の問題だと私は感じました。 10022003さん、とても疲れやすく無いですか? 「何で!?」「どうして!?」が多くないですか? (この言葉は、出来事を否定している言葉だと知りました) 眉間に縦皺が出来てませんか?。 肩の力を抜きましょう~♪ 「そうなんだ~」と出来事は、受け入れると楽ですよ。 『10022003さんも10022003さんのままでいいんですよ☆』 私が、今一番のお気に入りの言葉です。 『自分の機嫌を取りましょう』 「人の機嫌を取ると自分の機嫌まで悪くなる。自分の機嫌を取り、その良い機嫌が余った人が周りを明るくする。」斉藤一人さんの言葉です。

noname#25041
質問者

お礼

とても、考えさせられるアドバイスの言葉を頂き、 ありがとうございました。 >周りが問題として騒げば騒ぐだけ、学校にいけない子に追い討ちを掛けるだけ・・・  本当に、そうですね。兄の方が遊びに来なくなってしまって反省しています。学校の事を聞きすぎました。 >「何で!?」「どうして!?」が多くないですか?  あたってます!!(苦笑)非難の意を含めた疑問文は確かに、否定文と同 じですよね。ちなみに単純な好奇心からのWhy、Whatも多い人です。  よく周りを困らせてしまいます(反省)  眉間のしわもそろそろ気になるかも… >「人の機嫌を取ると自分の機嫌まで悪くなる。自分の機嫌を取り、その良い機嫌が余った人が周りを明るくする。」  素敵な言葉ですね。近所の子供達を明るくするような、機嫌の余った人が  現れるといいのですが。 お勧めいただいた不登校に関する本、一度読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • vesicle
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

 もうすぐ引っ越してしまうのでしたら、あまり関わらないほうが良いと思います。なぜなら中途半端になってしまう可能性が高いからです。中途半端に関わってその家族をかき乱して解決できぬまま去っていくということになったら余計その家族を傷つけることになりかねません。こういう問題は、関わるなら最後までという気持ち(覚悟)が必要だと思います。

noname#25041
質問者

お礼

ありがとうございます。 『中途半端に関わってその家族をかき乱して解決できぬまま去っていくということになったら余計その家族を傷つけることになりかねません。こういう問題は、関わるなら最後までという気持ち(覚悟)が必要だと思います。 』 まったくその通りだと思います。 だからこそ迷っています。 関わろうと思えば関われなくない距離に引っ越すので…。 ただ、子供達は栄養面でも衛生面でも問題のある環境で育てられている事実があるため、『不登校』ではなく、『虐待(育児放棄)』で通報する手(?)もあるかな、とラクする方法を考えてました。〈これも、私にはリスクはあるので躊躇していたのですが) 『虐待かも』という状況を見つけたら、まず子供の危機回避のための通報が先決であって、通報者が最後まで関わるかどうかを問題にしてはいないと思って…。 ですが、おっしゃるとおり、子供達の『不登校』に関わるなら、最後まで関わる覚悟が必要ですね。本当にその通りだと思います。 自分に無理なら関わらない、という決断も大切だと思っています。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私はまだ結婚してなくて子どももいないですし、役にたてる回答ではないことをご了承ください。 このような不登校関係は職業柄全く関係ないわけではありません。確かにどうすればよいのか悩むところですね。お気持ちお察しします。 私には一回り離れた小学6年の妹がいます。彼女は普通に学校に行っていますが、同じクラスにやはり不登校の子がいたそうです。その子に関しては担任の先生が毎日欠かさず学校に行く前に家に行ったり、とにかく時間があればその子とコミュニケーションをとる努力をしたそうです。そしたら学校に来るようになったそうです。相当時間はかかったみたいですが。まずどうして行きたくなくなったのかという理由も大事になってくると思うので、その手ががりを得るためにも、彼らにとって信頼できる人を作ることが大事だと思います。できれば同級生の子が率先して家に行ってドア越しでもいいからちょっとしたことを話すとか少しづつでもいいのでコミュニケーションをとることが大事だと思います。相談者さんができることは、その担任の先生に直接話してみることや、児童相談所に相談してみるのもいいことだと思います。けしてマイナスにならないとは思いますので相談してみてください。確かに他人なのであまり初めから深入りするのはあなたにとってプラスとは言い切れませんが、相談だけなら十分いいと思います。それからのことは相談してみた上で考えてみたらどうでしょうか?

