• ベストアンサー

OSをWIN98SEからNT4.0にしたいのですが?

PCboyの回答

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 いいえ そんな事はありません !! ただ、メーカーがWin98系でのみ動作確認をやっていて、ただ単に NT4.0では動作確認をやった事がないと言うだけです !!  普通、大抵はよっぽどかなり古い昔のNEC98-とかのパソコンで無い限り、NT4.0用のドライバを各種PCパーツ(周辺機器)メーカーサイトからダウンロードしてインストすれば、問題無く動作します !!  ただし、そのパーツ(周辺機器)メーカーがNT4.0用ドライバを持っていればですけどね !  でも、大抵のパーツメーカーは、98、ME用、NT4.0用、2000用など各種取り揃えているもんです ! (^_^)v  あとは、パーツメーカーさえ分かれば問題無いはずです。

norider
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Lan、SoundについてはメーカーのHPよりドライバーを入手しましたが、 Video、チップセットはメーカーがVIAという会社でHPが英語でよくわかりません。 もう少し調べます。

関連するQ&A

  • ネットワークPCカードをNTへ

    IBMのノートパソコン600XにNTをインストールしています。 LANカードが壊れたためお店で買ってきました。 買ってきたのはLPC4-TX-CBです。 ドライバーのインストールが出来ません。 よく見ると対応が2000,ME,98,95でした。 ネットワークのプロパティのアダプタのタブからインストールしようとすると ”omesetup.infが見つかりません。” とメッセージが出てきてドライバーのインストールが出来ません。 思うのですがたとえ対応していなくてもインストールぐらいは出来ると思うのですがどうでしょう? だれかいい方法を教えてください。

  • ヒューレット・パッカードのドライバーについて

    今ヒューレット・パッカードのDeskJet710Cを使用しています Windous2000に変えて新しいドライバーをダウンロードしようと思いヒューレット・パッカードのHPに行ったのですがDeskJet710CのWindous2000用のドライバーがありません こういった場合どうすればよいのですか?どなたか教えてください

  • NTでNortonAntiVirus2003は使えるの?

    会社でNortonAntiVirus2003を購入したのですが、 対応OSにNTが含まれていません。 私の使っているOSがNTなので、 インストールを保留しています。 やはりインストールしない方がいいのでしょうか?

  • 2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

    PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした. 1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか? 2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました. そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか? 一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした. 3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた). VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね? パソコン:東芝V1 465CRC 顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

  • NT4.0ではUSBやDVD-ROMは認識しないのですか?

    Win Me搭載のパソコンを買ったのですが、都合上そのマシンにNTを搭載することになりました。NTをインストールするとUSB対応のMOドライブやDVD-ROMが認識されなくなりました。もしかしてNTではUSBやDVDは認識できないのでしょうか?それともドライバーをちゃんと入手すれば認識するものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • win NTで使用できるDVD-RAM

    win NTで使用できるDVD-RAM、もしくはCDRドライブを、探しています。 検索や、各メーカーホームページをみましたが、対応OSがNTの物が見つかりませんでした。技術的に不可能なのでしょうか?

  • NTで16色しか出ないのはなぜでしょうか。

    こんばんは。NT初めて触ったMoniccoといいます。 皆様の知恵(最高の無形資産ですね)を頂きたく質問させていただきます。 状況:仕事上必要となったためDell製デスクトップ機にGateway製のモニタを    つないでWindowsNT4.0をインストール。 問題:インストール後立ち上げてログインしたあと、画面プロパティで800×    600が最高16色しか選択肢ない。    このとき「VGA互換」が指定されていたため、単純にGatewayのモニタ    ドライバをインストールすればいいのかなと思ってサポートウェブから    落としてきてトライしてみました。       しかし、「ドライバがこのNTのバージョンに対応していない」という    ことで。これ以外のドライバは入手できない状態です。        ゲートウェイさんに問い合わせたところ、「NTはモニタドライバを    必要としませんから不要です」と回答をもらい、混乱しています。        なぜ16色しか選択できないのでしょうか。    ぜひぜひご回答お待ちしています。早く環境整えなければ!

  • Win NT → Win XP へ変更

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 現在、会社で訓練装置というのがあります。 訓練装置は汎用PCを使用し、訓練用のソフトをとある会社に作成をしてもらったものを使っています。 現在のPCのOSがWin NTを使用しています。 このWin NTがマイクロソフトによるサポート(訓練装置用ソフト開発時のサポート)が2004年で切れているそうです。 訓練装置用ソフト開発メーカーは、サポートのきく、XPにしたいと言ってきています(見積 500万程度。ソフトXP用の再構築費含む) ここで質問です。 1、現在使っているハードが壊れて修理不可の場合、現在販売しているPC本体のみ購入し、それにNTを入れることは可能か? 2、「1」でNTがいれることができた場合、新PCに対応したドライバーを入手することが可能か。 3、「1・2」が不可能な場合、NTへの変更を検討したいが、その場合、NT用で作成したソフトはXPでは正常に動作しないものなのか?(メーカーは動作しないというが、なぜなのか理解しがたい) 値段が値段だけに慎重に検討したいので、PCに詳しい方のみ回答お願いします。

  • ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

    東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか??? あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

  • どの複合機が良いでしょうか?

    複合機を買うことになったのですが、どの複合機を買えばよいのか迷っています。メーカーのホームページで調べてみたのですが(ー_ー;)ウーン、、、イマイチ良くわからないです・・・・。 検討を考えているのは次の3台です。 ・ヒューレットパッカードHP PSC 2355 ・エプソンPM-A700 ・キャノンPIXUS MP370 それと、とにかく画質は重視したいです。また、メーカー別の特徴もできれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。