• ベストアンサー

道路のミラー

家の近くの交差点で、見通しがわるいところがあるのです。看板にも、「事故多発」と書かれています。実際、片側が止まれなので、そちらから、車で交差点に行くと、かなり、車を交差点に入れないと、見えません。何度か、危ないって思ったこともあります。あそこに、ミラーがあれば、全然違うと思うのです。そこで、どこにいったら、付けて貰えるのか、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

kondoru333 さん、こんにちは~☆♪ > どこにいったら、付けて貰えるのか・・・ 建前は、各都道府県公安委員会に申請することになっています (前述した総理府・建設省令第3号によって、取り決められています)。 しかし実際の手続き上では、当該地域を管轄する 地元の警察署に申請することとなります。 申請されますと、過去の事故件数と最近の事故件数などを比較検討し、 また規制標識などの設置により、地域の住環境に悪影響はないか、 などが調査されます。 この調査から「交通の安全と円滑化が図れる」と判断されると、 設置に関する予算処置がとられます。 しかし、緊急かつ早急に設置が必要な場合は この限りではないようです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

kondoru333
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

kondoru333さん、こんばんは。 カーブミラーなどの新設の場合は、町会長(自治会長)を通し 市区町村役所の、住民課に要望を出してもらい、調査された上で設置されます。

kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございます。個人レベルでは、ないのですね(^^ゞ

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.4

カーブミラーは公安委員会、ましてや警察なんかではありません!たまには付ける場合もありますが違いますよ。 市役所、町役場などのお役所です。 そこが県道であれば土木事務所の道路課、市道ならば市役所、町道ならば町役場の建設課か土木課に連絡をしてください。

回答No.3

交通標識の設置については、前の方達の回答にあるとおり、公安委員会の所管になってます。 T字路等の交差点へのカーブミラー設置については、道路管理者(国、都道府県、区市町村等)の所管ですね。 地元の要望として、区長さん等を通じてお願いしていくことになると思います。 ミラーの設置が必要な道路の管理者を確認しましょう。

kondoru333
質問者

お礼

ありがとう、ございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

その地区の担当の警察署に相談されるとよいと思います。 自治会長を通してお願いしたところ、進入禁止の標識が大きいものに変わったという経験があります。

関連するQ&A

  • 危険な道路を一方通行するとか・・そのような決定はどこがする?

    近所に交通事故が多発するの一方の道が車が一台分ぐらいしか通れない細い道の見通しの悪い交差点があります。昔から、交通事故が多発する場所のようで、最近点滅信号、ミラーが取り付けられたようなのですが、余り効果は無いようです。 その細い道を一方通行にすれば、交通事故はどう考えても減るのですが、道路を一方通行にするとか、そのような権限はどこが持っているのですか? ご存知の方教えてください。

  • カーブミラー

    どこのカテゴリに質問していいのか分からなかったんですけど・・・ 今まで空き地だったところに家が建ち、見通しの悪くなった交差点があります。 狭くて危険なので、カーブミラーを設置して欲しいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか?市?警察? できれば○○課とかいうところまで分かるとうれしいです。

  • 交差点内での側方追突事故?

    片側1車線で見通しの良い緩いカーブ内の交差点を右折中、後続車は私を追い越そうとしたらしく私の車の側面(運転席側)に突っ込んできました。 交差点の事故ではありますが、この場合は追突事故とみなされますか?

  • カーブミラーが急に自宅の目の前に!

    6m道路に12m面した自宅の前に突然カーブミラーが設置されようとしています。自宅に接している道とそれと直角に交差する自宅正面からのまっすぐな道がT字路交差点になっています。そのため見通しを良くする目的です。  ところが、そのミラーは自宅の道路面上のちょうど真中に立つことになるのです。外観も損なわれますし、将来駐車場を増設したときに支障があります。また、見通しを良くする結果、交差点で減速を怠る車が増えそうで余計に危険を感じます。市役所の設置を止めてもらう方法はあるでしょうか。既に、掘削工事は始まっています。良い解決方法がありましたら、よろしくご回答ください。

  • 事故を起こしそうになって落ち込んでいます

    昨年10月に免許をとりました。 こちらで、何度か運転についての質問をさせて頂いて、回答者のみなさまからの初心運転者への温かいご意見を頂いて嬉しかったです。 しかし、今日事故を起こしそうになりました。 見通しの悪い交差点で反対車線側(右斜め前)にミラーがありますが、停止位置とミラーまでの距離感があり、ミラーが見づらいと前から思っていました。 今日は雨が降っていて視界が悪く、実際ミラーは見えていませんでした。 左右見ながらそろそろ出だしてセンターラインらへんまできて左から車が来ていることに気づき危ないと思って止まったのですが、止まった場所は思いっきりセンターラインらへんで立ち往生、運悪く右からも車が来てしまいました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうとすごく落ち込んでしまっています。 見通しが悪いのにミラーも見えてなく、実際どうしたら良いのか分かってないのに出て行ってしまった感じで、非常に危険だと思いましたが、このような状況ではどうすれば良かったのでしょうか? 今回のようなケースに限らず、事故を起こさないアドバイスや励ましの言葉を頂けたら幸いです。 もちろん、車を運転されない方の回答はご遠慮願います。

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • 車で家から道路に出やすいように家にミラーをつけたいのですが値段は?

    車で家から道路に出やすいように自分の家にミラーをつけたいです。 ミラーの大きさはいろいろありますし、高さ、そしてミラーを支える棒を土に取り付けるときにコンクリートとか必要ですよね。 こういうのって値段はどのくらいでしょうか? 業者に頼むんでしょうか? 実際に付けられた経験があるお方、教えてください。

  • 道路のミラー 火事にならないか?

    公共道路で、カーブやT字路など見通しの良くない場所に、ミラーが立ってたりしますが、このミラーに太陽の光が当たったら、当たり具合では火事の原因のなったりしませんか? 小学生の授業で、虫眼鏡を使って太陽の光を集めて火をつける実験はよく知られてますように、近年では、消防署のほうから、ご近所さんの家の中の鏡やら、バイクのミラーに太陽光が反射することがあるから、注意喚起されたりしてるので気になりました。 道路用の丸いミラーと、家庭用の鏡とでは、素材や屈折率など専門的な面からして違うのであれば安心できますが、素人なので、できれば御専門の方から回答をいただければ幸いです。

  • カーブミラーの移動

    交差点の角に駐車場があります、そこにカーブミラーがあり、出入りに不便です。 隅きりがしてある交差点で、柱を反対側にすれば、誰にも迷惑がかからず、ミラーの位置も向きも変わりません、つまり、柱の位置をかえるだけで、車の出し入れがスムーズになります。 道路は、市道です。 今度、大きな車に乗り換えたので、なお更気になります。 どこに頼めば移設してくれますか?? また、お金は取られますか? いくら位かかりますか? ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう