OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セロリを使った料理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165303
  • 閲覧数273
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (83/116)

#カテゴリはここでいいのかな?

セロリを使った料理を教えてください。
定番でも、一風変わったのでもOKです。
セロリをいっぱいもらったんだけど、私の小さな頭には
漬物とポトフしか出てこない。。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

nabezo-さん、こんばんは。

セロリが一杯美味しいですよね、私は葉っぱごとお肉と一緒に
ごま油で中華風に炒めて食べたり、葉っぱをみそ汁に入れたりします。
他にも沢山のレシピが見付かりましたので宜しかったらどうぞ。

セロリと牛肉のの込みと
セロリのにんにく味噌漬けのレシピです。
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/celery.html#gyu

セロリを使った料理リスト一覧
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62

http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62&offset=16

セロリと帆立貝の煮物
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandHOTATE_nimono.html

セロリとピーマンのナムル
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandPI-MAN_namuru.html

セロリと豆腐の炒め物
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandTOHU_.itame.html

あったかセロリスープ
http://www.asian-essence.com/recipe/recipe05.html
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!
投稿日時 - 2001-11-09 10:48:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。 セロリと鶏ささみの炒め物はいかがでしょうか。 材料 セロリ  2本・・・葉は小さめのざく切り、茎は適当な長さの拍子木切り 鶏ささみ 4本・・・厚みと長さを半分に切ってから細切りにして、酒と塩少々を           まぶしておき、炒める前に片栗粉をまぶす。 手順 セロリを茎、葉の順に炒めて取り出す。 ささみをほぐしながら炒め、色が変わったらセロリを戻し入れて、酒大1、塩 ...続きを読む
こんにちは。
セロリと鶏ささみの炒め物はいかがでしょうか。

材料
セロリ  2本・・・葉は小さめのざく切り、茎は適当な長さの拍子木切り
鶏ささみ 4本・・・厚みと長さを半分に切ってから細切りにして、酒と塩少々を
          まぶしておき、炒める前に片栗粉をまぶす。
手順
セロリを茎、葉の順に炒めて取り出す。
ささみをほぐしながら炒め、色が変わったらセロリを戻し入れて、酒大1、塩小1/2、胡椒少々をふって、炒める。

葉っぱだけで、大根葉の佃煮の要領で佃煮にしてもいいです。
お口に合いますように。
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!
投稿日時 - 2001-11-09 10:46:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (77/270)

においが苦手な人にはだめなのですが、 あるイタリア料理店で食べたサラダ、とてもおいしかったので気に入って家で作ってみました。 すごく好評でした。しかも、チョー簡単。ぜひ作ってみてください。   材料 セロリ、 クレソン、 サニーレタス ハプリカ 生ハム、またはかりかりベーコン(どちらか、あっさりしたいときは生ハムかな?) イタリアンドレッシング    セロリは斜めにきゅうりの輪切り ...続きを読む
においが苦手な人にはだめなのですが、
あるイタリア料理店で食べたサラダ、とてもおいしかったので気に入って家で作ってみました。
すごく好評でした。しかも、チョー簡単。ぜひ作ってみてください。
 
材料
セロリ、
クレソン、
サニーレタス
ハプリカ
生ハム、またはかりかりベーコン(どちらか、あっさりしたいときは生ハムかな?)
イタリアンドレッシング 
 
セロリは斜めにきゅうりの輪切りのようにしてうすく切る。
クレソンはザク切り(長さは小指くらい)
パプリカは太目の千切り
サニーレタスは適当な大きさにちぎる。
かりかりベーコンは小さく切ってカリカリに焼く。
 
サニーレタス、その上にセロリとクレソン、パプリカをまぜてのせる。
そのうえに生ハムか、カリカリベーコンをのせる。
さいごに市販のイタリアンドレッシングをかける。
 
説明がへたですみません。
なかなか個性のあるちょっとかわったサラダです。
簡単に作れるので最近はいつもこれです。
繊維がおおいので体にもいいですよ。
お試しあれ
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!
投稿日時 - 2001-11-09 10:49:49
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

漬け物はご存じとのことですが、私の漬け物をご紹介します。 1 セロリを薄切りにして塩であえお皿1枚の重しをして30分置きます。 2 出てきた水を捨ておつまみのイカの薫製と1唐辛子と一緒に混ぜ合わせて30分ほどしてから食べます。  意外と日持ちはしますがセロリ1株くらいは漬けて置いてもすぐに食べてしまいます。イカの薫製をさきいかに替えてもOK 簡単 あっさり私のお薦めです。 ...続きを読む
漬け物はご存じとのことですが、私の漬け物をご紹介します。
1 セロリを薄切りにして塩であえお皿1枚の重しをして30分置きます。
2 出てきた水を捨ておつまみのイカの薫製と1唐辛子と一緒に混ぜ合わせて30分ほどしてから食べます。
 意外と日持ちはしますがセロリ1株くらいは漬けて置いてもすぐに食べてしまいます。イカの薫製をさきいかに替えてもOK
簡単 あっさり私のお薦めです。
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!
投稿日時 - 2001-11-09 10:50:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

お手軽すぎて、料理と言っていいかもわからないのですが、一品。 セロリを適当な大きさに切って、ドレッシングに漬ける。 これだけです。 我家では、青じそドレッシングを利用しています。 茎の部分は、漬かりにくいと思うので、葉の部分よりも小さく切ったほうがいいと思います。 ...続きを読む
お手軽すぎて、料理と言っていいかもわからないのですが、一品。

セロリを適当な大きさに切って、ドレッシングに漬ける。
これだけです。
我家では、青じそドレッシングを利用しています。
茎の部分は、漬かりにくいと思うので、葉の部分よりも小さく切ったほうがいいと思います。
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!
投稿日時 - 2001-11-09 10:52:21
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

セロリのきんぴら! うまいですよ。大好物です。 セロリを好みの千切り、(または、少し太めもしゃきしゃきして良いです) ごま油で炒め、唐辛子とごま、少しみりんと砂糖と醤油で味付け。 (ふつうのきんぴらのように) もちろん、にんじんの千切りと一緒に作ると、色もきれいです。 ...続きを読む
セロリのきんぴら!
うまいですよ。大好物です。
セロリを好みの千切り、(または、少し太めもしゃきしゃきして良いです)
ごま油で炒め、唐辛子とごま、少しみりんと砂糖と醤油で味付け。
(ふつうのきんぴらのように)
もちろん、にんじんの千切りと一緒に作ると、色もきれいです。
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!
投稿日時 - 2001-11-09 10:53:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