• ベストアンサー

どんぐりのおもちゃ

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

小学校1年後半で.接着剤やセロテープの使い方を教えてもらっているかどうかが不明ですが.もし.教えてもらっているならば. 紙筒の先の頭・手・足に相当するところに適当なドングリ(いろいろな種類があり.球形の大きな物は人の頭に.長細い大きな物は馬の頭に.小さな殻つきの物は馬のひずめに.小さな殻なしは人の手に)を押し付けて.張り付け.クレヨンの粉で顔や手を描くという方法があります。 ただ.この方法は比較的高度な方法で.かなり作り付けていないと.人の顔にならない(クレヨンで細い線を描けない)ことになります。

noname#4030
質問者

お礼

かなり技術が要りそうですが、人の顔にならないのも1年生らしくてすてきかもしれません。馬って結構小さい子供に人気ですし、来年午年ですし、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんぐりを使ったおもちゃ・ゲーム

    小学校で、どんぐりを使った催しを企画しています。 子どもたち(2年生)にどんぐりのおもちゃなども作らせたいのですが、どんなおもちゃが考えられるでしょうか。 思いつきでも結構ですので、アイデアがあったらお寄せください。 また、どんぐりのゲームも考えて頂けたら、幸いです。 すでに考えていることとして、 おもちゃの方は、 「どんぐりころころ」(ジグザグの坂道を作ってどんぐりを転がす) ゲームは、「1分間に箸でいくつどんぐりを他の皿に移せるか」 これだけです。 2年生にもできそうな内容でお願い出来ればと思います。 よろしくお願いします。

  • ドングリから芽が出ない

    ドングリ(種類は分りませんが細長いものです)を去年の秋に拾い、早速蒔いてみたんですが、未だに芽が出ません。 どうしてなのでしょうか? まだ残りがありますが、今蒔いたら出ますか? ドングリではないですが、昔玩具の「フラワー栽培セット」というのをその番組が終わってから(すなわち発売から1年ほど経ったときぐらい)蒔いたんですが、結局芽は出ませんでした。 他にもガチャガチャのハーブ栽培セットも処分コーナーで見かけたから買ったんですが、芽は出ませんでした。 また、インゲンマメなんですが、ある年は蒔く事ができなくて次の年に一昨年取れた種を使いましたら一個も芽が出ませんでした。 これはどうしてでしょうか? ドングリもこのようなものにあたることはあるのでしょうか?

  • 子供の遊び相手に疲れます(小1)

    小1の男の子(一人っ子)の母親です。学校から帰るとだいたいは家でブロックで何か作ったり、(例えば電車や駅を作り)電車ごっこに付き合わされたり、お店屋さんごっこ、学校ごっこ等を一緒にしています。一人で遊ぶように言っても、一緒にしてと言います。自分の納得のいくまで付き合わされるのでこちらはほんとに疲れます。友達と遊ぶ時もありますがたいていは私とです。 ここで質問ですが小1ぐらいって親が遊び相手してましたか?いつぐらいまでされてましたか? 子供が一緒に遊んでと言う間は気持ちを親が受け入れてやることは大事でしょうか?

  • ロンドンにあるおもちゃ屋さん

    ロンドンにある子供(2歳ぐらい)のおもちゃなどが売っている店を知っている方はいませんか?私の甥っ子にクリスマスプレゼントを買って行ってあげたいんです。 ちなみに甥っ子は車などが大好きです! できればイギリスっぽいものがいいんですが、、、。 ご存知の方がいればぜひ教えていただきたいです。

  • ボーネルントのスケルトンの車の玩具を知っていますか?

    Akiです. 今から10年ほど前に,CGの雑誌内の通販の欄に,  ボーネルントのスケルトンの車のおもちゃ が掲載されていました. それは,エンジン,ギア,デフ,ステアリングなどがスケルトンで本物と同様に動き,感心した覚えがあります. 当時住んでいた近くに,ボーネルントのお店があり,さっそくそこで注文して,甥っ子にプレゼントしました. あれから,手元にほしくなり,甥っ子に確認したところ,もうどこかに行ってしまったよう... そこで,いろいろ探したのですが,ボーネルント自体のHPにも記載がなく,検索をかけても見つかりません. どなたか,このスケルトンの車の玩具を知らないでしょうか? また,現在手に入れる方法があれば教えてください.

