• ベストアンサー

UNIXサーバディレクトリの割り当て

UNIXサーバにあるファイルをクライアントにコピーしたり、サーバ上から削除をするというプログラムをVBでつくる予定です。 サーバのディレクトリをクライアントのドライブに割り当てるソフトがあり、それを使うとサーバ上のファイルをクライアントにあるファイルのように扱うことが出来るらしいという話を聞きました。 どなたかご存知でしたら教えてください。 また、そのようなソフトを使わないでも出来る方法があればそれでも結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

UNIXサーバーにSambaが入っているなら、Winクライアントからは NTサーバーと同じように、ドライブのマウント及びファイル共有が 出来ます。 それ以外の手段としては、FTP, Telnetが考えられます。

yokkuyokku
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討した結果、Sambaではないのですが、VISIONFSをいれることになりました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

UNIXサーバにsambaが入っているのでしょうか?

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/
yokkuyokku
質問者

補足

すみません、入っているか入っていないか特に聞いていませんでした。 UNIXは全く知識がなくて確認すべき点をよくわかっていませんでした。 まだ、sambaについて確認していないのですが、はいってる場合と入ってない場合で教えて頂ければ対応しやすいのですが。。。 よろしくお願いいたします。