noname#25041
質問者

お礼

ご家族の貴重な経験を教えていただき、大変参考になりました。 通うようになるまで、相当時間がかかったとの事ですが、 さしつかえなければ、どれくらいかかったか分からないでしょうか? もちろん、児童の状態にもよると思うので、3ヶ月の子もいれば、1年かかる子もいるでしょうが…。 もし、担任の先生や関係機関に相談するにしても、 一度、何らかの形で関わると決めたらそれなりに覚悟しておく必要があると思うのです。 「相談」だけですめばいいのですが、実は、「私と一緒であれば学校へ行ける」と、妹の方に言われたことがあるのです。 学校の事をいろいろ聞いたので、その場しのぎで言ったのかもしれませんが…。 引越しと言っても市内で、車で20分ほどです。様子を見にこれなくもない距離なのです。 どこまで自分に出来るのか、何が出来るのか、何が一番最悪か、よく考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#25041
質問者

補足

学校の先生は、毎朝来ていたようですが、最近見かけません。 たまたま見ていないだけなのかもしれませんが…。 話しぶりからは、「優しい先生」とは言いますが、心を開いているかどうかアヤシイです。信頼関係となると??? 彼らが信用している人間は、周囲のごく限られた大人たちです。 彼らが、学校を拒む原因はおそらく集団生活に馴染んでゆけないという点だと思います。 保育園も幼稚園も行った事が無く、近所に同年代の子供が全くいない環境で育っています。トモダチに飢えているのに、トモダチの輪に入れないと言うか、入り方が分からないと言うか…。 以前、図書館の子供向けの催しに連れて行った事がありましたが、 大勢のはしゃいでいる子供達の集団を前に、二人とも顔色を変えて固まってしまいました。子供向けの映画でもそんな感じで、途中で出てきてしまいました〈泣) ただのおばちゃんの私にでも分かることです。学校の先生も、察していると思うのですが…。

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.2

こんにちは。 文面から推測するに、そのご家庭の教育方針で学校へ登校させたり させなかったりとは考えにくいですね。 質問者様のような方が、心配りしてくださるからこそ 救われるなにかかあると思います。 具体的に何かができるとしたら、児童相談所、若しくは、 地域の民生委員の方(役所で分かります)に連絡をとり 通報(相談)されるのが良いかと思います。 そのご家族が、本当は困っていたとしても どこに相談してよいのか分からずにいるかもしれません。 又逆に杞憂であればそれに越したことはありません。 いくら学校が把握していても、最近の学校は上からの 通達で守りにはいる事が多く、管理職は立場を重視します。 私は、余計なことだとは考えません。 できることなら、関係機関への相談をお願いします。 質問者様が後悔のない選択をしてください。

noname#25041
質問者

お礼

早々にアドバイスいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ここ数日、考えておりましたが、思考が堂々巡りをし、なかなか結論が出せずにいます。 ANo.1のお礼にも書きましたが、祖母は会話の中で、子供達は心配ないのだといった事をやたらと強調します。私に対して通報等の危惧を抱いているようです。 学校の事を子供達に聞くようになってからは、母親と祖母がやたらと愛想よく振舞ってくるようになったのも気になります。 逆に兄の方は遊びに来なくなってしまいました。 祖母は同じアパートの住人の間では、わりと発言力の強い存在のようで、時々同年代の近所の老人ともめて大声を出しています。 相談先が分からず困っているというタイプには見えません。 ですが、今の環境は、栄養面でも衛生面でも子供達にとって良くないのは確かで、二人とも標準よりずっと小さく細い体をしています。 『余計なことだとは考えません。』この言葉に少しほっとしています。 『後悔のない選択をしてください』とのこと…。重いです。 何もしないと、後悔しそうです。 でも、何かしても、結果如何によっては後悔するかもしれません。 子供にとって必要なことと、その一家が家族であるために必要な事は同じでしょうか? 考え過ぎでしょうか?

noname#25041
質問者

補足

一昨日、祖母に会った時、学校に行かせる事の必要性を話してみましたが、〈必ずしも、どんな場合でも行かせるべきであるとは考えていませんが、なぜ行きたくないのかという問題に向き合ってやっていないようなので、あえて言ってみました。)祖母の反応は「そうそう、行かせないとねぇ」と言った感じで全く、本気が感じられず、のれんに腕押しのような状態でした。 思い出したのですが、以前近所の方から、「あそこの家は子供に躾をしないし、何もいって聞かせたり、教えたりしないから、関わらない方がいいよ。」と言われました。 確かに、最初は、ありがとうやごめんなさい、いただきます、ごちそうさまと言ったあいさつなど全くしませんでしたし、6歳の女の子はまだオムツを付けていました。 このまま小学校に通わなければ当然中学校にも行けないでしょう…。 こういう子供達ってどうなっていくのでしょうか? 心配なくせに、わが身の保身を考えている状態で情けないです。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