  • 子供のおもちゃについて

    1歳8ヶ月の娘がいます。 お子さんのおもちゃはご家庭にどれくらいありますか? 昨日、お友達の家に遊びに行きました。 小3の女の子、小1の男の子、3歳7ヶ月の女の子がいる家庭です。 そこのお家にお邪魔して、おもちゃがたくさんあることにびっくりしました。 3人お子さんがいるということで、段々と増えたんだと思うのですが、 我が家のおもちゃの少なさに、もっと買ってあげなければ・・・と思いました。 そして、初めてお邪魔したお家なのに、人見知りもせず、うちの娘は、たくさんのおもちゃがとてもうれしいようで、楽しく遊んでいました。 我が家にあるものは、ボールプール、車にひもが付いていて、ひっぱるとメロディーが流れるおもちゃ、ブロック(20ピース程度のもの)、絵本(毎月買っているもの)、ぬいぐるみくらいしかありません。 今はおもちゃより、使わなくなったお鍋やおたま、などで遊ぶことが多いです。←おままごとセットを買ってあげたほうがいいのかな?と思ってますが。 みなさんのご家庭では、どれくらいの頻度でおもちゃを買ってあげていますか?

  • 玩具で・・・

    昔、自分が買ったことのある玩具で名前が思い出せないものがあります。車の玩具でロボットに変身したかどうかは忘れてしまいました。トランスフォーマーとかではないと思います。90年代前半に発売されていたと思うのですが、テレビでCMとかやっていたのでバンダイかタカラの製品かなぁと思います。アニメにはなっていないと思います。この玩具の名前が思い出せる方がいましたら教えてください!

  • 昔のおもちゃの銃で火薬を使ったもの

    20年くらい前でしょうか?近所の駄菓子屋で安いプラスチック製のおもちゃの銃を買いました。 学校で流行りだし、学校が終わると友達と撃ち合いごっこなどをして遊んでいました。 当時のおもちゃの銃が欲しいのですがオークションなどでも検索方法すら分からず困っています。 ・リボルバー型の銃でシリンダーに6つ火薬を詰められるようになっており火薬はリング状。 ・オート型の銃で火薬は細い紙に点々と付いており、打つ度に発火し終わった紙が排出されてくる。 火薬の紙はぐるぐると巻いてあるものを装填。排出され邪魔になった分は手でちぎって捨てます。 この2つです。 検索のためのキーワードや正式名称、販売店をご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • ダンボールの塗装

    子供のおもちゃにダンボールを塗装するのですが、何がよいでしょうか。1m×1.5mくらいの大きなダンボールで、お店屋さんごっこ用にしようと思います。 ・子供が使うので安全なもの(←絶対) ・万が一舐めたりしても落ちないもの。 ・全くの素人の私でも塗りやすいもの。 ・色はあまりこだわっていませんが、明るい色がいいかなぁ。 がよいのですが、どんなものがよいでしょうか。 さっぱり見当がつかず困っています。どこで手に入るかも含めて教えてください m(__)m

  • ドングリ(マテバシイ)の殻と小枝の利用法

    マテバシイ🌰のドングリ、水に入れたら浮いてきて、食べられないものが結構ありました。浮くのは中身がなかったり、中身が少なかったり、虫くらいや割れてるもの。。。 ドングリ系統の葉っぱは、いい肥料になるそうですが、殻については何か利用法ありますでしょうか?、森に行くと一年前の殻かまだしぶとく残っていますので、このままの形で分解するには2年ほどかかるような気がします。砕いて肥料にしたりできれば良いのですが、、、。何か良い活用方をご存知の方がいましたらアドバイスいただけますでしょうか?