OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんぐりのおもちゃ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165299
  • 閲覧数3322
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

小1の甥っ子が、学校でどんぐりを使ったおもちゃなどを作って売るそうです。お店屋さんごっこのようなものをするようです。こまや、笛、車、などは製作済みです。何か、簡単に作れて、1年生が喜びそうなおもちゃの作り方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「やじろべえ」は動きがあって楽しめるのではないでしょうか?
http://www.kankyo-kan.or.jp/newsletter/0110/omake.htm
http://www.yano-el.co.jp/coro/choko/0011/

ハンカチの四角に糸をつけて、どんぐりをおもりにしたパラシュートも、子供のころ、作って遊びました。
お礼コメント
noname#4030

とても参考になりました。大人も一緒に楽しめそうなのがたくさんあるんですね。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:54:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

爪楊枝を刺して手足にする人形を作るってのはどうでしょう。下穴だけ大人が開けてあげないと危ないですが、顔を書いたり楽しめると思います。
お礼コメント
noname#4030

早速有難う御座いました。人形は作ってなかったようなので、甥に言ってみます。
投稿日時 - 2001-11-08 22:51:17


  • 回答No.3

おもちゃではないのですが、トトロなんてどうでしょう?
できるだけ丸い形のどんくりを選びます。
(細いどんぐりだと痩せたトトロになってしまう ;^_^A)
白と黒の油性ペンを用意し、そしてトトロの体・顔を書きます。
白の油性ペンがない場合、はっきりと書けない場合は、修正ペンを使います。
出来上がったトトロをかまぼこ板などに、木工用ボンドなどで固定し、
立っているように見せます。

具体的に出来上がりを写真などでお知らせできるといいのですが・・・
とにかく簡単だし、とっても可愛いですよ~

どんぐりで楽しい工作が出来るといいですねえ~!!
お礼コメント
noname#4030

最近丁度甥が再びトトロにはまっている時でした。補足でトトロの作り方教えてくださいって書き込もうと思っていたところでした。丸いので作ってみたくなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:58:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

どんぐりを5~6個、なるべく大きさの違う丸いものを選んで先頭はやや小さめであとはおおきい順に糸でつなげて先頭に顔をかいていもむしのできあがり。
どうですか?
お礼コメント
noname#4030

いもむしは良いアイデアですね。個人的に好きです。本物は大嫌いですが、どんぐりなら絶対可愛いですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 16:19:28
  • 回答No.5

小学校1年後半で.接着剤やセロテープの使い方を教えてもらっているかどうかが不明ですが.もし.教えてもらっているならば.
紙筒の先の頭・手・足に相当するところに適当なドングリ(いろいろな種類があり.球形の大きな物は人の頭に.長細い大きな物は馬の頭に.小さな殻つきの物は馬のひずめに.小さな殻なしは人の手に)を押し付けて.張り付け.クレヨンの粉で顔や手を描くという方法があります。
ただ.この方法は比較的高度な方法で.かなり作り付けていないと.人の顔にならない(クレヨンで細い線を描けない)ことになります。
お礼コメント
noname#4030

かなり技術が要りそうですが、人の顔にならないのも1年生らしくてすてきかもしれません。馬って結構小さい子供に人気ですし、来年午年ですし、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 16:25:31