確かに問題ではありますし、他人でありながら貴方の配慮は青い僕ですが感激します。この時代仕返しとか個人情報の漏れとかたくさんあるので、見守るのが良いかと思います。担任が家を訪ねているならば学校も把握してるとおもいますし・・・・

noname#25041
質問者

お礼

早々にアドバイスいただいたのに、お礼が遅れましてすみませんでした。 『この時代仕返しとか個人情報の漏れとかたくさんあるので』 というのは、考えなくもありませんでした。 状況からして、情報が漏れる以前に、通報があったとすれば私だろうということは、容易に推測されると思います(近所の人たちは、子供達について全く無関心を決めている感じで、生活レベルの差や、少々家族の方にも問題がある点などから関わろうとしていません。) 通報を恐れてか、祖母の方は雑談の中でやたらと、「子供達は問題ない」といったことを強調するフシがありますので、通報が不本意であった場合、何らかの仕返しがあるというのも考えられると思います。 お恥ずかしいですが、そのことが気がかりで引越しまであと一月弱という今日まで、何も行動を起こせなかったのです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の嘘とワガママにガツンとしてやりたいのですが。

    小1の息子がおりますが、入学して慣れたのか 母親以外(学校・祖母・父)に対する態度がナメくさったものに なっているようです。 我が家は母(私)が外で働き、夫と祖母(義母)が家にいるため 学校からの連絡は夫が受けています。そのため 子供の様子は連絡帳でしか知る事ができません。 ここのところ連絡帳に記載は全くなく安心していたのですが 実は先生から何回も電話いただいているという事を聞きました。 宿題はやったふりをする、遊んだ後片付けない(そのくせ 片付けようとすると怒る)、運動会の練習は「つかれたからやらない」・・・ しかっても(私は問い詰めるタイプです)返事だけ良くて目を見ず はい、はい、明日からします ばかりです。 夜遅くまで仕事をしているので悔い改めたのかもわかりません。 普段見ている夫は「やりたくなきゃやらなければいい」とのスタンスで 私がガツンと言おうとしても「普段面倒も見てない奴がどうこうするな」と 批判します。子供に悪い事だ、いけないことだという事を思い知らせて やりたいのですがメゲたり悔やんだりする事がまったくない(感情の起伏が短く、30分もすれば忘れる)ので叱る・問い詰める・罰を与えるどのような方法でも 全然堪えていません。 むしろ私がメゲました。 特にリレーの選手に選ばれたのに疲れるからやりたくないと 毎日泣いている、というのを聞いて血管切れそうになりました。 何かいい反省のさせ方がないでしょうか。。。。

  • 子供がババっ子に・・・

    8歳(小学2年生)と1歳1ヶ月になる息子が2人います。 上の子が1歳半の時に両親と同居を始めました。 上の子は1歳半まで私と2人っきりの時間が多かったからか 実家に帰って来てからも私にベッタリの子でした。 寝るのもお風呂もご飯も私と一緒で、とても可愛かったです。 しかし不妊治療を経て7年後に産まれた下の子は、最初から祖父母が居る生活だからか お風呂も祖父と入り(生まれてから私とお風呂に入ったのは5回以下です)、 母乳を飲まなくなってから、ご飯を私が食べさせようとしても口を開かずに 祖母だと口を開けて食べたり、お昼寝の時も祖母だと泣かずに寝るのに 私が抱っこすると大泣きで祖母のところへ行くと言わんばかりに ずっと祖母を指さしています。 日中は、祖父母がまだ現役で働いているので私と2人っきりなので、 私に抱っこをせがんだり、私の方へ甘えてくるのに 帰ってきた途端に、私の方へは全く来なくなります。 寝る時間になり連れて行こうとすると、祖父か祖母近くに居た方にしがみつき 離れようとしません。 不妊治療をしてやっとできた我が子はとても可愛くて可愛くて仕方なかったのですが、 上記のような行動をここ1ヶ月くらい前からするようになり、 どうしてママじゃダメなの?と悲しくもあり、苛立ちもあります。 やはり同居だと甘やかすだけの祖父母に母親は勝てないのでしょうか? 今日は日曜日という事もあり、朝から祖母にベッタリで イライラしてしまい、祖母がちょっと席を外した時に 私の方におもちゃのふたを開けてと持ってきた 息子に対し「ババにやってもらいなさい」と突き放してしまいました。

  • 常識の無い近所迷惑な人に困っています。

    常識の無い近所迷惑な人に困っています。 家族全員が昔から常識の無い人達です。 今困ってるのは、2人のお孫さんです。 毎日保育所に爺さん祖母さんが迎えにいき連れて帰ってきてます。 連日、奇声をあげ五月蝿いです。 最初の頃は、幼児虐待か?と間違う位奇声あげてました。 その母親、祖父母ともに全く注意しません。 気が狂いそうです。 その母親は3人目を近日出産です。 いっそう五月蝿くなりそうです。 実家に来るなと言いたい位です。 周り近所みな迷惑してます。 何かいい方法教えてください。

  • 子供について、通報すべきでしょうか?

