• ベストアンサー

セロリを使った料理

#カテゴリはここでいいのかな? セロリを使った料理を教えてください。 定番でも、一風変わったのでもOKです。 セロリをいっぱいもらったんだけど、私の小さな頭には 漬物とポトフしか出てこない。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

nabezo-さん、こんばんは。 セロリが一杯美味しいですよね、私は葉っぱごとお肉と一緒に ごま油で中華風に炒めて食べたり、葉っぱをみそ汁に入れたりします。 他にも沢山のレシピが見付かりましたので宜しかったらどうぞ。 セロリと牛肉のの込みと セロリのにんにく味噌漬けのレシピです。 http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/celery.html#gyu セロリを使った料理リスト一覧 http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62 http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62&offset=16 セロリと帆立貝の煮物 http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandHOTATE_nimono.html セロリとピーマンのナムル http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandPI-MAN_namuru.html セロリと豆腐の炒め物 http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandTOHU_.itame.html あったかセロリスープ http://www.asian-essence.com/recipe/recipe05.html

nabezo-
質問者

お礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。 セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。 感謝!!

その他の回答 (5)

回答No.6

セロリのきんぴら! うまいですよ。大好物です。 セロリを好みの千切り、(または、少し太めもしゃきしゃきして良いです) ごま油で炒め、唐辛子とごま、少しみりんと砂糖と醤油で味付け。 (ふつうのきんぴらのように) もちろん、にんじんの千切りと一緒に作ると、色もきれいです。

nabezo-
質問者

お礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。 セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。 感謝!!

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.5

お手軽すぎて、料理と言っていいかもわからないのですが、一品。 セロリを適当な大きさに切って、ドレッシングに漬ける。 これだけです。 我家では、青じそドレッシングを利用しています。 茎の部分は、漬かりにくいと思うので、葉の部分よりも小さく切ったほうがいいと思います。

nabezo-
質問者

お礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。 セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。 感謝!!

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

漬け物はご存じとのことですが、私の漬け物をご紹介します。 1 セロリを薄切りにして塩であえお皿1枚の重しをして30分置きます。 2 出てきた水を捨ておつまみのイカの薫製と1唐辛子と一緒に混ぜ合わせて30分ほどしてから食べます。  意外と日持ちはしますがセロリ1株くらいは漬けて置いてもすぐに食べてしまいます。イカの薫製をさきいかに替えてもOK 簡単 あっさり私のお薦めです。

nabezo-
質問者

お礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。 セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。 感謝!!

回答No.3

においが苦手な人にはだめなのですが、 あるイタリア料理店で食べたサラダ、とてもおいしかったので気に入って家で作ってみました。 すごく好評でした。しかも、チョー簡単。ぜひ作ってみてください。   材料 セロリ、 クレソン、 サニーレタス ハプリカ 生ハム、またはかりかりベーコン(どちらか、あっさりしたいときは生ハムかな?) イタリアンドレッシング    セロリは斜めにきゅうりの輪切りのようにしてうすく切る。 クレソンはザク切り(長さは小指くらい) パプリカは太目の千切り サニーレタスは適当な大きさにちぎる。 かりかりベーコンは小さく切ってカリカリに焼く。   サニーレタス、その上にセロリとクレソン、パプリカをまぜてのせる。 そのうえに生ハムか、カリカリベーコンをのせる。 さいごに市販のイタリアンドレッシングをかける。   説明がへたですみません。 なかなか個性のあるちょっとかわったサラダです。 簡単に作れるので最近はいつもこれです。 繊維がおおいので体にもいいですよ。 お試しあれ

nabezo-
質問者

お礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。 セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。 感謝!!

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

こんにちは。 セロリと鶏ささみの炒め物はいかがでしょうか。 材料 セロリ  2本・・・葉は小さめのざく切り、茎は適当な長さの拍子木切り 鶏ささみ 4本・・・厚みと長さを半分に切ってから細切りにして、酒と塩少々を           まぶしておき、炒める前に片栗粉をまぶす。 手順 セロリを茎、葉の順に炒めて取り出す。 ささみをほぐしながら炒め、色が変わったらセロリを戻し入れて、酒大1、塩小1/2、胡椒少々をふって、炒める。 葉っぱだけで、大根葉の佃煮の要領で佃煮にしてもいいです。 お口に合いますように。

nabezo-
質問者

お礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。 セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。 感謝!!

