• ベストアンサー

道路のミラー

家の近くの交差点で、見通しがわるいところがあるのです。看板にも、「事故多発」と書かれています。実際、片側が止まれなので、そちらから、車で交差点に行くと、かなり、車を交差点に入れないと、見えません。何度か、危ないって思ったこともあります。あそこに、ミラーがあれば、全然違うと思うのです。そこで、どこにいったら、付けて貰えるのか、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

kondoru333 さん、こんにちは~☆♪ > どこにいったら、付けて貰えるのか・・・ 建前は、各都道府県公安委員会に申請することになっています (前述した総理府・建設省令第3号によって、取り決められています)。 しかし実際の手続き上では、当該地域を管轄する 地元の警察署に申請することとなります。 申請されますと、過去の事故件数と最近の事故件数などを比較検討し、 また規制標識などの設置により、地域の住環境に悪影響はないか、 などが調査されます。 この調査から「交通の安全と円滑化が図れる」と判断されると、 設置に関する予算処置がとられます。 しかし、緊急かつ早急に設置が必要な場合は この限りではないようです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

kondoru333
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.5

kondoru333さん、こんばんは。 カーブミラーなどの新設の場合は、町会長(自治会長)を通し 市区町村役所の、住民課に要望を出してもらい、調査された上で設置されます。

kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございます。個人レベルでは、ないのですね(^^ゞ

• sceana
回答No.4

カーブミラーは公安委員会、ましてや警察なんかではありません!たまには付ける場合もありますが違いますよ。 市役所、町役場などのお役所です。 そこが県道であれば土木事務所の道路課、市道ならば市役所、町道ならば町役場の建設課か土木課に連絡をしてください。

回答No.3

交通標識の設置については、前の方達の回答にあるとおり、公安委員会の所管になってます。 T字路等の交差点へのカーブミラー設置については、道路管理者(国、都道府県、区市町村等)の所管ですね。 地元の要望として、区長さん等を通じてお願いしていくことになると思います。 ミラーの設置が必要な道路の管理者を確認しましょう。

kondoru333
質問者

お礼

ありがとう、ございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

その地区の担当の警察署に相談されるとよいと思います。 自治会長を通してお願いしたところ、進入禁止の標識が大きいものに変わったという経験があります。