    私の近所の子供について質問させて戴きます。 母親が昨年離婚し、祖父母と子供(8才・女、6才・男)の5人暮らしです。 母親が土日も出勤しているため、祖父母に預けっぱなしで、祖父母が経営するカラオケ喫茶に連れて行っています。 この店が深夜0時まで営業している店で、子供が母親が迎えに来る夜の10時頃までいるとのことで、また酒類を提供する店であり、子供がいるのにふさわしくないと思います。 その影響か、酔っ払いのまねをしているような言動が多く(悪い言葉など)、また全く躾がされていないです。下の男児はやせ細っているのも気がかりです。 学童保育か保育所に預けるのが理想的と思うのですが、こういったケースはどこに通報すればよいでしょうか? 学校がよいか、児童センターがよいでしょうか?

  • 子供の朝の登校

    子供の朝の登校 小学校1年生の娘がおります。登校時、最初のうちは集団登校で途中まで一緒に行っていたのですが、最近は教室近くまで一緒に行き、教室に入るまでかなり時間がかかります。学校自体は嫌いではないみたいですが私と離れるのが嫌と言って離れません。平日は私も仕事をしてますので娘が納得いくまで学校に居る・・・、事は出来ません。今日は一度家へ一緒に戻り私も遅刻して娘と学校へ一緒に行きました。とにかく私と離れるのが嫌の一点張りです。学校生活ではお友達と楽しく遊んだりはしてるみたいです(先生からのお話では)本人も学校へ行かないといけないことは十分理解してます。それでも離れたくないと毎日学校で泣いています。放課後は学童へと行ってますが、それも行きたくない様子ではあります。だからと言って仕事を辞めるワケにはいかず。。。 時間が経てば解決する事なのでしょうか・・・・。

  • 近所で虐待?助けて下さい。

    近所のアパートに母子家庭があります。そこの母親(まだ歳若い人です)、子どもは二人いますが、毎日、それこそ何時間にもわたって怒鳴り声が聞こえてきて、気が変になりそうです。建物の構造上、ほとんどの内容がわかるほどです。 今年の1月頃もあまりにもひどく、また内容もすさまじかったため、児童相談所に通報しました。すると、子どもさんのうちの1人が、問題行動を起こした等で、母親はピリピリして怒鳴ってしまっている、との事で、「虐待ではない」との回答が来ました。 休みの日や長い休みになると、決まってヒステリックに怒鳴る声が聞こえてきます。子どもさんたちは、もはや怒鳴られる事に慣れきっているようですが、こちらは昼夜関係なく罵声が聞こえ、つらくてたまらないです。ときどき、自分の体が震えます。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 子供への告知迷ってます

    昨年、祖母が末期の肺癌と判りました。今年に入って股関節への転移が 見つかり、本人への告知が入院条件のホスピスに予約しました。 (なので、祖母本人は知っております) 祖母にはひ孫が4人おりまして(兄の子2人・私の子2人)、 特に、私の長男が初ひ孫にあたり、とても可愛がってくれてます。 先日、実家に子供達を連れて遊びに(祖母に子供達の顔を見せに)行きましたが、 何も知らない子供達はいつも遊びに行くみたいに接しておりました。 まだ、起きていられる元気(?)な時に子供達に知らせておくべきでしょうか? 言うタイミングって大事だと思うのですが、迷っております。 私の子供達は今春、中一、小5になります。 経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 私は不登校です

    今、私は中学一年で、4月からは二年になります 実はほとんど学校に行っていません 小学四年の頃から不登校気味になり、小学六年からはかなり行く回数が減りました もうすぐ二年生になり、担任もきっと変わってしまうのでさらに行きにくいんです 私の不登校の理由は人間関係の面倒さに、人間に期待を感じず、人間を信じられなくなってしまい、人間と関わると気持ち悪くなってしまうんです だから学校に行っていた時は保健室へ行くか休み時間になるとすぐに一人になれるトイレへと引きこもってしまう毎日でした 私はどうすればいいでしょうか?こんな事はいけないと思ってはいますが、行動に移れないのです。 私は祖母と父との三人暮しなんですが、父は私が不登校なのを知りません。 話す事が怖くて話すがすらできません 知っているのは祖母だけなんです 私はどうすれば良いでしょうか?誰か教えてください……