関連するQ&A

  • セロリの葉っぱ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? セロリの葉っぱがだいすきなのですが。 パセリより上手にセロリの葉っぱをつかったお料理 (私はモシャモシャ食べてしまったり、コンソメスープに よくつかいます)というの、ありますでしょうか? よろしかったら教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • セロリ嫌いを克服したい

    恥ずかしながら、子供ではなく自分(主婦)がセロリ嫌いです。 外食時にサラダや漬物にセロリが出てきたときは残しています。 野菜スープ等に入っているときは、何とか飲むことは出来ます。 (セロリは残しますが) これまでは主婦の特権?として、嫌いなものは食卓に上げないと いう方法で対処してきましたが、つい先程近所の農家の方から 実に立派なセロリ一株をいただきました。 セロリ一株って、白菜並みの大きさがあるんですね・・・。 折角頂いた食材、決して無駄にしたくありません。 セロリ嫌いな(だった)方でも「これならいける!」という 料理がありましたら、おしえていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • セロリを食べる国

    色んな国の料理を作ったり食べるのが趣味です。 おいしいセロリが手に入ったのですが、 野菜からどの国で使われているかを検索するサイトや術がないことに加え、 メジャーな食材に比べて余計検索が難しく苦戦しています。 セロリを食べている国に住んでいたり、使い方を知っていたら教えていただけないでしょうか。 メジャーな料理(イタリアン等)以外でわかったのはタイ、ベトナム です。 しかし使われ方まではよくわかりませんでした。 わかるようでしたらレシピもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 料理のカテゴリーと随分迷いましたが、海外の情報ということでこちらに質問します。 もしカテゴリーが違いようでしたらご指摘お願いいたします。

  • セロリーの漬物

    家庭菜園でセロリーを作りました。大収穫で始末に困っています。 セロリーの漬物を作りたいのですが塩加減がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • セロリの漬物

    良くデパートなどの漬物売り場でセロリの 浅漬けのような物を見かけます。 作り方をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • セロリとじゃがいもとホタテを使った料理

    セロリとジャガイモとホタテ、又は、セロリとジャガイモとアサリを使った料理を教えて下さい。 昔、セロリとじゃがいもとホタテかアサリの入ったクリームパスタだったかスープパスタだったか食べたのですが、どんな名前でどんな材料使ってたか曖昧なのです。(7年近く前) それが凄く美味しかったのは覚えてるんですけど・・・。覚えてる限りで再現してみたいので、レシピなど教えていただけると助かります。

  • セロリシードの使い方

    購入したスパイスセットにセロリシードが入っていました。 和食以外の煮込み料理には必ずセロリ(フレッシュ)を刻んで 入れるのですが、この代用としてセロリシードを用いる場合 どの位の量がいいのでしょうか?   それとも、セロリシードは別の料理(例えば ピクルス)に 用いるものでしょうか?

  • セロリのすじ

    人にだすときはとった方がよいのでしょうか?とるのが普通ですか? 厚さ8mmぐらいのセロリの外側から2mmぐらい入ったところにあるのですが、 これをとるとなると切れ目がはいっちゃうと思うのですが。 どうしたらよいのでしょう? あと、皮はむくべきですか?そのままでOKですか? 家でセロリを食べたことがなく、 外のお店でセロリスティックなどみかけたこともありますが、 どうなっていたかおもいだせません。

  • セロリを使ったピザソース

     先日、友達が、セロリを使ったピザソースの作り方を、テレビで、ロザンナが紹介していた と言っていました。  材料や、作り方などメモを取らなかったと言う事で、作り方がわかりません。また、どの料理番組で紹介したのかもわかりません。(料理番組だったのかさえわかりません)   とても美味しそうだった という話なので、是非作り方を知りたいのですが、どなたか、テレビを見ていたという人がいましたら、教えてください。  ロザンナ風でなくても、セロリを使ったピザソースのレシピがありましたら、教えてください。

  • イカとセロリとニンジンのスライスを炒めた料理

    某中国料理店でイカとセロリとニンジンのスライスを炒めた料理を食べました。シャキッとして油っこさはなく、見た目には透明感があり美味でした。 何とか同じものを家庭で再現したいのですが、調理法をご存知でしたらご指南下さい。