• ベストアンサー

アメリカドルの使用

世界中でアメリカドルが流通しています。特にそんなに豊かでない国で。 自国の通貨ではインフレなどが原因でアメリカドルを使うそうですが。 アメリカドルを使用している国々はアメリカの許可を得ているのでしょうか? それとも国民が勝手に使い始めてそれが定着してしまったとか? 以前経済評論家の森永卓郎さんが言っていた事でどこまで本当か知りませんが 「イラクが石油の決済通貨をドルからユーロに換えたため アメリカの逆鱗に触れ、イラク攻撃に踏み切った。」そうです。 アメリカとしては世界中でドルを使ってもらいたい様ですがなぜでしょう? お札を刷るのにもあれだけ世界中で流通していたら相当なものだと思います。 自国の通貨を使わずアメリカドルを使っている国々からアメリカは 使用料の様なものを取っているんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYOSEN
回答No.2

まず、使用料は不要ですね。そして許可も不要(というか、当事者間が合意して、その交換価値を認めればOK・・・・ミクロネシアの石のお金と同じでしょ) かつては金兌換でしたので、アメリカの金国庫の裏付けがありましたが、現在は不換ですので・・・借金人としてのアメリカの信用力の裏付け のみで信用担保されています。 石油の決済通貨云々の話は、ドルの流通通貨としての出番が↓になりますから、ドル価値の低下 ということにつながります。(逆鱗のうちの一つですが、きっかけそのものではないでしょうね)

gajamaru
質問者

お礼

使用料や許可はいらないんですね。 アメリカの信用力という事でしたか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daisyan
回答No.3

面白い問題ですね。 ある経済弱小国の国民の立場で考えると、自分の国の通貨はインフレ等でどんどん目減りするなら、アメリカドルに替えて持っていたいでしょうね。政府が禁止しているときはそれをヤミドルと言うことになり、刑務所に行くことも辞さない覚悟がいります。アメリカドルが真札であるかぎり、アメリカ国内では思い通りの買い物が出来ますから通貨価値については安心です。 次にアメリカの立場ですが、自国のドル貨が世界で通用するなら、貿易で赤字が出てもドル紙幣を渡して決済すると言うことですから、自動車と紙切れを交換すると言うことで笑いが止まらん程ハッピイです。しかしドル貨と言う紙切れを持っていつかは自動車をよこせと外国が言う事は覚悟しておかねばなりません、

gajamaru
質問者

お礼

そう考えると確かにただの紙切れですね。 不思議です。信用で価値が決まってしまうなんて。 回答ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

お金がお金として通用するには、信用が必要です。紙切れに10ドルと印刷したに過ぎないものが流通するのは、アメリカという国の信用があるからです。 自国通貨というのは、アメリカと比較にならないほど信用がないのでしょう。

gajamaru
質問者

お礼

信用第一ですもんね! 回答ありがとうございました。