  • 8歳の子供の癇癪について

    私は現在、祖母、姉、姉の夫、姉の子供2人、と実家で暮らしてます。 姉の子供の次女は8歳なのですが、すぐ癇癪を起こすので家族全員困っております。 癇癪を起こすきっかけは、本当に些細な事です。 例えば、桃を切って皆で食べている時「桃が大きくてこんなの食べられない」と泣いたり。テーブルの上の、少し手を伸ばせば届く物を「届かない届かない取って取って」と叫んだり。 食事の時に自分の好きなおかずが無いと「おかずが無いから食べられない」と突然暴れだしたり 宿題で分からない問題があると、グズグズと泣き出し「だから答えはなんなのよ!教えてって言ってるじゃない!なんで教えてくれないの答えはなんなの!」と泣きながら大暴れする事もあります。 心配した姉が、学校の先生にさり気なく学校での様子を聞くと、全然そんな様子は無いと言ったそうなので、癇癪を起こすのは家でだけのようです。 癇癪は一般的には、大半が5歳を過ぎると起こすことはあまり無いと言われているそうなので、8歳なのに毎日些細なことで、癇癪を起こす次女がとても心配です。 姉は、次女に暴れられるのが怖いので、一人で出来るであろう事でも、何でもいう事を聞きいてますが、その反面…溜まったストレスが長女に向けられていて見ているこちらも息苦しくなってしまいます。 私はなんとか悪循環を断ち切りたいと思い、言う事を聞くだけではいけない、今のうちに我慢を覚えさせないと、と言ったり。精神科に次女を連れて行く事を進めたのですが、祖母と姉は精神科に偏見をもっており、真剣に聞き入れてはくれません。 祖母にいたっては「そんな所に連れて行くなんて可愛そうだ、酷い」と泣いてしまったりします…。 私の見た所、ADHDの疑いもあるのでは無いかと思ってるので、精神科で一度でも良いので見てもらいたいのですが…一体どうやって母と祖母を納得させれば良いのか、毎日本当に頭を悩ませております。 少しでも皆様のお力を借りたく質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • 小学2年生息子の不登校で悩んでいます

    息子は現在小学2年生で、軽度の知的障害(IQ67)があります。 1年生の頃は問題なく毎日学校(普通級)に通っていましたが、2年生になって間も無く急に「学校に行きたくない」と、登校を拒否するようになってしまいました。 登校班で行けないとの事で、私や祖父母が学校まで送り、しばらく保健室で過ごして、落ち着いてから教室に行って学習しています。 先生曰く、一度落ち着いてしまえば楽しく過ごしているとの事。 しかし、最近益々拒否が酷くなり、朝登校の時間になると全力で拒否、泣き叫んで暴れるも、どうにか車に乗せ、学校に着いてからも逃げ出そうと抵抗を続けます。 「そんなに嫌なら帰ろう」と言うと、「帰らない」と。先日は、「学校に行きたくても行けない」と泣きながら訴えていました。訴え通り、本人も「行かなくては」と焦っているのです。 学校の何が嫌なのか聞くと「全部」と言います。 普通級の勉強には余りついていけず特別級も考えましたが、先生から「特別級に入るにはレベルが高すぎるので、普通級で様子を見ましょう」と言われています。 養護の先生やカウンセラーからは、母子分離が原因と言われました。 確かに、私はひとり親で、息子が1歳の頃から保育園に預けて仕事の毎日。愛情不足だったのかもしれません。 今更ながら後悔して、一から母子関係を築いていこうと息子と向き合っている段階です。 ですが、私も仕事をしなければいけません。辞める事も考えましたが、生活の事を考えると決心がつきません。 なんだか最近、酷く疲れてしまいました。幼児返りする息子の相手をしていてイライラしてしまうし、食事も喉を通らず不眠気味です。 母親がこんなんじゃいけない、と分かっているものの、限界と感じてしまう事が多々あります。本当に情けないです。 泣き叫んで抵抗する息子を無理矢理連れて行っていいのか、それとも休ませてあげた方がいいのか、仕事を辞めて側に居てあげたらいいのか…。 どうしたらいいのか分かりません。 アドバイス、経験談等何でもいいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。