• 締切済み

政府管掌健康保険任意継続制度について

「政府管掌健康保険任意継続制度」 上記について至急知りたいので、よろしくお願いします。 <備考> ・12月末付で今の会社を辞めて、1月より新設会社に転職します。 ・社会保険事務所で聞いたところ、加入条件はクリアしています。 ・加入期間は実質一ヶ月です。 ・この制度を使わずに現行通りに(ブランクを空けず)移行手続きはできないの でしょうか?

みんなの回答

• kenm7
回答No.2

初めまして 転職経験者として一言。 確か他に手はなかったはずです。 前に会社に相談したら、後は、運を天に任せて、1ヶ月間病気・事故にならないと信じて未加入にする?と言われたので、それはちょっと勇気がなかったので、任継にしました。 ちなみに、任継の何番という一目でわかる保険証でしたが、1ヶ月ですから。手続きは、我慢しましょう。

• mickmama
回答No.1

政府管掌健康保険任意継続制度を使わない場合は、住所地の国民健康保険に加入することになりますのでより面倒なことになります。 条件がクリアでしたらいそがしい時期ですし、任意継続されてはいかがでしょうか。